• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro802の"ジェイド" [ホンダ ジェイドハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年9月10日

モノコックフレームのデッドニング②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
デッドニングによるロードノイズ対策です。

前回モノコックフレームのデッドニングをしましたが、タイヤハウス付近にはもう1つキャップがありますので今回はその中をデッドニングしたいと思います。
2
キャップを外すと、穴の周りに錆が見られました。中を確認しましたが、内部に錆は見られませんでした。
後でアンダーコートにて補修しときました☆
3
更に覗き込むと、何やら布のようなものがチラッと見えました。
こ、これは!?
4
先日に別の穴から詰めたスウェットでした(ˊᗜˋ*)
別々の空洞かと思ってましたが、2つの穴は繋がってました^^;
キンキンに詰めたと思い込んでましたが、スカスカでした。。。
5
この穴も使えるということで施工性が上がりましたので、元々入っていた布をグッと奥に押し込んで、更に布を追加投入しました。
スウェットの袖の部分がジェイドに吸収されました☆

これで内部の空洞が布でほぼ埋まったと思います。

試乗しての感想ですが、やはりロードノイズのゴーーーという音が小さくなっています。

実験的にやってみたモノコックフレームのデッドニングですが、ゴーーーという音と足元からの振動に効果大です☆☆☆
いろいろネットみてますが、この部分の施工例を全く見たことないです。何故なんでしょうかね^^;

古着の布さえあれば出来ますので格安ですし、布の取外しも出来ます。
キャップは外す時に必ず壊れますので、新品に替える必要があります(^^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイルとプラグを交換 その2

難易度:

10万km記念、ノーマルタイヤ交換~👍

難易度:

サウンド調整<備忘録>

難易度:

下地作りは、こうやる!(←結構、マジmode)

難易度:

ガラスコーティング(2024編:その1)

難易度:

ロードノイズの低減(フロントドア付近)その③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジェイドハイブリッド フロントタイヤハウス付近の遮音(実験) https://minkara.carview.co.jp/userid/245388/car/2953964/6504127/note.aspx
何シテル?   08/15 09:59
オーリスからジェイドに乗り換えました。 ヒロパパの名前で登録してましたが、子供も大きくなりましたので改名します(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 溝コムドラム巻 5.1X11mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 22:46:08
TARO WORKS 3D リアルカーボンシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:03:34
ホンダ(純正) USホンダ純正 フロントアンダーバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 22:18:16

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ジェイド (ホンダ ジェイドハイブリッド)
オーリスのあとジェイドに乗り換えました。 初ホンダです。よろしくお願いします(^^)
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
アルファードのあとオーリスに乗ってました
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族で過ごす居住性を優先し、乗り換えました。 内装が上品で、足元も広く、言うことありま ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダンです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation