• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

susp2のブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

法曹界で議論に・・・、ほぅ、そうかい。


皆様こんばんは。

自動運転の事故について責任の所在がどこにあるのか法曹界で議論になっているようです。



(画像は2番目の記事より)


自動運転の事故で、保険金は支払われるか...日本の法曹界で議論に

他にも、

自動運転車による事故の損害賠償責任のあり方を検討へ


国交省や法曹界が頭を悩ましていることなんて知ってか知らずか、内閣府はのんきに活動報告会なんか開いちゃったりして・・・。

内閣府の「自動走行システム」研究&開発、活動の進捗を報告


自動運転技術については何回かブログで取り上げて来ましたが、やはり気になるのは事故が起きた時の対応です。
自動運転にはレベルがあって、例えば新型セレナの自動運転などはレベル2に該当する自動運転なのだそうですが、現行車で自動運転技術を搭載している車はすべて、「責任はドライバーにある。」という形を取っているようです。

今後ますますの自動化が進んだ時、レベル3、4と自動運転レベルが上がると、責任をドライバーのみに求められないようになるらしいのですが・・・。

それは元々分かっていたことです・・・・。

緑字 は記事からの引用)

自動運転が現実のものとなるにつれて、ようやく日本でも「事故の責任」が議論になってきたという証左だ。


個人的には法曹界の議論が始まったと言うのも「遅すぎるんじゃない?」と思う部分があります。

正直なところ、


ほぅ、そうかい。


では済ませられないことのような気がします・・・。



そもそも、レベル2以下はドライバーに全責任があると言う部分からして私は気になります。


たとえば、自動運転中もドライバーにハンドルを握らせる仕組みになっているとは言え、新型セレナのプロパイロットは、車が自動的にハンドルを動かすのは事実です。


個人的には、ちゃんとハンドルを握っていても、「自動運転の暴走などでハンドルに異変が起き、事故になることはないのか?」って思うんですよね。

その場合は現在の法律でもドライバーの責任とは言いがたい事象になると思うんですけど、そんな万一の場合なんていちいち法律ではかばいきれないということでいいのでしょうか?


前から言っていますが、「企業の自由競争を阻害しない。」と言う大原則があるのはわかりますが、こと「安全」に関わる技術についてはもっと慎重に扱うか、もしくは法整備を早急に行うか、すべきじゃないでしょうか。


メーカーが法律に先んじて出した技術で、何らかの事故が起こった時、メーカーは責任を一切問われず、すべてがドライバーの責任になるのなら、大げさに言えば、大企業は新技術で何をしても法律に触れさえしなければ、責任を問われないということになりはしませんかね?



失礼しました。
Posted at 2016/11/01 20:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のこと | クルマ
2016年11月01日 イイね!

今年もあと2ヶ月。いつもありがとうございます。


皆様こんにちは。

月並みですが、
今年もあと2ヶ月となってしまいました。


ほとんど世話してないのにけなげに咲いている我が家のバラ(上)も、冬に向かうにつれ、さすがに限界のようで、徐々にくたびれモードに・・・。


さて、

思い起こせば、昨年の11月1日、みんカラ登録はそれより少し前からしていたものの、初めてクルマレビューを投稿することで、私のブログ投稿が始まりました。


初めて投稿したブログ(レビュー)
いい車です・・が。


それから早くも1年という月日が経ってしまったわけですね・・・。
およそ1日1投稿のペースでここまで来ましたが、個人的には特に感慨はありません(笑)

でも、

私のブログをご覧頂いているすべての方に、とにかく感謝申し上げます。


いつもありがとうございます。


皆様のおかげで書き続けていられるのだと、いつも思います。
(私のブログは明るい話題も少なく、ひねくれ気味でネガティブ路線のものが多いですので、読んで頂く皆様方にとってあまり気持ちのよいものではないと思います。すみません。)


これだけは!と意気込んで取り組んでいる「JASHS」も成果の程は・・・と考えるといまだ日本車の現状は芳しくなく・・・。


この昨日の雲のように、いまだすっきりとはいきませんね・・・。

まあ、でも、
比較的安全装備搭載に積極的なマツダさんや、新型インプレッサで7エアバッグ+歩行者エアバッグを全車標準装備してきたスバルさんなどが火付け役となって日本車が変わってくれたらいいなあと思っています。


JASHS記事の中で、今までで一番たくさんのアクセスを頂き、イイね!もたくさん頂いた記事は、この記事でした。


国内軽視 ~日本の自動車メーカーの「不都合な真実」~



表に出す出さないは人それぞれですが、皆さん、日本メーカーが国内仕様と海外仕様の安全装備に著しい差をつけていることには、強い「憤り」を感じられているということだと勝手に解釈しております(笑)
今後もJASHSについてはしっかりやっていきたいと思います。



さて、

昨日の雲はすっきりしませんでしたが、

今朝は快晴。


気温は低いですが、すがすがしく晴れ渡った空と同じブルーのスプラッシュは私の心を晴れやかにしてくれます。


思えばこのクルマに出会ってみんカラを含む私のカーライフは大きく変わってきたのだと思います。
小さな車体に不釣り合いなほど(実際は不釣り合いじゃ無くて素晴らしいと言う意味ですよ。)しっかりした足回りと、素晴らしいハンドリング。
そして、
現代の日本の小型車と比べても勝ってしまうほど手抜きの無い安全装備。

こういう車が日本車の基本になれば、日本は本当の意味で世界に誇れる自動車大国になれるのにといつも思います。

これからもスプラッシュとの日々を大切にしながら、日本車の明るい未来目指して微力を尽くしていきたいと思います。


今後とも皆様よろしくお願いいたします。




さ、仕事しよ! (サボっとったんかい!)

Posted at 2016/11/01 12:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「確かに良さそうではある。買えないけど(笑)

https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/
何シテル?   07/06 16:52
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30   

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
スズキエスクードに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っていました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation