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2023年01月25日 イイね!

鈴鹿サーキット(西)その後まとめ

鈴鹿サーキット(西)その後まとめ記憶が残ってるうちに(T_T)

今回は
L700S ミラジーノ EF-VE ファイナル5.9 コペンミッション5MT LSD
eマネアルテで燃調&スピードリミッターカット
今回この車で走ったわけですが、

とにかく全開率の高さが最高でしたね😊
この全開率の高さはヒーローしのいを超えてるかもしれません。
※距離が倍ほど違うのだから当然越えてるでしょうね(^^ゞ

そして、コーナーからコーナーまで距離あるのでブレーキに優しい😊

勿論難しいとこもありましたけど、
私的にはなんと言ってもスプーンと
130R後のUターンするコーナー

他にもまだまだ詰めたいとこありますけど、この2つが難しかったです。

そんな楽しめる難しさもありますが

そんなことより、これだけアクセル踏み続けられるところはそうはありませんね。
そして、メーター振り切り(笑)
私の車でスリップなし137.5km(2枠目)スリップ入って140km(1枠目)


走ってる感、エンジン頑張ってる感はすんごいです🎵

また2枠あるのもいーですね😊
何せ初でしたので
一枠目は、コースと車の感覚、周囲の車の様子を見て養うために使い、2枠目はひたすらシングル走行に努めることが出来ました。

一枠目特に気を付けたのが、抜き方です。
特に130r進入とスプーン
前車に接近した際は、スピード調整して安心して抜けるように心がけました。
ヘアピンなどは、裏取って抜くようにして、安全第一

後ろ着かれた際は、速やかに抜いてもらえるようにしました。

走行会ですしね😊

そうしてなんとなく感覚つかんだかな?と思えたので2枠目はシングル走行

2枠目はスリップ使ってないのと、攻めきれてないとこありますが、うちのジーノの生タイムとして見ていーかと思います。
この生タイムを残しておきたかったんですよね😊

スリップ使ってしまうと、実際の車の実力わかんなくなってしまいますので、2枠目はシングル走行にこだわりました。

勿論途中絡みもありましたが、ベストタイムは絡みなしスリップ無しでしたので、こんなものかなーというのがわかりました。
このベストタイムですが、最高速が実は少し低いんです。
これも面白いとこですね。

今見返して見ると
ラインは間違ってそうと思えるところが、複数

ギア選択もっと試した方が良かったかな?というのが二ヶ所

シフトアップ回転数をいつも通りにしてみれば良かったかな?というのもあります。今回は8000以上でシフトアップしてしまってます。
※うちのジーノは回しても7600(7200くらいが一番良い感じ)までというエンジンで、それ以上回すと遅い結果が複数のコースで確認しています。
※実際回してる時が遅い
また、シフトアップ後の回転数も大切で5000回転台にいないとダメです。
シフトアップ後6000回転超えてしまうと遅くなってしまいます。
※そのためステップ比気を付けないとダメなんです(^^ゞ

シフトアップ回転数
これは完全にコースに呑まれたかなぁ😊と思ってます。
その時は回したくて仕方がないと言ったところでしょうか?
いや多分そう、おそらくそう、絶対そう
また走り慣れたコースで感じる6000から始まる回転上昇の鈍さも感じてませんでした。
アップダウンもあるからですかね??

それとも鈴鹿の風がジーノに向いてる(○_○)!!

いやーやっぱり呑まれたんでしょうね(^^ゞ

そして、唯一残念なのは
2速が入りずらくて、シフトダウン完結させるのに待ちが必要でした。
今までそんなこと無かったのに(-_-;)
いつもよりエンジン回ってたせいでしょうか??
とにかく惰性区間を使ってなんとか入れてました。
後仕方なくUターンコーナーは3速試したりしました。
どっちがいーかわかりませんでした(^^ゞ
最終的には、なんとか2速に入れて、一発目の右をクリアして次の右(本線に戻るとこ)のきっかけ的な位置で3速に上げてました。
これもいーかどーかはわかりません(^^ゞ


後日談
鈴鹿西 ロードスターの動画見た。
スプーンクリップ後、しっかり踏めてる(○_○)!!
勿論ロードスターの方が速度は上、だけどしっかり踏めてる。
うちのジーノは、外に膨らんでしまうので押さえながら走ってた。

うちはライン変えたりしたけど、中々難しくて、途中クリップ前に少しでも進行方向を左に出来ないか?とブレーキチョンと使ったが、危うくスピンモードに移るとこだった(^^ゞ
チョンで危うかったので
もうすでにショルダーいっぱいいっぱいと言った感じ
リア浮いてる感じはなかったんだけど…

後日談その2
帰ってきたら異音がひどい😨
発進時、ゆっくり交差点まがったりとかすると、ギシギシギシギシと
いよいよ終わってきたか(-_-;)
嫌だわぁ(T_T)

























Posted at 2023/01/27 09:31:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年01月24日 イイね!

