皆様こんにちは。
スプラッシュのCVTコントロールバルブボディー交換から一週間が経とうとしています。
以前より状態が良くなった・・・と思うスプラッシュ。
でも、やっぱり気になるその後の様子・・・。
ということで、先日確かめてみようと思い、峠道へ行ってみました。
※私は別に「峠」にこだわっている訳ではありません。したがって、攻めたりもしません(笑)

こんな海沿いの道を、

びゅーんと通り過ぎながら走り、峠に向かっていきます。(イグニスがいますね。)
途中、

夕日に照らされるスプラッシュを眺めたりしました。

菜の花が咲いています。
春だなあ・・・、花粉の季節だなあ・・。

柑橘の木の間に菜の花が咲いていますね。 美しい。

あー・・・あったかい・・・(^^)
おい!峠はどうなった?
おっと、忘れてました。
上っていきますよ!

一気にある程度上へ・・・。
離合に困る所やヘアピンカーブなどがある狭い道を抜けて、上にあがったらちょっと休憩。
さすがに桜はまだですね。

スプラッシュの調子、上りは特に問題を感じません。

早く行こうと言う顔・・・。あんな上に上がるの・・・。

え~・・・さ、桜はまだ無いなあ・・・。
おい、早く行くぞ!byスプラッシュ
はいはい・・・分かりましたってば。
ちょっとアクセルを踏み気味にして昇ってみました。

だいぶ昇ったね・・・。
やっぱり上りは特に問題を感じません。
ひと月前に交換したサスもなじんできている気がします。

ここから下るのね・・・・。
下り、ちょっと気になる点がいくかありました。
エンジンブレーキが強くなったと前に書きましたが、下りの時に以前にはあまり感じられなかったエンジンブレーキの強さがやはりあります。
それに伴って、エンジンがやや唸る。(回転数が高めで固定される感じ。)
これが、正常な状態なのかどうなのかは正直分かりません。コントロールバルブボディーが振動対策をほどこしたものに変わっているそうなので、以前とフィーリングが違って当然なのですが、エンジンが唸り気味になるのはいいとして、下りでシフトアップしていかないのはわざとなのかそうじゃないのか・・・。まあ、エンブレが効いているっていうのはむしろいいんですけどね(笑)
結局素人には分からないですね(笑)
あと、ちょっと気になったのが、60km前後の一定の速度でアクセルを踏まずに下っていく時、副変速機構がシフトアップを迷うのか、微妙に行ったり来たりする感じ。エンブレが強まり~弱まり~でかる~く前後に揺すられます。これも今までには無かった症状ですね。
ま、
結局の所、一週間程度じゃ何も分からないってとで、大事にもうしばらく乗ってみたいと思います。保証もあるし(笑)
最後は、
峠を制覇した勇姿をどうぞ。
いや、かっこつけてるけど、かわいさ出ちゃってますからスプラッシュさん・・・。
失礼しました。
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Posted at
2017/02/21 10:51:59