• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元祖かれんのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

洗車のし過ぎは良くない?

洗車のし過ぎは良くない?まず、これを見て。

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20160728-10248899-carview/?mode=full

ここに、こんな事、書いてます。

洗車で水が思わぬところに入り込んでしまうというのは以前から指摘されていることで、対策としてはキチンと奥まで拭き上げるのはもちろんのこと、可能なら近所でいいので、ある程度走って飛ばしたほうがいいだろう。

要するに、水切りを完全に行わないといけないと言う事ですね。

そういえは゛、以前乗ってた、ブルーバードアテーサなんか、高圧洗浄機で、

リアをよく、洗ってたんですが、トランクを開けたら、ビックリ。スペアタイヤ収納部に

水か溜まってたり、カレンの時は、サイドステップガーニッシュの所に薄らと、錆びがあったので

ドアの一番下の水抜き穴を確認すると、見事に錆びてました。

と言う事で、今回は、晴天も予報では続くようなので、洗車はパス。

とりあえず、


を先に洗って。


乾かしている間に。








とか、



の吹き上げと。

ボンネットを開けて。



ケミカル系の点検。



バッテリーの比重も確認したよ。

マットも乾いたのだが、



若干、すり減ってるんですよね。

一年経てば仕方ないかな?

もし、すり減り過ぎても。これで、



オートバックスで売ってるマットで、ジオニック化をしてやるから、いいもんね。

タイヤも、これで。



綺麗にしたよ。 ただ、100円ショップで買った代物なので、あっという間になくなったよ。

でもね。おうちには、これがあるのよ。



これをタイヤ用スポンジで延ばせば、いいからね。

どちらにしても、洗車について、こうも書いてまーす。

現代での問題は水の侵入にある。新車から10年弱経った一部の車種で、じつはサビの発生が問題になっている。複雑なデザインや剛性確保などのための凝ったボディ構造ゆえに袋部分が多く、そこに水が溜まるのが原因だったりする。

もちろん走行時にも入ってくるので、洗車だけが悪いわけではない。ただ、洗車でかける水の方向は雨や走行時とは異なる、人為的なものゆえに、想定しないところに入り込みやすいのは確かだ。

なんてね。

むずかしいですね。とりあえず、汚れが目立つようになるまでは、洗わないほうが

無難と言う事ですね。・・・・・・・・・・・・・

ところで、明日は、ホンダに、これを貼り付けしてもらうために、行こうと予定してまーす。



貼るだけだから、自分でも出来そうなんですが、やっぱり、剥がれたら、しゃれにならないので、

確認しながら、やってもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それとね。



楽天のポイントが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期間限定が迫ってきたので・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・買っちゃいました。・・・・・・・・・・・・・


もう、何も言わないでね。・・・・・・・・・・・・・


ほら、ポイントが消滅したら、もったいないでしょう?

それに、たいした値段じゃなかったし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒントは、この画像に隠されてまーす。



あ。これじゃない。

こっちだ。



この画像のどこかに取り付けしようかなー?と思ってマース。へへへへのへーー。

でもね。ほんとに安かったんですよ。・・・・・・・・・・・・・・・

あしたは無理だから、届いたら。ね。

まあ。ほんとに……………安かったんだから。ね。

何が、付くか、いろいろ、コメントしてもいいですよ。


あ~あ。となるか? こりゃええとなるかは、届かないとわかりませーん。


あ。全然、関係ないけど、この写真も載せときマース。


綺麗な、日の出。

明日もデイーラーでのリポート?かな。

載せましょわい。

以上、でーす。


追記   これも、貼り付けしただち、なので、洗車、控えました。



やっぱり、綺麗だ。

すいません。自画自賛で。









Posted at 2016/07/31 16:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月30日 イイね!