鈴鹿西、写真垂れ流しー

鈴鹿西、写真垂れ流しー

コースへ向かうジーノ(奥様撮影)


一枠目 出走待ち(奥様撮影)

一枠目 出走待ち(奥様撮影)


一枠目完熟終了、ピットレーンへ(奥様撮影)


一枠目コースイン(奥様撮影)


一枠目(奥様撮影ていうか、ほとんど奥様撮影)




迫るモスラ!!(奥様撮影)

一枠目モスラに追い詰められー
(奥様撮影)


前門のType-G(○_○)!!後門のモスラ😱(奥様撮影)


頑張って走ってます😊(以降奥様撮影)











一枠目チェッカー



一枠目ご帰還ー

2枠目 出走待ち(自分撮影)


2枠目発進😊




隙間から撮影😊て、天才か!!(○_○)!!


2枠目





終わっちゃったぁ~

なんと集合写真!!(わたす撮影)


エッセ軍団!!esseoyaji号もお久しぶり🎵


同県から参加😊でもみんからやってないから写真だけー😊


ワイン様 ワイン様もお初
塗装が綺麗ー
今回の鈴鹿仕様は
もう、ジーノGT100と呼ぶことにしましょう😊
NAはGT50だな😊



Type-p 茂原以来2度目ですね😊



Type-G スプーンの進入凄かった!!


モスラ!! やっとあえたー😊
鈴鹿仕様
そして、迷彩ハーネスが戦いを感じさせます😊

皆さん、末長くサーキット走り続けましょうね🎵

Posted at 2023/01/25 18:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月23日 イイね!

鈴鹿サーキット(西)2枠目

鈴鹿サーキット(西)2枠目https://youtu.be/FK7p2nQPSbk

2枠目 動画です。
五周目の途中から始まり次の周がベストでした。


ベスト6周目 1'56.856
ベストタイム時最高速 136.398
sec1ベスト 7周目52.625
sec2ベスト ベストタイム同周
1'03.984
1回目に比べると
sec1(54.594)のタイムアップが大きいのとsec2のタイムがベストに直結してるのがわかりました。

そして驚きなのは
最高速 137.250km
これが、13周中、三回も出てること(○_○)!!
実際どこで測定されてるのかわかりませんが、結構車体の実力を使いきれてるのかな?と
良いほうに考えましょう。
1'56秒台は2本
他はまだまだバラバラです。

安定してるとは言えませんね(^^ゞ

前を走っていた、2台のエッセ
とてもさせるような距離ではありませんでしたが、走らせ方は伝わって来ました。感謝感謝です😊

相変わらず2速落としに待ちが必要でしたが、なんとかシフトダウン位置を変えてごまかしたり、

スプーンの走らせ方を変えたり、
130Rはほぼ全開
Uターンは減速強めで、本コース戻る前に3速へシフトアップ
など変更しました。

ただ、シフトアップ回転数はどうしても回したくなり、本来のベストシフトアップ回転を超えて走らせてしまいました。
ただデグナー(←間違い(^^ゞNIssINブレーキヘアピンです!!)出口は上り強いので、回しきった方が良いと判断しています。


奥様撮影


奥様撮影


無事帰ってこれました😊

楽しかったですぅー(T_T)

本当に

楽しかったですぅー( ;∀;)

結局スプーン進入はひよったまま
終わってしまいましたが
本当に楽しかったですぅー(T_T)

正直、帰りたくなぃわぁ

と、ミラジーノNA EF-VE

こんなに楽しく全開で鈴鹿走れるなんて!!

走りきれるなんて!!

もーミラジーノやるじゃん😊

EF-VEやるじゃん(笑)

皆さまに感謝ですわー







Posted at 2023/01/23 20:25:40 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年01月23日 イイね!

鈴鹿サーキット(西)一枠目

鈴鹿サーキット(西)一枠目※今回もオープンブログです
いよいよ、いよいよ鈴鹿です(T_T)

全車並んで順番にコースイン

まずはブレーキングでタイヤあっためます。

そして

130Rを超えて

あれ?

