• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月25日

スズキ「セレリオ」 ~恥ずかしげも無く最低評価~

皆さまこんばんは。
ワールドラリークロス(WRX)でセバスチャン・ローブさんが初の表彰台(2位)にあがったそうです。
ローブさんおめでとうございます。




さて、
自動車関係サイトに「気になる記事」がいくつかアップされてます。
例えば、

オートックワンさんの記事
ドライバー2人に1人が「自動ブレーキ」を誤解していることがJAFの調査で明らかに!

まあ、やっぱりと言うか、そうなんでしょうねえ・・・。各社いい点ばかりアピールして、どういう状況でどう止まるとか止まらないとか全然分かり易く説明してないですもん。

他にも、以前こちらの記事でご紹介したバレーノの紹介記事でCOMINGSOONだったところが、新たに公開されてました。

バレーノロードインプレッション「CITY ROAD編」

前にもツッコんだので、多くはツッコミませんが、「おいおいっ。」って思ったのが(緑字 は引用)、

後席は足元空間を十分に確保した。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先には、握りコブシ2つ少々の余裕がある。   

ってとこです。

すみません。身長170cmより上の人のことは考えられていないみたいです(笑)

私は166cmくらいなのでいいですが、170cm以上の人って今の日本人には結構いると思うし、100歩譲って日本なら良くても、背の高い人が多い欧州でこれは結構問題ではないですか?
「欧州仕込」って言う割には、パッケージングが・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、本題です(笑)

さまざまな気になる記事の中に、

レスポンスさんの記事
スズキ セレリオ、最低のゼロ評価…グローバルNCAP

というものが・・・。


(画像は上の記事より)

以下緑字 は記事からの引用。

インド仕様のセレリオには、エアバッグ、前席シートベルトプリテンショナー、ABSなどの安全アイテムが装備されていない。

私は「JASHS」として、スズキさんをはじめとする国内メーカーが、主に欧米で販売している仕様と日本国内で販売している仕様との間に安全装備の格差を作っていることを、「国内軽視」として取り上げてきましたが、スズキさんはインド仕様においては、もっとあからさまな安全装備省略をしているということがこの記事でもよくわかります。


エアバッグも

シートベルトプリテンショナーも

ABSも

無し。



スズキさんがインドに進出したのは、1983年のことだそうです。
今から33年も前ですね。

今やスズキさんはインドの自動車販売でダントツの首位。
今年はついに、その積み上げてきた実績を、インド産「バレーノ」の日本への逆輸入という形で日本国内に証明して見せたスズキさんですが、そんなスズキさんのグローバル戦略にとって今やなくてはならないインドという国に対して、
「セレリオ」はインドから受けている恩を仇で返すような素晴らしい仕様(もろ皮肉です。)だということが証明されたわけです。

「恥ずかしげも無く」とはこのことですが、それもそのはず。


スズキの御大、鈴木修会長のこの講演内容の言葉を見れば、インドに対するスズキさんの「見方」がよくわかります。

元記事
スズキのインド進出のエピソード---会長が明かした成功の背景

以下緑字 は記事からの引用。

よく『スズキさんは先見の明があって素晴らしいですね』などと言われる。冗談じゃない。先見の明なんてどこにあるかって。

本当は、我々だって大手と同じように先進国に進出したかった。しかし、先進国の中で(軽自動車のような)小さなクルマを造ってほしいと言ってくれる国はどこもなかった。

~中略~

別に先見の明があったわけではない。行くところがなくて、仕方がないからインドに行ったのだ。



もうね・・・・、鈴木会長が「歯に衣着せぬ物言い」をする人だというのは知ってるけど、こんなこと言って、よくインドの人から石を投げつけられたりしないものだと思いますね。

結局スズキさんにとって日本人の安全なんてどうでもいいんでしょうし、ましてやインド人の安全なんて何も考えていないってことですよ。


「経済人というのはそういうものだ。」



と鈴木会長は仰るかもしれませんが、あえて言いますよ。
スズキさんのやってることは、


「人としては最低です。」



あ、ちなみに、インド版では最低評価な「セレリオ」も欧州版ではそうじゃないです。

だって、

「6エアバッグだもの」 byみつを
ブログ一覧 | 自動車アセスメント考 | クルマ
Posted at 2016/05/25 18:48:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

MAV?!
闇狩さん

MR2復帰
KP47さん

お役御免
ハルアさん

ネヤガワゴマジェットカフェカレー
ぶたぐるまさん

志賀草津雪壁ツアー2025 DAY1
福田屋さん

この記事へのコメント

2016年5月25日 18:58
欧州メーカーでもインド仕様ではエアバック削ってたりとかもありましたね。
コメントへの返答
2016年5月25日 20:56
こんばんは(^ ^)

仰る通り、VWもインド版のポロなんかはグローバルNCAPでひどい評価を受けるような仕様でしたし、日産がインド用に復活させたダットサンブランドの「Go」なんかも最低評価だったと思います。
自分たちを先進国と勘違いした最低なメーカー連中が、寄ってたかってインドを差別的に「後進国」扱いして食い物にしているわけですね。

でもスズキさんの場合はもっとタチが悪いのです。
本文にも書きましたが、30年以上もかけてインドで販売網を拡大し、今やインドでトップシェアのメーカーです。インドの国民車メーカーとまで言われているわけですから、日本におけるトヨタさんのようなものです。
そのメーカーが平気でインド国民の命をないがしろにするような仕様の車を売っているわけですから、VWや日産なんかとは悪行のレベルが違うと言っていいでしょう。

まあ、スズキさんの場合は、日本人の命さえ軽視したクルマ作りをしているわけですが(汗)

長文失礼しました。
2016年5月25日 22:37
そのうちインド人(政府)キレてくれないかなぁと思う次第です(笑)
コメントへの返答
2016年5月26日 0:33
こんばんは(^ ^)

そうですね。インドは日本なんかよりIT分野では進んでいる部分がありますし、国際性という意味では日本よりも断然進んだ国民性ですから、インド国民の中には自分たちの国を走っているクルマの安全性に納得していない人も少なからずいるんじゃないかと思うんですけどねえ。
2016年5月26日 1:54
各国の仕様が違うのは排ガス規制や法規制などで仕方のないことでしょうが
エアバッグを省くコストよりも全車標準にしてエアバッグ1個あたりの単価を下げたほうが現実的でもあるし先進的ですよね。
スプラッシュの安全仕様が欧州仕様のまま逆輸入してきたことは奇跡としか言えませんね。
コメントへの返答
2016年5月26日 9:03
おはようございます(^^)

>エアバッグを省くコストよりも全車標準にしてエアバッグ1個あたりの単価を下げたほうが現実的でもあるし先進的ですよね。

そうですよね。ARANさんの仰るように、各国の規制の状況によって、エンジンやミッション等の仕様が変わるのは致し方ない部分があると思います。
でも、安全については各国共通に「安全装備を充実させる」という方向性でいいですよね。

>スプラッシュの安全仕様が欧州仕様のまま逆輸入してきたことは奇跡

わたしも今のエスクロスやエスクード、バレーノを見ているとスプラッシュが「奇跡」だったんだと思うようになりました。
本当は奇跡であっちゃだめなんですけどねえ(悲)

プロフィール

「確かに良さそうではある。買えないけど(笑)

https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/
何シテル?   07/06 16:52
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation