記憶が残ってるうちに(T_T)
今回は
L700S ミラジーノ EF-VE ファイナル5.9 コペンミッション5MT LSD
eマネアルテで燃調&スピードリミッターカット
今回この車で走ったわけですが、
とにかく全開率の高さが最高でしたね😊
この全開率の高さはヒーローしのいを超えてるかもしれません。
※距離が倍ほど違うのだから当然越えてるでしょうね(^^ゞ
そして、コーナーからコーナーまで距離あるのでブレーキに優しい😊
勿論難しいとこもありましたけど、
私的にはなんと言ってもスプーンと
130R後のUターンするコーナー
他にもまだまだ詰めたいとこありますけど、この2つが難しかったです。
そんな楽しめる難しさもありますが
そんなことより、これだけアクセル踏み続けられるところはそうはありませんね。
そして、メーター振り切り(笑)
私の車でスリップなし137.5km(2枠目)スリップ入って140km(1枠目)
走ってる感、エンジン頑張ってる感はすんごいです🎵
また2枠あるのもいーですね😊
何せ初でしたので
一枠目は、コースと車の感覚、周囲の車の様子を見て養うために使い、2枠目はひたすらシングル走行に努めることが出来ました。
一枠目特に気を付けたのが、抜き方です。
特に130r進入とスプーン
前車に接近した際は、スピード調整して安心して抜けるように心がけました。
ヘアピンなどは、裏取って抜くようにして、安全第一
後ろ着かれた際は、速やかに抜いてもらえるようにしました。
走行会ですしね😊
そうしてなんとなく感覚つかんだかな?と思えたので2枠目はシングル走行
2枠目はスリップ使ってないのと、攻めきれてないとこありますが、うちのジーノの生タイムとして見ていーかと思います。
この生タイムを残しておきたかったんですよね😊
スリップ使ってしまうと、実際の車の実力わかんなくなってしまいますので、2枠目はシングル走行にこだわりました。
勿論途中絡みもありましたが、ベストタイムは絡みなしスリップ無しでしたので、こんなものかなーというのがわかりました。
このベストタイムですが、最高速が実は少し低いんです。
これも面白いとこですね。
今見返して見ると
ラインは間違ってそうと思えるところが、複数
ギア選択もっと試した方が良かったかな?というのが二ヶ所
シフトアップ回転数をいつも通りにしてみれば良かったかな?というのもあります。今回は8000以上でシフトアップしてしまってます。
※うちのジーノは回しても7600(7200くらいが一番良い感じ)までというエンジンで、それ以上回すと遅い結果が複数のコースで確認しています。
※実際回してる時が遅い
また、シフトアップ後の回転数も大切で5000回転台にいないとダメです。
シフトアップ後6000回転超えてしまうと遅くなってしまいます。
※そのためステップ比気を付けないとダメなんです(^^ゞ
シフトアップ回転数
これは完全にコースに呑まれたかなぁ😊と思ってます。
その時は回したくて仕方がないと言ったところでしょうか?
いや多分そう、おそらくそう、絶対そう
また走り慣れたコースで感じる6000から始まる回転上昇の鈍さも感じてませんでした。
アップダウンもあるからですかね??
それとも鈴鹿の風がジーノに向いてる(○_○)!!
いやーやっぱり呑まれたんでしょうね(^^ゞ
そして、唯一残念なのは
2速が入りずらくて、シフトダウン完結させるのに待ちが必要でした。
今までそんなこと無かったのに(-_-;)
いつもよりエンジン回ってたせいでしょうか??
とにかく惰性区間を使ってなんとか入れてました。
後仕方なくUターンコーナーは3速試したりしました。
どっちがいーかわかりませんでした(^^ゞ
最終的には、なんとか2速に入れて、一発目の右をクリアして次の右(本線に戻るとこ)のきっかけ的な位置で3速に上げてました。
これもいーかどーかはわかりません(^^ゞ
後日談
鈴鹿西 ロードスターの動画見た。
スプーンクリップ後、しっかり踏めてる(○_○)!!
勿論ロードスターの方が速度は上、だけどしっかり踏めてる。
うちのジーノは、外に膨らんでしまうので押さえながら走ってた。
うちはライン変えたりしたけど、中々難しくて、途中クリップ前に少しでも進行方向を左に出来ないか?とブレーキチョンと使ったが、危うくスピンモードに移るとこだった(^^ゞ
チョンで危うかったので
もうすでにショルダーいっぱいいっぱいと言った感じ
リア浮いてる感じはなかったんだけど…
後日談その2
帰ってきたら異音がひどい😨
発進時、ゆっくり交差点まがったりとかすると、ギシギシギシギシと
いよいよ終わってきたか(-_-;)
嫌だわぁ(T_T)
Posted at 2023/01/27 09:31:53 | |
トラックバック(0)