フロントパイプ交換~検証編2~ECUリセット前後
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~検証編~でECUの点火時期設定が切り替わった可能性があったので、ECUリセット前後の比較をしてみました。
点線:ECUリセット前
実線:ECUリセット後
0.4kはほぼ同等、0.6kと0.8kでは圧倒的な差が♪
が、1.0kが0.6kより遅いorz
また点火時期?が逝ったっぽいです。。。
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フロントパイプ交換前と交換後・ECUリセット後の比較。
点線:FP交換前
実線:FP交換後・ECUリセット後
ごちゃごちゃして判りにくいかもですが、0.4kと1k以外は交換後が向上してます♪
0.4kの差は低速トルクの落ち込みってヤツなのか、単に測定日(気温などなど)が違うための誤差なのか。。。
まあ、たいした差ではないので誤差の範囲ということで。。。
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ECUリセット前後の点火時期の比較です。
左上から右下まで、0.4k・0.6k・0.8k・1.0kの順。
黄色:ECUリセット前
橙色:ECUリセット後
0.6kではリセット後の方が進んでるが、0.8kではリセット後が遅い傾向にある。
加速グラフで0.6kが0.8kに迫る勢いなのはそのせいか?
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0.6kのECUリセット前後の比較。
全域でリセット後が1~2度進角。
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0.8kのECUリセット前後の比較。
最初と最後は一緒だが、4000~6000rpmで1~3度遅角。
これでなぜリセット後の方が速いのか?
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燃調系各種データの比較
点線:ECUリセット前
実線:ECUリセット後
ほとんど差が無い。
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O2センサ電圧の比較
点線:ECUリセット前
実線:ECUリセット後
全体的にリセット後の方が低い。
夜の測定なので、後で計ったリセット後の方が吸気温が低かったとか?
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区間タイムはこんな感じ。
と言うことで、”なにか”が逝かなければフロントパイプ交換後の方が速いというグダグダな検証結果にw
ECUの学習機能やフェールセーフをいかに押さえ込むかが今後の課題かな?
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