目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いつでも、ルーフが開けられたら便利です。
みんカラにも、成功例がいくつか見られます。
私も、先輩方をまねて、挑戦してみました。
結果、大失敗で、エンジンかからず、
ディーラーのお世話になりました。
失敗の代償は、117,000円の授業料と3週間の月日です。
さらに、出来れば、ワイヤーハーネスの交換をした方が良いそうです。
とりあえず、様子を見ようと思ってますが、これが、83,000円くらい。。。。総額200,000円になります。
2
先代のコペンだと、センターコンソールに配線が通っていて、そこで配線できたのですが、今のコペンには、配線がありませんでした。
なので、エアコンパネル裏のウィンドウECUにつながるカプラーから、配線することにしました。
ところが、開けてみると、スマートルーフの配線と、エレクトロタップがゴチャゴチャ。。。
なんかイヤな予感もして、ちょっと触りたくないなぁ~とか思ったのですが、やってみたい!!
配線して、カプラーを戻して、エンジンかけようとしたら。。。。
かからない。。。。。
3
明かり取りにルーフも開けてたけど、これも閉まらない。
もう、JAF呼んでディーラー頼みです。
自宅にJAF呼ぶって、めちゃくちゃ、恥ずかしい。
配線の時に、バッテリーを外さなかったせいで、CPUのパーキング信号を扱うところが壊れたそうです。
4
スキルも無いのに、他人のマネだけで、DIYしちゃダメですね。
少し、自重したいと思います。
ところで、ハーネス。。。どうしようかなぁ。
今は、ディーラーが混んでるそうなんで、春になって、すいてきたら考えよう!
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