インマニをO/Hして診よぅ(ハーネス編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
次回は
インマニをO/Hして診よぅ(交換部品編)
でしたが..
部品を整理をするのにもう少~し時間が掛かる為、出来る処から進めていきます(^^♪
という事で
インマニをO/Hして診よぅ
3回目(ハーネス編)です。
それではゆるりと行って診ましょか♬
( `・∀・´)ノ
インマニを取り外す時にワイヤーハーネスも一緒に外れる仕組みになりますが、
「一体..どこの配線のコネクターをは外すのか?」、詳しい方や理解している方は少数に限られるかと思われます。
今回、中古で購入したインマニから外したハーネスをメンテナンスし、コネクターの数と接続先の箇所確認して診よぅ思います。
それでは( `・∀・´)ノヨロシク
写真は、中古ワイヤーハーネスを掃除し保護材でメンテナンス。
各コネクターに番号を振り、接続先を調べた状態になります。
2
水平対向エンジン、GRBの場合、
インマニと付属するワイヤーハーネスのコネクター数は34箇所になります。
34箇所全てを外す事で、インマニとハーネスと完全に分離する事が出来ます。
今回、外したハーネスコネクターと繋げる先の部品を調査し、簡単にExcelにて纏めました。
17番の一か所だけ、実車と確認を合わせないと解らない箇所がありますがご了承下さい。( ˘ω˘)スヤァ
おそらく配線の長さから調べると、2次エア周辺の配線箇所となります。
表の番号には決まりは無く、配線の纏まりと作業をした時の状態からのコネクター調査順となります。
3
メインハーネスの部品構図に、
上のExcel接続表の番号を入れてみました。
0:メインハーネスコネクト
1:バルブ,エア サクシヨン(2次エア)
2:センサ アセンブリ,カムシヤフト(後方左上)
3:モータ アセンブリ,インテーク マニホールド(左)
4:コイル アセンブリ,イグニツシヨン(左後)
5:コイル アセンブリ,イグニツシヨン(左前 )
6:インジエクタ サブ アセンブリ(左後)
7:バルブ アセンブリ,オイル コントロール(左上)
8:インジエクタ サブ アセンブリ(左前)
9:マニホルド アセンブリ,インテーク
10:センサ アセンブリ,カムシヤフト(左下)
11:ホルダ アセンブリ,オイル コントロール バルブ(左下)
12:ア-スケーブル
13:チヤンバ アセンブリ,エレクトリツクスロツトル(本体 )
14:センサ アセンブリ,プレツシヤ
15:センサ アセンブリ,インテーク エア
16:センサ アセンブリ,ノツク
17:?(後日確認)
18:センサ アセンブリ,クランクシヤフト
19:センサ アセンブリ,テンパラチユア
20:スイツチ アセンブリ,オイル プレツシヤ
21:パワステポンプ上部(白;単線)
22:バルブ アセンブリ,デユーチ ソレノイド
23:バルブ アセンブリ,デユーチ ソレノイド
24:マニホルド アセンブリ,インテーク(右)
25:センサ アセンブリ,カムシヤフト(右上)
26:インジエクタ サブ アセンブリ(右後)
27:インジエクタ サブ アセンブリ(右前)
28:バルブ アセンブリ,オイル コントロール(右上)
29:モータ アセンブリ,インテーク マニホールド(右)
30:ホルダ アセンブリ,オイル コントロール バルブ(右下)
31:センサ アセンブリ,カムシヤフト(右下)
32:コイル アセンブリ,イグニツシヨン(右前)
33:コイル アセンブリ,イグニツシヨン(右後)
4
インマニ・スロットチャンバ接続詳細
13:16112 チヤンバ アセンブリ,エレクトリツクスロツトル(本体 )
14:22627 センサ アセンブリ,プレツシヤ
22:16102 バルブ アセンブリ,デユーチ ソレノイド
5
インマニ・スロットル本体接続詳細
3:14120A モータ アセンブリ,インテーク マニホールド(左)
15:22634 センサ アセンブリ,インテーク エア
23:16102A バルブ アセンブリ,デユーチ ソレノイド
24:14011 マニホルド アセンブリ,インテーク(右)
6
インマニ・フェールパイプ接続詳細
6:16611 インジエクタ サブ アセンブリ(左後)
8:16611 インジエクタ サブ アセンブリ(左前)
9:14011A マニホルド アセンブリ,インテーク
26:16611 インジエクタ サブ アセンブリ(右後)
27:16611 インジエクタ サブ アセンブリ(右前)
29:14120 モータ アセンブリ,インテーク マニホールド(右)
7
スパークプラグ・ハイテンションコード接続詳細
2:22056 センサ アセンブリ,カムシヤフト(後方左上)
4:22433 コイル アセンブリ,イグニツシヨン(左後)
10:22056 センサ アセンブリ,カムシヤフト(左下)
16:22060 センサ アセンブリ,ノツク
18:22053 センサ アセンブリ,クランクシヤフト
28:10921 バルブ アセンブリ,オイル コントロール(右上)
31:22056 センサ アセンブリ,カムシヤフト(右下)
素人レベルでの作業となります。
そこの処ご了承下さい( ˘ω˘)スヤァ
ハーネスを外す作業がある場合、配線の取り回し、取り付け位置が解らなくなるらない様、写真や印を付けくわえ作業をする事をオススメ致します。
次回は
インマニをO/Hして診よぅ(交換部品編)
になります。( `・∀・´)ノ
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク