• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月16日

国道408高根沢バイパスはいつ開通するの??(2023年12月16日)

国道408高根沢バイパスはいつ開通するの??(2023年12月16日) 最近人生初の人間ドッグを受けてみました。
すると3つ所見が出て再検査に。
やはり運動不足が気になっていたので、少し歩くことに。
先日広島へ行った際、観光で1日1万歩以上歩き、やはり歩くのはイイと痛感。
近所を30分程度歩くことから始めました。

実は8月から自重での筋トレをやっており膝つきプッシュアップ、スクワット、アブドミナルを20回3セット。ほぼ毎日実施、4カ月が過ぎました。
今後はこれに加えウオーキングです。

ウオーキングを始めたついでに、あまり歩いて行かなかったところを調査
なかなか完成しない国道408号線高根沢バイパスの調査です(笑)
本来であれば2年くらい前に開通していたはずなのですが・・・・現状は・・下の地図
alt
↑北関東道、真岡ICを降りて高規格R408を宇都宮方面に向い、どこまでも道なりに進むとこのクランクのようなルートを通りR4に合流します。

このルートは北関東道真岡ICと東北道矢板ICを結ぶ主要幹線道路となります。
しかし、このクランクのところがネックで、直線で結ぶようもう10年近く前から工事がスタートしてますが、一向に完成する様子がありません。
↓これが工事中ルートで、完成すればクランクは解消されます。
alt
いつ開通するの???

まず現状、上の地図に番号を付けてますので、それに合わせた写真で紹介します。
①の交差点、左折してR4に行きます
alt
alt
左折した先は、訳が分からない交差点が待ってます(笑)
alt
R4矢板方面にはここを左折、トラックが多いです。
alt
ここを左折
alt
直進はR4の一通区間なので車両進入禁止です。初めての方は直進しそうで危ないです。
というところなので、1日も早いバイパスの開通が必要です。

①の交差点に戻ります
alt
直進の道路はありますが、それはR4には向かいません。
完成図がありました。ななめ右に行く道路が現在ある道路。
alt
交差点を直進した②からの風景
alt
右側が今使用されている道路、左がバイパス予定道路、舗装してあります。
alt
右側の道路を直進し③地点に

ここに看板が・・・2027年まで完成しないということ??
alt
alt
上の写真の電柱があるところがJR宇都宮線の線路があります。
その上をこ線橋で越える予定。
altalt
道路沿いに進みます。
④の地点へ
alt
ここは地元の人が通る車道。JR宇都宮線の上を渡る小さな橋です。
最大幅2メートルです。S660は余裕ですが、車幅1.78のFN2ではギリギリで怖いです(笑)
ねもさんと走った時に通りました!!
alt
この下をJR宇都宮線が。写真の上の先にこ線橋が架かる予定。
たまに撮り鉄がいます。
alt

ここから線路の西側にわたり⑤地点へ
この道路が問題で、バイパスを通す上でのネックになったようです。
当初はこの県道の下をバイパスはトンネルで抜けるというはずでした。
alt
そのトンネル工事の中で問題が起きたようで・・・地盤の問題???
ここにも看板が
alt
そして完成図もありました!!
alt
よーく見ると、トンネルじゃなくて山を削ってその上に県道が走っている絵になってます。
alt
そして、さっき見た①②方角はこちら
alt
写真の左上に見える交差点が①②地点
alt
alt

次は反対側に回ります。
県道をちょっと戻り⑥地点です。ここから現状は狭い道を下りR4に出られます。
ここは高台になっているので上からR4(写真中央の交差点)が見下ろせます。
alt
↓この竹藪の所にバイパスが出てくるはず
alt
alt
R4に向かう道路は盛土も数年前に出来上がっています。
alt
今はこの部分は工事ストップ中
下に降りると、トンネルを掘る準備をしていたことがうかがえます。
alt
⑦地点です。近づいてみました。
alt
本隧道を掘るためのサブ隧道でしょうか?高さ2メートルもないくらいの入口。
使用していないようで水も溜まってました。この工事で地盤の脆弱性がわかったのでしょうか??
alt

そして最終地点⑧へ、R4との合流地点です。
alt
この突き当りがR4です。
alt
バイパスのほうを振り返ると・・・ここだけ舗装されてます。
alt
altalt
最後にもう一度、工事難関地点の完成図、当初計画から7~8年遅れで完成か?
alt
あと5年はかかる?早く完成してね!!
いいウオーキングコースでした(^^♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/16 20:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

国道210号線旧道の岸山隧道ウォー ...
どらたま工房さん

旧道ウォーキング
どらたま工房さん

国道386号線の旧櫛崎隧道、夜明ダ ...
どらたま工房さん

犬鳴ダムウォーキング、力丸ダムの猫
どらたま工房さん

ただ、ぶらりぶらりと…… 前編
ゆいぼんさん

ドライブ&ウォーキング
みーちゃんパパ!さん

この記事へのコメント

2023年12月16日 20:33
無理は禁物ですからね😁
そこが開通したら、ツーリング企画してもらおうかな〜
コメントへの返答
2023年12月16日 20:46
こんばんは~
コメントありがとうございます(^^♪
無理しないでカラダ管理します(^^♪
道路完成はあと何年後かわかりません(笑)
来年はどこかで企画担当しますね(^^♪
2023年12月16日 20:55
おお~、感動!
とても見覚えのある画像をありがとう御座います。
私の実家がこの辺なので、懐かしい風景が見れて嬉しかったです。
線路を跨ぐ小さな橋は、若い頃にセリカLBで何度も通りました。
今じゃ怖くて走れない。
コメントへの返答
2023年12月16日 21:12
こんばんは~

先月のFMMでお見掛けしましたが、あいさつもできずすみませんでした。

超地元の話題なのでコメントいただきありがとうございます(^^♪
実はあの狭い橋は過去に乗っていたフィットで2回こすりました(笑)2回ともボーっとしていてフロントバンパーのサイドをガリっと。危険なところですね。
今でも頻繁に通りますが(笑)
2023年12月16日 23:12
私の近くでも秋田、新潟方面共バイパス工事してます。

今は「早く完成しないかな~」って思っていますがよく考えると完成したころには年取って使用頻度減ると思うんですよね~😔

長年進捗しない道路工事は何だかな~😞ですね。
コメントへの返答
2023年12月16日 23:47
こんばんは~
コメントありがとうございます(^^♪

このバイパスは当初の計画ではもう開通してるはずなんですが・・・大幅に遅れてます。こちらは年を取るだけです(笑)
2023年12月17日 0:18
素晴らしいレポートです!
ウォーキングがてら取材されたんですか??
このバイパス開通したらかなり便利ですよね!
私も元気なうちに開通してくれたら走りに行きます!
待ち遠しいですね~
コメントへの返答
2023年12月17日 6:35
おはようございます。
コメントありがとうございます^_^
全てウォーキングレポートです。
何気なくクルマで走ってても、通り過ぎるだけで、完成図は初めて見ました^_^

①の交差点は宝積寺駅から来るんですが、太平洋戦争中、鐺山(R123と旧R408の交差点あたり?)に軍事工場があり、そこまで鉄道線路がありました。その線路跡が道路になり、その一部ががR408バイパスになりました。
昔はセンターラインもない狭い道路でしまが、今や片側2車線の広い道路になりました^_^
2023年12月17日 5:44
④の地点、先日、オデで仙台に行くとき通ろうとしましたが、無理と判断しUターン、北へ進み信号のある所で4号に入りました。
幅2mあるようには見えませんでしたよ~。
チャレンジしなくて良かったです。

そこまでは大変いい高速道路(笑)なんですけどね!

しかし楽しいウォーキングですねえ。
健康的で素晴らしいです!
コメントへの返答
2023年12月19日 21:15
ねもさん、おはようございます。
あの橋はねもさんと2回は通りましたかね^_^
ある時、あの橋を渡ろうとしたら、対向車が来たので待っていると、初心者マークの若者が🔰渡ってきて、出口側で、左フロントをぶつけました。バックして、また前進し通過しようとしたら、今度は右フロントをヒット!気の毒でした。クルマは新車ぽく、トヨタのライズだったか。

頑張ればオデ号も通れます(^^♪
2023年12月18日 22:16
バイパスは まだまだのようですね。
気長に待ちましょう。

その小さい橋、知ってます!!🤣
知人のガレージが近いので。

S660だって、私は かなり減速しちゃいます💦
(っていうか通りたくないw)

でも、地元の人は けっこーなスピードで入って行きますよねぇ。すごいなー。
コメントへの返答
2023年12月19日 7:00
おはようございます。
コメントありがとうございます^_^

あの橋は地元民にとって無くてはならない橋です^_^あれが無いと駅近くの踏切を通らなければならず、朝夕は渋滞して不便です。なぜ橋を広げないか、それも不思議です。
シビックで通り抜ける時は窓から顔をだし、右フェンダーがコンクリート車止めから、5センチ以内ギリギリを攻めます(笑)大変です。😆

2024年5月13日 9:12
あれは中島飛行機工場、清原飛行場への線路
プラットフォームは作新大に残骸が
滑走路は清原工業団地のメイン道路
格納庫は農業大学辺りに2つ残ってます
コメントへの返答
2024年5月13日 11:56
コメントありがとうございます(^^♪
終戦時、宝積寺駅から鐺山の軍事工場まで線路があったと聞いてます。その路線跡の狭い道がR408になってますね。そのころの名残が各所にあるんですね。
2024年5月13日 21:49
楽しいブログをいつも楽しみにしてます

ご参考に Jバスと清原飛行場跡
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1387010/blog/41804644/
コメントへの返答
2024年5月14日 6:31
おはようございます!
いつもありがとうございます^_^

プロフィール

「軽トラ、ミラー番!
昨日、忘れ物をした益子のパン屋さんまで行ってきました^_^」
何シテル?   05/13 11:06
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56789 1011
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation