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くろぱんの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2009年6月15日

フロントパイプ交換~作業編~

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1
まずは欠品がないか部品チェック。

取り付けに必要なガスケット類も全て付属しています。

※触媒側とテールピース側の接合部のボルトは純正を流用するので注意!
2
付属品は台紙にビニールでパッキングしてある。

中間部のリングガスケットは一個予備なので余ります。
3
取り外した純正品との比較。

純正品は曲折部分でしぼられていて、一番細い部分の外径は37.2mm
スズスポはシボリがなくほぼ直管形状44.9mm。
4
出口側での内径比較(実測値)
 純 正 :38.5mm
 スズスポ:40.7mm

※画像は入り口(触媒)側です。
5
吊りゴムの比較。

右の純正品からボルト穴の金属カラーを外し、流用します。

指かドライバー等で押し出すとヌルっと抜けてきます。
6
り付けの際は吊りゴムをフロントパイプに取り付けてから車体側にボルトで固定します。

先に車体にゴムを装着すると、フロントパイプを差し込むことがかなり困難です。

説明書をろくに読まず、先に車体側にゴムを取り付けしてしまい、四苦八苦した挙句、結局最初からやり直した経験者が言うので間違いありませんw
7
と言うことで取り付け完了!

各部の締め付けを再確認し、エンジンをかけて排気漏れやビビリがないか確認します。
8
おまけ

ヤフオクで買ったマルチテスターで音量を測定してみました。

アイドリング安定時
 交換前;約87dB  交換後:約86dB

5000rpm一定
交換前:約83dB   交換後:約88dB

アクセルオフ時のピーク
 交換前:96.5dB 交換後:95 .6dB


リンク先のブログに測定時の動画があります。

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