楽しい時間はあっという間に。

楽しい時間はあっという間に。このブログを書き出した時間が、もう午後三時半。

やりたいことをやってると、時間なんて、あっという間に経つもんですね。

まず、朝、起きて。



あまりの暑さなので、打ち水を。

そして。



これを、貼ろうとしたが、テープが足りなくなったので、ここへ。



再び、これだけを買いました。


この時点で11時。

今日は土用。丑の日。奥様に頼まれていた。これを買いにいったよ。



奥様は、大陸系がお好みでは
あらせられませんので。


僕と、親父は。


で。俺はお昼は。



そう。カレーだ。

こいつは。



国産だ。・・・・・・・・・・・・・・ついでに。



こいつも、だが、後で言うがこいつはマズカッタ。

とりあえず、俺は、料理をした。

肉を痛めている間に。



玉ねぎのカット。

そして、


そのあいだに。



手際よくしないとダメだぜ。

これは、終了直前にいれるのだが。



・・・・・・・・・すこうーし、萎えていた。・・・・・・・・・・・

ふふふ。俺とおんなじだ。

まあ、仕方ない。

すかさず、俺は味付けをした。



こいつらで。

炊けるまで、俺はこれを読んだ。



そう。俺の愛読書だ。

炊けた。俺は、すかさず、コレをぶち込んだ。



あとは。



きのこをぶち込み、しばし、また炊いた。

で。



どうだ。おいしそうかな?

今回は、ジャガイモを切らずに、入れたぜ。

これを参考にしたぜ。



・・・・・・・・・・・・食べにくかったぜ。

そして。



どうだ?

綺麗でしょう?


今回は、スムーズに事が運んだから、昼過ぎにブログまで、たどり着けたよ。

これで、ジオンのマークステッカーは、あとひとつになったし、着々とジオニック化進んでまーす。

暑かったけと゛、エアコンの効いた部屋での作業だったので、疲労感はあんまりないよ。

しかも、晩飯はうなぎ。



こいつぁ、夜が楽しみだ。へへへのへー。


ということで、以上デース。


暑さにみんな、負けないでちょんまげ。

あ。そうそう。



これ。アキレス腱みたいに、すごぉーーーーく、堅かった。・・・・・・・・・・・

もう一度、ことこと、炊きまーす。



Posted at 2016/07/30 15:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月29日 イイね!

夢みる50代。

夢みる50代。さあ。本日のしめくくり。

ブログ、載せましょわい。

先に整備手帳にいきさつ、載せてるから、その辺は、そちらで、ご確認、よろしく、お願いしまーす。

で、本日も、性懲りなく、ここへ。





そして、せっかく、貼りつけた、これを、またまた、剥がしました。




バカでしょう?苦労して貼ったのに。

・・・・・さすが、その名の通り、すごーく、剥がしにくかったでーす。

これが。



・・・・・ハンパない粘着力。途中で、本体が割れないだろうかと心配するほどでしたよ。

まあ。無事に剥がせれましたよ。

そいでね。

これを。



そんなにいらないので、1m×45cmづつカットしてもらってるうちに、

ふと、横を見ると。



これって、透明だし、クルマの運転席と助手席の窓に貼れば。UVカットとして、使用できるんじゃあ

ないのかな?と思った。

シャトルって、既に付いてたっけ?

あ。あったわ。

IRカット〈遮熱〉機能付ガラス
(フロントウインドウ&フロントドア)
ジリジリ感を生む赤外線(IR)を軽減する
ガラスを、フロントコーナーガラスを除く
前席の窓3面に。

が。でも、さらにその上に貼ったら、効果は二倍あるのかな?

他にも、僕みたいに派手な、カスタムを好まず、シックなイメチェンを望む方には。



木目調粘着シート、ありまーす。

何種類もあるので、あなたに合った一枚をチョイスいただけます。・・・・・なーんちゃって。


そして、帰り際に以前、買ったこれが、まだあった。・・・・・・・・・・・・・・



こんなのしなくても、足で踏めばいらねーじゃん。と今になって、気がついた自分だった。

さて、本題の夢って、リアのエンブレムがあるでしょう?

