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2016年05月17日 イイね!

追突事故~復活まで 【ACT2】 (事故で是非知っていただきたいこと)

追突事故~復活まで 【ACT2】 (事故で是非知っていただきたいこと)
私の愛するNA6が2月に追突事故をもらい、3月で復活するまでの回想録です。

かなりの長文(シリーズ)になりますが、ご興味のある方はどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

このブログがみなさんのもしもの時の参考に少しでもなれば幸いです。

masachiro


【ACT2】

病院でレントゲン撮影を終えて付いた診断名は”頸椎捻挫”、いわゆる”ムチウチ”です。現時点で患部はボーとして重いながらも大したことはありません。


しかし、”数日後にいろいろ症状が出てくる” ということを後に知ります。


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画像はイメージです

ちょうど診察が終わった頃に、加害者側の任意保険会社(=以下A保険とします)から連絡がありました。


今回の事故は


①人身事故


②物損事故



と二つの側面を持つので、A保険の各担当が私に連絡してきます。


ちょうどこの頃に、私の加入する任意保険会社(=以下B保険とします)からも連絡がありました。


今回の事故は10対0の過失割合(私は0)であり、この場合


”B保険は当事故に関与しない”

旨を知りました(因みに私はB保険の車両保険は未加入)。


つまり、①人身事故②物損事故に関わるすべての事柄を、私、自らA保険と直接やりとりをしなければならないということです。それも、これらの件が終息するまでの間です。

この時にB保険の担当から「今回の事故は”経済的全損”ということが問題になるかもしれません」との助言をもらいました。この時点で私はその意味を100%理解していませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一方、私のNAは自走が何とか出来たので、警察官の方の好意で最寄りの警察署まで移動し、保管してくれていました。


ただ、いつまでもこちらに置いていく訳にはいかないようなので、何処へ持って行くべきか早急に決める必要がありました。


ダメージが大きいのでどうしたものか・・・。現時点で考えうるのは以下の4案。


①決して行きつけとは言えないマツダディーラー
(パーツの調達は基本はヤフ○ク、新品はモノ○ロウで入手できるため、よほどのことがない限りディーラーに行くことはない)


②レンタルガレージでたまにお世話になる整備工場


③A保険の提携修理工場


④クルマ全般に詳しいNA乗りの友人に相談する


この選択で以後の状況が大きく変わってくると思ったので、よく考えた上で④を選択。


電話すると運よく友人が出てくれて、事情を説明すると、


「今すぐにNAを預かるスペースの確保ができる」


「現車を見てから一緒に考えてくれる」


というありがたい話をいただいたので、キャリアカー(車載専用車)を依頼し、友人宅へ。
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キャリアカーの運転手さん 親切&仕事キッチリのナイスガイでした。



友人宅に到着。


無惨につぶされた私のNAを見た時、友人が泣きそうな顔をしてくれたのが印象的でした。


同じNAを愛する者だから、自分のことのように置き換えて痛みをわかってくれる。


本当にありがたいことです・・・。



現車確認をした上で、”友人と数十年付き合いがある、NAを熟知しているサービスフロントのいるディーラー”に持っていくことに決めました。


しかしその日はディーラーが定休日。一晩友人宅でNAを預かってもらい、翌日にレッカーを再手配して持ち込むことにしました。


翌日、友人もディーラーまで同行してくれました。


サービスフロントのM氏にNAを診ていただきましたが、想像以上にダメージが大きく、修理費用も少なくみても50万以上はかかるとのことでした。


見積りを出すために下請けの板金工場(高精度のフレーム修正機があるとのこと)に移送されることになりました。

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隣のFDはSpirit R=RX-7の最終限定車です。かっちょえ~。


この間、クルマがないのは困るので、A保険を通じて代車をお願いしました。


「車庫が狭いので軽自動車で構わないが、スタッドレスは装着してほしい」旨を伝えると、


「指定のレンタカー会社と直接やり取りして下さい」とのことでした。


レンタカー会社に連絡すると


「今ご用意出来る車は”モコ”になります」


と言われました。モコってよく知らないけど


”免許取り立てのOLさんが乗ってる、何かまるっこいクルマ”


のイメージだったので


「いかにも女子という感じなので他のないですか?」


と聞き返すと


「でも落ち着いた茶色ですし、コレ、”ターボ付き”ですよ」


と言われ


「それでいいです」

と即答。


”サーキットの狼”世代の男子は”ターボ付き”の言葉に弱い。

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【ACT3】につづく



Posted at 2016/05/18 02:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ
2016年05月13日 イイね!

追突事故~復活まで 【ACT1】 (事故で是非知っていただきたいこと)

追突事故~復活まで 【ACT1】 (事故で是非知っていただきたいこと)
大分ご無沙汰してしまいましたm(__)m

この間、私の愛するNA6が2月に追突事故をもらい、3月に復活するまでに様々なことがありましたので、ご報告させていただきます。

かなりの長文(シリーズ)になりますが、ご興味のある方はどうぞ最後までお付き合いくださいませ。


当たり前のことですが、事故は突然に降りかかってきます。その瞬間から面倒なことや、納得の行かない理不尽なことが山のように押し寄せてきます。これらは今回私が身を持って体験したことです。

もちろん事故に遭わないのが一番です。しかしクルマを動かして付き合っていく以上、その可能性は誰も否定できません。このブログがみなさんのもしもの時の参考に少しでもなれば幸いです。

masachiro


【ACT1】

それは2月3日の節分の日、早朝の出来事でした。


私の奥方様がしばらく実家に帰省しており、食生活を〝インスタントもので適当に済ます”というのが続いていました。

「いい加減まともな食事がしたい」

そして

「定食が食べたい」

と思い立ったのが早朝4時。(←どーゆー生活だよ )


先日のTVで、”朝5時から営業している定食屋が近所にある”のを知り、NAでそちらに向かいました。
この定食屋の料理がすこぶる美味く、おばちゃんも気さくな方だったので会話もはずみ大満足。

「また来ますね~♪」

なんて上機嫌で店を後にしました。

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普段の私はこんな時間に起きることは皆無なので、

「美味い朝ごはんにもありつけたし、やはり早起きは三文の得」

「帰ったら勢いのあるうちに確定申告を一気に片付けちまおう」

なんて意気込みながら、10分足らずの帰路を走っていました。


住宅街を抜ける何の変哲もない一般道で、信号待ちをしているタクシーが1台。その後ろに車間距離を1m程置いて停止。


信号がそろそろ青に変わろうかという瞬間にいきなり、



ドガゴンッ!!! グヮシャッ!!!


・・・・ガシャゴキャ!!





????






一瞬なにが起きたのか全くわかりませんでした。






・ ・ ・ ・ ・ ・
 






!!!!





15秒ぐらいしてから追突をもらい、前のタクシーに突っ込んだことに気付きました。
時刻は、まだ薄暗い6:20分。

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タクシーの運転手が頸を押さえながらものすごい形相で降りてきたので、私も車から降りました。

が、事情を説明するまでもなく後続の軽自動車が原因であることを理解し、お互い軽の運転手のもとへ。


「・・ナニやってんの?」


「すみません・・・・余所見をしてました。」軽を運転していた30代くらいの男性(職人風?)が釈明。


ヨソ見してたぢゃ・ねぇょ⤵(←三村マサカズ調で)


心の中で思いながら、すぐさま相手の免許・車検証を確認し、事故現場の写真を携帯で撮影、自分の加入する任意保険会社、警察、119番に連絡。


事故の状況を確認すると


①軽自動車のブレーキ痕が全くないので、ノーブレーキで突っ込んできた。衝撃から察するに恐らく40~50kmくらい出ていたのではないか。


②何もない住宅街を抜ける道なのでよそ見ではなく、居眠り、あるいは携帯を弄っていたのではないか。(①②いずれも私の推測です)


③私のNAのリアはグシャグシャ。フレームにまで損傷が及んでいて、前のタクシーにも突っ込んだのでフロントまわりも相応のダメージが・・・。


④シートベルト着用の私の身体も相当なダメージを受けているのだろうけど、


注)アドレナリン全開の最大ブースト



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イニシャルD 高橋啓介

な状態なので、全く問題なく動けます・・・今のところはね。

注)啓介サンと違って私のアドレナリン最大は、クルマを降りてからですが



私は今までにバイクとクルマを約30年、運転してきました。もちろんバイクでの転倒は多数ありますが、物損事故・人身事故というのは共に初めての経験でした。

さっきまでの上機嫌から一瞬にして奈落の底へ。まさに青天の霹靂。一寸先は闇・・・。

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25年間、共に連れ添ってきたNAが見るも無惨な姿に・・・・ただ、ただ、茫然。  


その後、私は救急車で病院に搬送されました。

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【ACT2】へつづく
Posted at 2016/05/13 09:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ
2015年12月05日 イイね!

クラッシックフューエルリッドの取り付け

クラッシックフューエルリッドの取り付け










2ヵ月もご無沙汰してしまいましたm(__)m

今更ながらですが、「ZOOM クラッシックフューエルリッド」です。

随分前から欲しかったのですが、オークションでことごとく競り負け、落札したもののトラブルに巻き込まれるなどで気付けば10年近くが経過。
過去の全てにケリをつけるべく、今回は青天井のつもりで気合を入れて臨みます。

1,200円からスタートして、1諭吉超えても向かってくる方もいますが、今回だけは ”絶・対・に” 負けません!!!!

ヒートした上で11,900円でようやく落札できました。+送料900円=【★12,900円】

現在、新品で16,200円(税&送料込)で売っていること、知っています。(以前は19,800円だったような・・・)

でも意地というか、よくわからない拘りですがコイツだけはオークションでケリをつけたかったんです。




届いたモノ見ると結構、腐食やキズが目立ちます。

ちょっとモヤ~っとしますが、時間のある時磨きましょっ(笑)







Posted at 2015/12/05 08:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ
2015年08月31日 イイね!

センターコンソールBOXにアルカンターラ調張り付け

センターコンソールBOXにアルカンターラ調張り付け









前回の続きです。

センターコンソールBOX表面に目立つキズがあるので、余っているアルカンターラ調生地を張り付けることにします。




コンソールBOXの蓋は、赤丸4カ所のプラスネジを外し、蓋の開閉を安定させるためのアーチを引き抜くと取り外せます。


蓋より少し大きめに生地を切ります。

張り付けをする部分を脱脂して、空気を外へ逃がしながらラッピングするように張っていきます。生地も結構伸びますし、張りなおしも効くので難しいことは殆どありません。

張り付けが終わったら余分な部分をカットします。





あとは元通りに組み付けて完成です。作業時間はトータルで30分ほど♡

キズもうまく隠せたし、肘かけとしての肌触りもいいです(^^)

張り付け作業に慣れる意味で、ここを一番初めにやるのがいいかもしれません。








Posted at 2015/08/31 05:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ
2015年08月27日 イイね!

ダッシュパネル購入→塗装→アルカンターラ調の張り付け

ダッシュパネル購入→塗装→アルカンターラ調の張り付け









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<写真はカタログより>
V-specialはダッシュボード+メーターフードがプロテイン塗装されています。

新しいうちは上品な感じでいいのですが、10年も過ぎると、経年劣化で塗装面がベトベトになってしまいます。これが非常にタチが悪く、衣服に付いたらまずとれません。ブチルと同じです。

数年放っておくとある程度は固まりますが、うかつには触れません。また常に目に入る場所なのでコレを見るたび(写真なくてスミマセン)テンションが下がります。

数年間ガマンしていましたが、今回ようやく重い腰を上げて
★【NAロードスター 純正タイプ FRP ダッシュパネルカバー 13,900円】を購入することにしました。


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「純正に匹敵するクオリティーでそのまま使用できます」というので、とりあえずダッシュボードの上に載せてみました。しかし素材の色ムラがひどく、艶消しと光沢(ザラザラとスベスベ)が斑になっています。


これで"純正クオリティ"って言われても・・・ww


これでは以前と大して変わらないですし、精神衛生上良くないので、艶消し黒で塗装することにしました。


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とりあえず脱脂して塗装をしてみましたが、やはり色ムラが残ります。

仕方ないのでヤスリがけからやり直しです。

600番→800番→1000番の耐水ペーパーをかけます。目地に削りカスが溜まるので風呂場でよく洗い乾燥させます。その後に再び脱脂、数回に分けて艶消し黒で塗装します。



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いくらかはマシになりましたが、やはり光沢の部分が残ってしまいます。
思いつきで光沢部分にメラミンスポンジをかけてみましたが、結果は今一つでした。



・・・以外に面倒。




(これまでの労力と、1万以上の投資をムダにはできませんw)気を取り直して次なる手段を考えます。考えたのは下の4案。


①サーフェイサーを厚めに吹いて再度塗装する。

②今の塗装の上にウレタン艶消しクリアを吹き付ける。

③アルカンターラ(エクセーヌ)を張り付ける。

④アルカンターラ調を張り付ける。

良く考えた結果④にすることにしました。



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諸先輩方からの評判が高い★【スエード(大)黒 幅135mm×100mm生地シート/ブラック糊付アルカンターラ調 2,430円】を購入

思ってた以上に材質がよく、生地もよく伸び、糊も扱いやすいです。

張る面積が広いので苦戦覚悟でしたが、コツがわかれば比較的簡単に張れると思います。作業時間は1時間半くらいでした。



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完成!

肌触りも良く、触った部分の風合いが変わります。フロントガラスの写りこみは皆無で、満足度が非常に高いです!

まだまだ生地が余っているので次はどこをやろうかな(^^)

メーターフード、ハードル高そうww















Posted at 2015/08/27 12:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ

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「[整備] #ユーノスロードスター コンビネーションスイッチ(ライト側)の交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2451868/car/1976153/7435058/note.aspx
何シテル?   07/25 10:35
masachiroです。 NA6に一目惚れしてから、一度たりとも浮気することなく、ふと気づけば四半世紀超え・・・。 「このクルマを手に入れるほん...
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