• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月25日

参考にならない。


皆様こんにちは。

久しぶりの自動車アセスメント考です。

ホンダ「フリード」

(公式サイトより)

のアセスメント結果が公表されていました。

フリードアセスメント結果

総合評価で5つ星だそうです。

側面衝突の動画を見てください。




動画を見るとサイド・カーテンエアバッグが開いているのが分かります。


ここで凄く複雑な気持ちになるんですよね・・・。


前からエアバッグつけろエアバッグつけろと言ってきたくせに、エアバッグが開いている映像見て何で複雑な気持ちになるのか?と思いますよね・・・。

その理由は、フリードデビュー時に書いたJASHSブログを見てください。 

新型フリード発売 ~間違った選択肢の作り方~

このブログに書いているとおり、現行フリードは、

12グレードのうち、サイド・カーテンエアバッグ標準装備のグレードは2つのみ、オプション設定のグレードは4つのみで、残る6つのグレードすべて「設定なし

なんですね。

要するに、

「12グレードの内、半分がサイド・カーテンエアバッグをつけられない。」

ということです。

試験されたグレードは「HYBRID G・Honda SENSING」ですので 、サイド・カーテンエアバッグがメーカーオプションのモデルです。

ということは、わざわざオプションをつけて買ってるわけですよね?



ここですごーく疑問がわきます。

ちょっと調べてみると、

JNCAPさんが最近(2012年以降)試験したホンダ車は、

すべてサイド・カーテンエアバッグ付

アコードやジェイドCR-Vなどは元々標準装備なのでいいとして、

後のヴェゼル、ステップワゴン、グレイス、シャトル、N-WGN、フィット、フリードなどはサイド・カーテンエアバッグがオプション設定のグレードもあります。
フィットやフリードに至ってはオプション設定自体がないグレードもあるのに、

なぜかすべてサイド・カーテンエアバッグ付のみが試験されています。

他社もそうなのか?というと、

トヨタ→ボクシー
ダイハツ→キャスト・ムーヴ・タント
スズキ→イグニス・ハスラー・ソリオ・アルト・ラパン・ワゴンR・スペーシアなど
スバル→フォレスター(バージョン違いで複数あり)・インプレッサ(2つあり)
日産→エクストレイル・ラティオ・シルフィ・ノート・デイズ・デイズルークスなど
マツダ→フレアクロスオーバー・キャロル(ただしスズキ車)など
三菱→ミラージュ・eKワゴンなど


という感じで、最近試験された中に必ずサイド・カーテンエアバッグが無い車種があるんですけど、(まあ、スズキの場合はそもそもサイド・カーテンエアバッグつけられる車がイグニスだけではありますけど・・・。マツダで引っかかってるのもスズキ車(笑))

ホンダさんだけはオール標準装備でもないのに、何故かすべてサイド・カーテンエアバッグ付・・・。


いや・・・・たまたまなんだとは思いますよ、たぶん・・・。


でも、例えばスバルさんの

現行フォレスターなんかは、
2013年にエアバッグありとなしで各1回ずつ、
2014年にもエアバッグありとなしで各1回ずつ。

先代インプレッサも、
エアバッグありとなしで各1回ずつ。



(画像はJNCAPさんのサイトより)


って感じで執拗に試験されているにも関わらず、

ホンダ「フィット」なんかは、14グレード中5グレードがオプション、設定無しが2グレードもあるにも関わらず、サイド・カーテンエアバッグありのグレードのみで試験。
今回のフリードも上に書いたとおり・・・。



以前からこのカテゴリではJNCAPさんにもっとやり方を変えて欲しいと言ってきましたが、やっぱりおかしいんじゃないですかね?


少なくとも、
ホンダ車に関しては、サイド・カーテンエアバッグ無しで買った場合、まったく参考にならないってことじゃないですか?



私は陰謀説とか裏工作説のたぐいとかはあまり信じないようにしていますが、


JNCAPさん、

『販売台数を考慮して、学識経験者やユーザー代表者等から構成される自動車アセスメント評価検討会で公正に選定されます。 』

本当に公正に選定されてます?

NASVA職員が身分を明かさずに販売店に出向いて展示車又は在庫車から即時に購入し、部品交換等ができないようその場でマーキングを行っています。
また、販売店で購入が困難な場合は、生産工場で無作為に抜き取って購入します。


本当に身分はバレてないですか(特にホンダさんに・・・。)

本当に展示車か在庫車のみですか?(だとするとスバルさんへの執拗な試験が怪しい気がする。)




はなはだ疑問であります(笑)




失礼しました。

※ここに書いたことは各ホームページからとった事実のみを取り上げていますが、それ以外の部分はあくまで素人の戯言です・・・。悪しからず。

ブログ一覧 | 自動車アセスメント考 | クルマ
Posted at 2017/01/25 15:54:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

志賀草津雪壁ツアー2025 DAY ...
福田屋さん

3/4は、三崎リベンジから
彼ら快さん

連休折り返し
blues juniorsさん

5/5 子供の日(月)の朝‼️
ミッキーたんさん

定期便です【4/30】ありがとうご ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

LEXUS オフ
LSFさん

この記事へのコメント

2017年1月25日 16:06
いっそのこと、サイド、カーテンエアバッグ有り無しですべて評価すれば一番明確な実験結果が出ると思いますね。
エアバッグ無しならここまで星が減りますよ。と露骨に評価しないと
ほとんどの消費者はエアバッグ無しでも最高評価だと誤解したまま購入する危険性がありますよね。
各グレードごとに燃費表があるように
安全評価の星の数も各グレードごとに表示してほしいですね。
コメントへの返答
2017年1月25日 16:44
こんにちは(^^)

仰るとおりですね。
まあ、そもそも日本車の安全装備のちぐはぐさが元になってはいるんですけど、同じ車でエアバッグが無いものとあるものがあるのに、どちらか一方だけを評価するのは明らかにナンセンスです。
しかも発売後何ヶ月もたってようやく評価が公表されるので、新車効果で買っちゃった人には全く意味の無い評価ですね。しまったと思っても買った新車を売り払ったりする人はまれでしょうし・・・。

>ほとんどの消費者はエアバッグ無しでも最高評価だと誤解したまま購入する危険性がありますよね。

私もそう思います。しかもメーカーは誇らしげに「安全評価5つ星」とかって掲げるでしょうし・・・。

>安全評価の星の数も各グレードごとに表示してほしいですね。

まさにそこです。ていうか、燃費なんかより安全は最優先だろ!って話ですよね。
2017年1月25日 23:35
こんばんは。

もうカタログ燃費競争は終わりにしていただきたいですね。(表記がないよりはある方がいいですが)

内外装のカラーバリエーションを増やしていただきたいのと、安全装備の強化を図っていただきたいですね、全メーカー。

ホンダには身元ばれてそうですよね(笑)


コメントへの返答
2017年1月26日 12:01
こんにちは(^^)

燃費追求は大事だと思いますが、安全よりも燃費優先って言うのは絶対に違うと思いますね。

ホンダにばれているのか、ホンダの在庫車や展示車はすべてサイドカーテンエアバッグ付なのか・・・どっちなんでしょう(笑)

プロフィール

「確かに良さそうではある。買えないけど(笑)

https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/
何シテル?   07/06 16:52
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation