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SaeXaの"S15改" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2015年10月19日

アーシングラインの整理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
余分なアーシングラインを整理しました。

以前、アーシングターミナルをバッテリーマイナス端子から、リレーボックス脇のオルタネータ・アースをボディに落としているところに移設しました。

移動した分、ケーブルが余っているので、切り詰めて整理します。

整備手帳「アーシング端子の移設」
http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/3408207/note.aspx
2
束ねていたケーブルを伸ばすと、結構な長さがあります。

束ねていても余分なケーブルがあると、無駄ですし、いろいろなトラブルを引き起こす可能性もあります。
3
適切な長さに切り、先端を剥きます。

2重撚り線の質の良い電線です。
アース線にはもったいない!
4
丸形端子をはめます。
5
圧着工具を使用して、十分にカシメます。
6
アーシングターミナルに、ケーブルをつなぎます。
アーシングラインはボディアースと並列なので、フェライトコアを入れても意味ありません。
余分なフェライトコアも撤去しました。

余分なケーブルやフェライトコアがなくなり、とてもスッキリしました。

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