
こんばんは~。
今日は
へ行って






を食べましたが、 その時に考えたことがありました。
カスタムってなんだろうと。
カスタム
1.
客の注文で作ること。特別仕様。あつらえ。 「―メード」(注文服)
2.
税関。関税。
カスタム(custom)とは、自分の趣味に応じて仕様を変更する事を示す。既製品を、自分の趣味に応じて何らかの改造(カスタマイズ)する行為、改造された物を示したり、製造者が用意した選択肢を選んで発注する物などがある。
対義語としては、カスタムされていない仕様のままの物品を「ノーマル」や「ストック」、「オリジナル」と呼ぶ事もある。
こうした改造に用いられる部品は、他機種やグレード違いの純正部品から流用する場合や、純正部品を加工ないし単品製作(ワンオフ)をする場合の他、市販されている改造用のパーツを使用する場合もある。市販されている改造用パーツは特に「カスタムパーツ」とも呼ばれる。
また、こうした改造を行う個人製作者や専門業者はカスタマイザー(Customizer)とも呼ばれる。
通常は既製品の状態で販売される商品を、納品前段階から特別な仕様となるように注文をする場合には「カスタムメイド」などと呼ばれる[2]。ほぼ同義ではあるものの、仕様の注文が前提となる「オーダーメイド」とは若干ニュアンスが異なる(ただしオーダーメイドをカスタムメイドと呼ぶこともある)。
とあります。
では、何の為にやるのか?
僕的には
かっこよくするため。
快適にしたいため。
他人とは違うものにしたいため。
自慢したいため。
だと思います。
過去に初めてカスタムしたのは
車内のフイルム。
これはどれになるんでしょう?
ま 快適性の向上でしょうね。
そこから始まって
これは安全上対策ですが、ダッシュボードの上には何も追いたくないと言うのが理由でしたね。
だから安全に対するカスタムもありますね。
で

今、なんとなく流行りの兆しを見せてるこういうカバーも取り付けたり
これは今、スンゴク僕的に付けて良かったと思うミラーキャストとか。
これも快適さを求めて取り付けしましたね。
これはリアドラレコの電源確保の為に延長しましたが、今は車中泊の時に使用出来そうですね。

そして
かっこよさと言えば

他にもありますが、縮小されたらいけないので、他のを載せます。
あ。カスタムって自己満足の為ってのもありますね。
こういうのとか
これとか
です。
赤にしようが、青で照らそうが他人から見れば何故そこまでやるんかい、とお思いでしょうが
自分が気に入ってればそれでいいんだと思います。
これなんかは究極のカスタムと思うのが



この方たちも他人がどう思おうがひとつのポリシー、こだわりを持って運転してるんだと思います。
これと比べたら



僕のなんかはまだまだ可愛い方だと思いますね。
でもね。
これは
2015年に撮影したものなんですが、逆にこういうシンプルなカスタムもいいなあ、と最近は
チヨッピリですが思っております。はい。
まカスタムって、いつかは飽きる時も来ると思うし、新しいのが発売されたりしたらそっちが欲しくなるのは仕方ないですね。
やはり自分の感性を信じてやるしかないですね。
究極のカスタム。 それは



いつまでもピカピカで維持する事。
これかも知れませんね。
これで終わりなんてないでしょうね。
みんともの方が過去に言ってました。
沼にはまると。
ハマってますね~。 完璧に。
みんなも抜け出せなくなってるみんともの方々が結構存在すると思いますが、頑張って行きましょい。
共通する障害はやはり、おくさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でしょうが、迅速に取り付けたら
意外とばれないものです。
いや、ばれるかな。
あー、だから最近は同意を得られるような車内カスタムにはまってるんだ。
納得。納得。
そういえば
これも取り付けしないとね~。
ちなみに今のカスタムマイベストは
でーす。
総論として
考えてもきりがないと言う事で。
以上でーす。へへへへ。
Posted at 2017/12/19 18:07:08 | |
トラックバック(0) | クルマ