• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月11日

うーん・・・HONDAのミッション問題。

皆様 
またまたご無沙汰しております。

時の過ぎゆくのは早いもので、昨年末にエスクードと出会ってもう一年が経とうとしております。
そろそろスタッドレスに・・・と思いながら年末の忙しさに思いをはせながらいつやろうか・・・と頭を悩ませている私です。

しかしながら、
今回は愛車の話ではなく、気になるニュースの話です。

そのニュースとはこちら↓

日光「いろは坂」でホンダ車ばかりが立ち往生!? 紅葉シーズンの渋滞で起こった思わぬトラブル、“ダメな運転”をホンダに聞いてみた

alt
(画像はニュース記事より)

このニュースです。

何が気になった ってね?

記事の内容(説明書読まずに間違った操作ばかりしていたからそうなって当然的な書き方)も気になるんですけど、
これ、元記事をヤフーニュースが取り上げてるから、コメント(いわゆるヤフコメ)欄があるんですけどね。それが結構盛り上がってるんです。

まあ色々問題も指摘されているヤフコメですから、斜め読みくらいがちょうどいいのかもしれませんが、一応読んでみると、、、気になるコメントがいっぱい。

基本的に気になるのはメーカー側を擁護し、運転技術の未熟な、もしくは車両やミッションに対して知識が不足している人を批判するようなコメントですね。

概ね

「長い登り坂で、ブレーキ踏まずにクラッチに負荷をかける低速走行を繰り返したら車両が動かなくなるのは当然でしょ。」

的な論調。

はっきり言って車に詳しくない私は気になります(^^;)

だいぶ前にもトランスミッション関係でブログを書いています。

【ご参考までに】


いや、

●本当にメーカーは一切悪くないのか?
●例えばオートマ限定免許の場合、自動車学校でそこまで細かくトランスミッションのくせについて教えているのか?
●教えていたとして、車を買ったすべての人がちゃんと「i-DCDは乾式クラッチだから云々・・・・」って理解できるような売り方してるのか?
●そもそもオートマ免許の人もいるのに、MT基準で物事を考えることが正しいのか?(私は一応MT免許ですが(汗))

と疑問がわいてきますね。

車に乗る以上、

「車両に対する知識や運転に対する高い意識を持っていないといけない。」

というのは確かに正しい意見だと思いますが、
免許持って車を運転している人すべてがけして「そうではない現実」を見ずに、車の知識不足を指摘することで何が変わるというのでしょう。
説明書に書いてるからメーカーには責任はない。というのは、法的には確かにそうでしょうけど、道義的にはどうかと私は思いますね。

実際に立ち往生が頻発しているのであれば、何らかの対策をとる必要はあるでしょう。
その対策が、「ネットニュースで説明するだけ」だとしたら、そんな自動車メーカーに未来はないと思います。


ていうか

説明書読んでないやつが悪いって言ってる人、
本当に説明書一から十まで読んで記憶してます?
私はエスクード買ったときに読みましたけど、恥ずかしながら全部は理解できてないです。

これからも新しい自動車技術が登場するでしょうし、それに伴ってこういうことがまた起こるんでしょうけど、また説明書に書いてあったのにって終わらすんですかねえ・・・。

それはあまりにも不毛です。

皆様はどう思われます?


失礼しました。
ブログ一覧 | ちょっとどうなの? | クルマ
Posted at 2022/11/11 20:10:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

6,666
R_35さん

ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
あぶチャン大魔王さん

白老は雨です。
アンバーシャダイさん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地祭
avot-kunさん

この記事へのコメント

2022年11月11日 20:32
前の仕事でクラッチについてAT限定の教習生に説明しましたが、理解してもらうのは難しいです。

そりゃ趣味性の高い車ならそういうクセも受け入れられるでしょうが、大衆車に乗るような人にそれを求めるのは間違いだと思います。

トルコンATやCVTにしなかったのは商品の付加価値をあげたかったのかなぁ、と推察してます。
コメントへの返答
2022年11月11日 20:37
ご無沙汰しております(^^)

そうですよね。クラッチのことについては知識だけで理解するのはかなり難しいと思います。MT免許で車に乗っている人ですらクラッチのことを知っていてもホンダの量販車に乾式クラッチが採用されている事をきちんと理解して運転している人どのくらいいるんでしょうか?
i-DCD個人的にはスムーズで結構好きでした。ただ、こういうくせがあると知ったら買わないですね。
付加価値を上げられたんでしょうかねえ(^^;)
2022年11月11日 21:22
こんばんは。
バッテリー容量にもう少し余裕があれば何事もなかったんだろうなと、
容量が過渡期の製品であったことと、想定を超えたシビアコンディション、扱う側の認識不足、複合的な結果ですかね。
最近の新型車にトルコンレスATがぽつぽつ出てますがあれは遊星歯車式DSGと考えといた方がよろしかろうと。
コメントへの返答
2022年11月11日 21:29
ご無沙汰しております(^^)

確かにバッテリー容量があればこんなことは起きなかったのかもしれませんね。

>最近の新型車にトルコンレスATがぽつぽつ出てますがあれは遊星歯車式DSGと考えといた方がよろしかろうと。

こういうこともきちんと説明する義務はメーカーにあると思います。
2022年11月12日 7:34
シングルクラッチ系のAMTの時も同じような賛否出てましたねぇ。

メインの購買層がトルコンAT主体、要はアクセル踏めば走ってブレーキ踏めば止まる、程度の知識しかもたない層ならば、トルコンと同じ信頼性のある物を積まないといけない。
これが私の考えです。

フィットのような大衆車でコレはいただけないと思います。
コメントへの返答
2022年11月13日 11:20
ご無沙汰しております(^^)

シングルクラッチAMTの時と基本は同じですよね。

>要はアクセル踏めば走ってブレーキ踏めば止まる、程度の知識しかもたない層ならば、トルコンと同じ信頼性のある物を積まないといけない。

私もそう思います。
そうでないなら、車両の特性についてきちんと説明すべきです。
あとちょっと思ったのが、のぼり坂でブレーキ踏まずにアクセルワークで低速維持してるってオートマ限定の人の乗り方じゃないと思うんですよね。その辺調べてほしい(笑)
2022年11月12日 13:56
こんにちは、
とは言えあまり過度に従来通りの物と同等を必須とするのも社会的な停滞のようにも感じます。
度が過ぎるとそれこそiphoneに物理テンキーが無いから駄目だというのも変わらなくなる。
コメントへの返答
2022年11月13日 11:23
こんにちは(^^)

仰るとおりだと思います。新技術がいけないわけではなくて、それに伴い起こりうることをどこまで想定しているかとか、知識なく車に乗っている人にいかにわかってもらえるような取組をするのかっていうのが大事じゃないかなあと思います。
説明書に書いてたでしょ・・・ではなく。
2022年11月13日 15:44
補足して、日本のトルコンATがやたらクリープ強いのもスロープ等でアクセルコントロール出来ずクリープで登るユーザーが多いからとか何とか。
それは基本的な操作が出来ないユーザー向けの機能拡張でもあり、
それが市街地など低速走行にはブレーキ踏みっぱなしになるという悪癖と表裏だったり。
さっさと自動運転を普及させるのがむしろ理想なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2022年11月14日 19:33
こんばんは(^^)

仰るとおりだと思います。

あと、社会インフラとして、自動運転の電気自動車の小さなバスとかが過疎地にどんどん普及してほしいと思っています。仕方なく運転している老齢運転者の方々を減らすことができるし、廃線が増える地方の公共交通の代替として最適ではないかと。
都会は後回しでいいと正直思っています(笑)

プロフィール

「確かに良さそうではある。買えないけど(笑)

https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/
何シテル?   07/06 16:52
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation