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塩むすびの愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2023年4月14日

ブレーキクラッチフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキフルードとクラッチフルードを交換しました。
フロントブレーキフルードは、まぁこんなもんかなと言う感じの汚れでした。ラインの中も捨てオイルで一回綺麗に抜きました。
2
新しいフルードは綺麗でいいですねー。
3
クラッチフルードは見てビックリ。そっ底が見えない。
4
全部抜きましたら予想通り底に汚れが溜まってました。
いーんです。これを綺麗にするために交換してるんです。レストアの7割は掃除です。
5
綺麗に拭き上げました。一度、捨てオイルをスコスコと送り込んでラインの中も綺麗にしました。
6
んー、やはり新しいフルードは綺麗でいいですね。まーあまり眺める物ではありませんが…
7
当然、リアブレーキフルードも想定の範囲内の汚れでした。
8
古いフルードは綺麗に取り除き、やはり捨てオイルをスコスコと流しました。
9
んーワンダフルです。
全てのフルードのラインまで抜きましたので、エア抜きにかなり時間がかかりました。ホントこのまま硬くならないんじゃ無いかと思うぐらい、ずっとスコスコ、スコスコ…しばらく無心でレバー動かしてました。

この後、ラジポンやメッシュホース、パッドの交換をやろうかと思ってますが、まずは出来ることからコツコツやっていこうと思っています。

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