リザーバータンク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2年半程前、9万kmの時にタンクASSYで交換していました。
その半年後、パッキンを厚みのあるものに交換していました。
最近キャップが外れてしまう状況が確認でき、また前回交換から10万km使用したので、今回交換してみました。
2
キャップの廻りはこんな状態。常にクーラントが滲んでいて、エンジンルームがあま~い香りに包まれている時がよくあります。
3
新品タンクASSY
品番 1375A304 ¥2695
因みにキャップのみも部品が出ます
品番 MR241073 ¥1000くらい?
4
新旧キャップの比較。
見ての通り、古い方にはぶ厚いパッキンを使用していましたが・・・実は、これが宜しくない原因かもでした。
理由は後程。
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タンク本体の比較。
古い方も単品で見ているとまだまだ綺麗だと思っていましたが、並べて比較すると劣化の程は一目瞭然ですね。
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タンクのキャップを被せる部分。
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こちらは古いタンク。
中央ちょっと右あたり、溝が無くなっています。これがキャップがしっかり固定できなくなった原因で間違いないでしょう。
恐らくですが、分厚いパッキンを入れた為、溝に掛かるように強く締めこんでいくときに、キャップ側の溝と擦れあって無くなってしまったのだと思います。
樹脂ですから簡単に削れてしまうんでしょうね。
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こちらは実験。
古いタンクに新しいキャップ。
新しいタンクに古いキャップ。
何故か、どちらもしっかり固定できていました。
しかし、本体の溝が無くなっているのが分かっていたので、新品同士を使うことにしました。
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クーラント中身だけ、新しいタンクに入れなおして交換完了です。
ODO 191285km
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オマケ
こちらは取り外してクーラントを移したタンク。
ちょっと中を覗いてみたら・・・
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なんじゃこりゃ('Д')
キャップの隙間から入ったのか、ウォータージャケット内で発生した鉄粉が沈殿したのか分かりませんが、精神衛生上、非常に宜しくないです(;^ω^)(;・∀・)
クーラント交換する時は、コレ見るとタンクの洗浄もしたほうがいいですね(;・∀・)
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