皆様こんにちは。
CVTの載せ替えのため入院していたスプラッシュが先日返ってきました。
大がかりな作業のため1週間ほどかかりましたが、お陰で代車のイグニス(4WD)を存分に味わうことができました。
代車のイグニスFリミテッド4WD(車両本体価格約192万円)
公式サイト
イグニスは以前にも何度か代車でお借りしたことはあったのですが、四駆は初めてです。
で、単刀直入にどうだったかと申しますと、
「結構いい車だが、やはり残念なところもある。」
(そんなんどの車でもそうやろ!というツッコミは無しでお願いします。)
というのが答えになると思います。
特別仕様車としての特別装備はこんな感じ↓
(公式サイトより)
まずは、
良かった点(すべてを書くとキリがないので適当に・・・。)
○Fリミテッドはセーフティーパッケージが標準装備になっているので、自動ブレーキやクルコン、サイド・カーテンエアバッグが標準装備されています。
○クロスビーと比べるとふわふわしない乗り心地。適度なロールコントロールでカーブも安心の走行性能。
○四駆性能を感じることは少なかったが、二駆と比べると、平たんな道ではどっしりと安定感のある走り。
○2眼カメラ式の自動ブレーキはがちっと高性能な感じで安心感が高い。
○おなじみアイドリングストップからのストレスのないエンジン再始動。
○現行スズキ車では一番だと思うインテリアデザインの完成度と、ルーフレールにフェンダーアーチモールとサイドアンダーモールを装備し、イグニス本来のSUVルックなエクステリアデザインが完成しているところ。
○インサイドドアグリップ(とても持ちやすく閉める時の快感が(笑))
○省燃費性能
まあ、ほかにもたくさんありますが、こんなところでしょうか。
で、こっちが本音の
残念な点(こちらもすべてを書くとキリがないので適当に・・・。)
●何をおいても、5人乗りなのに後席中央ヘッドレストが無いこと。
●どっしりとした走りで安定感のある四駆だが、リアがギャップを拾うとポンポン跳ねるような感じ。(二駆の時にはそこまで感じなかった頭が縦にゆすられる感じがありました。後席だともっとあると思います。)
●指定空気圧の高いエコタイヤ(前輪250kpa 後輪220kpa)が乗り心地の悪さに拍車をかける。
●専用レザー調シートの通気性の悪さと、もともと小さいイグニスのシートに張り感のあるレザー調素材を使用しているせいで、太ももの横をずっと押されているような感覚・・・。
(確かに私は太ってはいますが、それでも身長170未満の体ですので、大柄な人だとこのシートはきついと思います。)
なおかつ、私の身長の場合、シートリフターを一番下にしてもひざが浮いたような高さのシートで、運転姿勢がとりにくく、テレスコピックステアリングがないのでドライビングポジションがピタッと来ない。
●四駆のみの機能としてヒルディセントコントロールやグリップコントロールがついているのに、そのスイッチがエアコンパネルの下の方にあって相当使いづらい・・・。
ご参考までに・・・。
(公式サイトより)身を乗り出して目視してよく確認しないと操作できません。
●ブレーキ性能がいまいち。
●ハンドリングがやや落ち着かない・・・。説明が難しいですが、スプラッシュと比べてライントレース感は悪くないと思いましたが、少しハンドルを動かすとすぐぶれる感じでちょっと疲れます。直進安定性自体は悪くないと思うのですが、結構気を使う感じでした。
※先代スイフトやスプラッシュ、現行エスクードはいい意味でおおらかなハンドリング。
●バックドアがかなり重々しい・・・ていうか、重たい。
●やっぱり5人乗りは結構つらい。
そして、
●最近の車すべてに言えることですが、電子制御を感じさせないのではなく、しっかりと感じさせる。(特にイグニスの場合はCVTとモーターの協調制御。)
この複雑な機構を、違和感の少ない状態で作り上げた技術者には感服しますが、それでもやはり、アクセル操作に関係なく変化するエンジン出力やCVTとモーターの駆動状態が走行中に感じられ、いわゆる「人馬一体」感というものが得られない・・・。
まあ、これは現代の車の宿命でしょうか。
でも、現行エスクードで実現できていることをイグニスでも実現できないはずはないと思うのです。
車の性格からしたらマイルドハイブリッドのみの日本仕様構成には疑問を感じますね。
というわけでこんな感じでした。
まあ、いろいろ残念な点も書きましたが、日本市場で現行のAセグメント車から車を選べと言われるなら一押しの車であることは間違いありません。
ただ、正直言って、
イグニスFリミテッドの4WDに約192万円を出すなら、
↑これの、
2WD・6MT(セーフティーパッケージ装着車)192万2400円
もしくは、
2WD・6AT(セーフティーパッケージ装着車)199万2600円
を買った方が絶対に幸せになれると思います・・・・。
以上、お粗末さまでございました。
イイね!0件
![]() |
スズキ エスクード スズキエスクードに乗っています。 |
![]() |
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュに乗っていました。 |
![]() |
スズキ ハスラー そうです。ハスラーです。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!