前車のウ゛ェルにも付けてたんですが、どこやらのメーカー、たしか、MOKOさんが買われた

エンブレムデカールですか?そこの、メーカーから出ている、LEDのエンブレムを、

いつかは、取り付けたいんですよね。



あ。リフレクターは、いいです。

ちなみに、このエンブレムLED。青はいいけど、白はだめなんですよ。

車検、通りません。 ご参考まで。

しかし、夢、夢と言いながら、結構、押さえきれずに、取り付けたパーツの数知れず。

しかも、穴を開けないといけないのが、躊躇の元なんでーす。

とりあえず、買い物、済ませ、散髪屋へ。



ここ、まあまあ。安いんですが、髪の毛をぬれタオルでしめらすことなく、いきなりのカット。

まあ、こちらも納得済みだから、いいけどね。

そしたら、お隣になんと、91歳のおじいちゃんが。・・・・・・・・・・

うーん。店員さんとの会話、何度か、笑いそうな内容が、幾多ありましたが、我慢したよ。

僕もそれくらい、元気に長生きしたいなーと思いました。

そして、自宅へ帰ると。



・・・・・・・・・こいつ、武蔵もなんか、いい夢見てたんでしょうね。

表情でわかるよ。へへ。

まあ、明日はお休みなので、よぉーく、考えて、綺麗に取り付けしましょわい。

明日も、粘着シートの仕上げはエアコンの効いた、お部屋が、一番、いいですね。

ボーッとしてたら、また、ミスしかねないからね。暑かったら。


では、これで、終わりまーす。

まだ、寝ないけど、おやすみなさーい。


追伸 UVのは一番、右側の安ーいのが、そうですからね。




Posted at 2016/07/29 20:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月28日 イイね!

サイドステップガーニッシュ の結果

サイドステップガーニッシュ  の結果こんばんは。です。

今日は、サイドステップガーニッシュの取り付けの感想を言いましょわい。

朝、起きて、愛猫の大和をこっちへおいで。

なーんて、言いましたが。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明らかに、何か怯えているような態度。

うーん。俺なにかした?とは思ったが、早番なので、構っていられない。

で、昨日の取り付けした、これを確認。



うんうん。いいわあ。と悦に入って、シャアとともに、会社へ。



そして、みん友の方に、お教えいただいた、この画面に、テンションあげて。




会社へと、安全運転にて、シャアを進めた。

僕は前も言ったが、ギリギリ出勤はいやなので、少なくとも、3、40分前には、パーキングに

着くようにしてるんです。

お茶を飲んで、くつろいでからのほうが性ににあってるので。

で、

その時に、最近、USBに入れた、こんな曲を聴いてまーす。

笑わないでね。





そして、一番のお気に入りが、これ。



燃えよ ドラゴンでーす。

ブルース リーの代表作でーす。

オオリャアの叫び声、サイコーですね。

おっとと、サイドステップガーニッシュの感想でしたね。



今日は奥様のメールもなくて、ストレートに帰宅しましたら。

ガレージ(納屋)に奥様が。

結局、その足で、買い物に行く羽目に。

そそくさと、買い物を済ませ、自宅へ着いて、降りるときに、奥様が一言。

うん。足元いいね。なんて言うんですよね。????????????????

僕は一言も言ってないのに、なぜ?と聞きました。

すると、ミンカラ見てるよ。だって。

あちゃー、こりゃあ、下手な事言えないなー。なんて、思いました。


そして、僕はと言えば、会社の帰宅時と、買い物の時の乗り降りの際、全く、サイドステップガーニッシュの存在を

忘れてました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなものでーす。


急いでたら、そんなに、見るものではございませんね。  そんなもんでーす。

でもね。 以前のラバーのもそうですけど、いっそう、この箇所へは、足を乗せないように

気をつけると思いますね。だって、擦り傷なんて、付けたくないですからね。 へへへ。

あ。もしかしたら、これ。カスタム化するかも知れません。




そう。ジオニック化でーす。

もし、出来たら、載せまーす。・・・・・・・・・・・何も言わなかったら、出来なかったと言う事で。ね。

北海道のみんとものみなさん。大雨にお気をつけてくださいね。

以上デース。

おやすみなさーい。









Posted at 2016/07/28 21:48:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月27日 イイね!

かれんの部屋 俺は曲がったことが嫌いだ。

かれんの部屋 俺は曲がったことが嫌いだ。♫るーるる るるる るるるー るるるるるるっるー ぱーぱや ぱぱぱ ぱーぱーぱー るーるーるー

るるるっ るー♫・・・・・・・・・・・・・・ああ、めんどい。

一応、徹子の部屋のオープニングのハミングかな?

それを表現したかったのだが、最後までやると、脳みそ、沸きそうになるので、この辺でやめまーす。

それでは参りましょうか。

昨日、貼ったこれ。



分かります?

微妙に、すこーし、曲がってるんですよね~。

で、夕べ、思い切って、剥がしたんですよね~。す・る・と、

剥がした時に、金属部分が、湾曲して、すこぅーし、クセが付いちゃったんですよね~。

案の定、あくる日に、確認しますと、前が、すこぅーし、浮いちゃってるんですよね~。

と言う事で。

仕事が終わり次第、ここへ。




両面テープの調達の為に来店したよ。

他にも、奥様に頼まれて、これも買う約束してたので。



とりあえず、先に



へ行って



にするか?



にするか?、よぉーく、考えたよ。

でも、一応、カー用品にも何か、あるのではないかと思い、移動したよ。 で。



これもあったが、もともと3Mが付いてたので、これに決定。



だって、名前が、スーパープレミアム。

なんか、引っ付きそうだし、4mだし、ね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、帰っときゃいいのに、余計な散策、しちゃったよ。 



説明なしで、ご覧下さい。 じーっくり、僕は見てしまったので、約、15分無駄な時間を

過ごしちゃったーい。

でも、店を出ると。



見事な、夕焼け。

そして



シャアをエンジンスターターで目覚めさしていたので、こんな感じで、迎えてくれたよ。

この時間帯に、乗ることは、最近、なかったので、見るだけで、ああ 綺麗。と思ったよ。へへ。

そして。


自宅へ到着。

まあ。すぐ、剥がして、貼れるだろうとタカをくくっていたんですが。



あ゛あ゛あ゛ー。ボディにテープがぁー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを剥がすのに、たっぷり、20分、蚊は寄ってくるし、汗はダラダラ。

とりあえず、綺麗にして、ショートしない様に、ドアを閉めて、



キーロックして。



消灯を確認し、



それから、コードを外し、

裏面にも、テープが残っていたので、指の腹ですこしづつ、転がすように、剥がして、

除去しました。

へたに、脱脂スプレーを使うと、滑って剥がしにくいからね。

そんなこんなで、



剥がして、



貼って、押さえつけて。



貼り付けて。完成。



まあ、これでいいか。

で、念のため、助手席も確認すると。



・・・・・・・・・・・・・・・微妙に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ。いい。許容範囲ということで。ね。

あっ。奥様のビールを買い忘れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から、コンビニへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャアよ。頼んだぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・とほほのほ。

行ってきまーす。


以上でーす。

おやすみー。


追伸   ビールは無事に買いました。


だが、写真を見て・・・・・・・・・・・・・・

斜めから見たら、ゴムの部分との間、すきまがすこーし見えている。・・・・・・・・・・・・・

真上から見たら、綺麗に貼れてると、思ったのに・・・・・・・・・・・・・・・・。

もう、いいわ。いつも、開けている訳じゃないし。

いい いい これでいいで~す。

ちなみに、純正は、だいぶ、上に付いてますね。



うーん。明後日、もう一度、直そうかな?

意外と貼るだけでも、難しいですね。

追 追伸



真上から見たらこんな感じなので、もう、いいで~す。
















Posted at 2016/07/27 22:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@J'sFIT さんへ おだいじにm(_ _)m」
何シテル?   12/11 10:52
元祖かれんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

あなたのETCは大丈夫ですか?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 16:56:07
【 シェアスタイル 】遂に!! モニター募集のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 07:15:06
PIVOT digital monitor (DMC/DMC-G) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 07:34:03

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャア (ホンダ シャトルハイブリッド)
気にいってます。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
気にいってます。
ホンダ その他 赤い彗星。 (ホンダ その他)
赤い彗星。 どちらかと言うと、ガンタンクかな?
ハイガー産業 転圧機械 ジオング (ハイガー産業 転圧機械)
本日、無事に動きました。 増し締め、コードの養生、オイル注入など 完璧に済ませ、燃料 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.