トランクキャリア取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ジムカーナでタイヤ4本をどうしても別に用意したい時,これまでは2本宅配などしていましたが練習含めて必ず会場で手配出来るわけもなく,迷いに迷った挙句導入しました.用途がタイヤ積載に限られるので,タイヤブラケット付属のイオさんのです(くみちょさんが宣伝兼ねてUPするかと思ったのですが,とりあえず私がユーザー目線で).
2
代々ロードスターにあるリアガラス下部のここを外します.
3
樹脂の台座があるのでこれも外します(トルクスT40必要です!買いました・・).なお,キャリアを外して元に戻す時は樹脂カバーはこの台座で固定するので,私は簡単脱着できるように四角部分のツメをカットしました.
4
フロント側のマウントをこの台座のあとに固定します.前側はフックでひっかけ,基本的にリア側のボルトで固定です.
なおこのフロントブラケットの裏側はゴムシートが貼ってありますが,私は念のため下に養生テープを貼ってみました(脱着の際に張り替えの予定)
5
タイヤブラケットはキャリアに固定させたうえで,タイヤとはハブに固定するアタッチメントで留めます.
6
キャリア後ろ側のマウントはすでにゴムが装着されていますが,個人的にもう少し荷重分散&衝撃軽減したくなったので,洗濯機用の防振ゴムを追加しました.
この部分がリアのトランク部分リブとトランクパネルにまたがるようにして積載荷重を受けます.
心配していた凹みが生じるかどうかは今のところその兆候は無く,また先行耐久中のくみちょさんによると今のところ大丈夫そうとのことでした(ただ,浮き防止にリアのけん引フックやストラップと固定する際に荷締めラチェットで強くグイグイと締めすぎると凹む可能性はあるそうなので,注意は必要なようです)
ちなみに私はフロント側同様このリア側マウントの下にも養生テープで傷つき防止をする事にしています(透明の傷つき防止シートは付属していました)
7
タイヤなしだとこんな感じ(タイヤ有りは冒頭の写真参照).このキャリアはトランクと別に可動できるので,タイヤなしの場合はフル開閉可能(ただしタイヤブラケットの先端がちょうどガラスに当たるので,何らかの保護は必要です).
タイヤを乗せた状態でも,片手でタイヤ2本とキャリアを支えられればトランク半開くらいは可能です.
8
くみちょさんから注意を受けていましたが,タイヤ2本をキャリアに積んで助手席シートにあと2本積むと,ルームミラーと助手席ミラーがほぼ役に立たなくなります.
人によっていろんな対応があるようですが,私の場合は通販で3000円くらいのシガーソケット電源の4.3インチモニター付きリアカメラを買い,カメラをドアミラーの代わりになるように養生テープで留めて,モニターを付属の吸盤で留めて使っています(現地に着いたら都度脱着).
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