道間違えました(^^ゞ






すいません、あれ?ここ曲がるの??でした。

※説明しよう!!
この男は初コース走る際は、いっさい情報を入れないのだ!!
なぜならその方が色々楽しそうだから🎵というのが理由だ!!

さらにこの男がジムカーナを決してやらない理由は
絶対にコース覚えられないからだ!!

でも、色々すいません
m(;∇;)mm(;∇;)m

その後、あれ?ピットに全車誘導されてる??
あれ?ひょっとして怒られる??
マジかー😱
と思ったのはほんとです。

怒られませんでした(^^ゞ

というわけで、初コース
自分の感覚的なところで、合わせていくわけですが

まーいっぱいありますね。
まず感覚的にずれてますね、速度と目標までの距離感とかですかね?

そこら辺のずれで
130R
テグナー(←間違いNISSINブレーキヘアピン)
スプーン
ここら辺が噛み合いません(^^ゞ
減速なり、ヨー出しの位置
切り出しの位置とか
曲がってみてあれ?って感じです。

逆に突っ込み過ぎなのは
130R過ぎのUターンする最初の右

※いきなり道間違えたところですね。

ここ、わたし苦手かもです。

後、立体交差前の右でしたかね、少し縁石まずそうな感じの

まず、乗らないを試し
乗るを試しましたが
ジーノくらいのスピードなら、縁石とasの際あたりに引っかけで良さそうです。
また、ここは4速なのか、3速なのかで悩み試しました。
最終的には、進入で3にしてそのまま3ベタ踏み通過にしました。
減速というよりはヨー出しだけという感じ

テグナー(←間違い(^^ゞNISSINブレーキヘアピンですー)
ブレーキ開始位置をゆっくり詰めていったのですが、2速が入らない😱
2速入れるのに合わせのような待ちが必要になってしまい、あまり気持ち良くはしれませんでした。
これは
130r後のUターンも同じで途中からこの二ヶ所は3速で曲がってます.
うーん、2速どうしちゃったんでしょうか??
帰り道普通に使う分にはまったく問題ないんですけど
マウントでしょうか…

そして
私にとって最大の関門は
スプーン進入でしょうね。
外も開けてるし問題なさそうなのに、どうしても減速が入ってしまいます(^^ゞ
これはちょっと訓練必要そうです。
また、スプーンは奥クリップ後も油断なりませんね。
とはいえ、奥クリップの位置が合ってるのか?ここもわかりません。
現状奥クリップ通過直後は全開は無理
外に行き過ぎそうです。
なのでアクセルコントロールしてました。
線回中ヨー出しに左足ブレーキしましたが、逆に危なかったです(^^ゞ

色々問題化あるものの
スプーンとUターンここが一番問題ありました。



一枠目 ベスト 7周目 2'00.952
sec1 ベスト 9周目 54.954
sec2 ベスト 7周目 1'04.289
最高速 8周目 140.789km
ベストタイム時最高速 138.549km

バラバラですね(^^ゞ

最高速140kmはスリップ入ってます。
sec1がどこからどこまでなのかちょっとわかってないのですが
安定してないのはわかりますね。

感想ですが、もー最高!!というのがまず一番です😊
日本を代表するコースを走れたわけですからね🎵

ただ実際走ってみると
狭い!!
と言うのが本音でした。
この狭さでフォーミュラやうん百馬力のマシンがレースしてるのか?と思うとほんと驚きました。

富士や茂木はほんと広いわぁと思いましたし、富士はロードスター、茂木は激速の軽ターボで走ったので、ジーノよりコースに余裕は無いはずなのですが、鈴鹿は狭く感じました。
そのかわり、目標までの距離は富士や茂木より錯覚起こしてたように思えます。

これは感覚的な話ですが
いつも悩む高回転のパワー感の無さ、
これが、感じられませんでした(○_○)!!
最近は回しても無駄なので7000位でシフトアップしてましたが、今回はほぼ8000
場の雰囲気に飲まれただけなのか?
鈴鹿の空気がエンジン回してくれたのか?
ほんとわかりませんが、いつもタイム出る回転数をこえてシフトアップしてました。
これ、今一度試したいですね。
適正回転数ならどうなるのか?

まぁ走ってたときはこれでいっぱいいっぱいでしたから、来年の宿題ですね😊
ほんとのとこ、意識的に回してました。

2枠目に続きます🎵



2枠目に続く




Posted at 2023/01/23 19:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月23日 イイね!

ついに来た鈴鹿サーキット(西)\(^-^)/

ついに来た鈴鹿サーキット(西)\(^-^)/今回はオープンブログです(^-^ゞ
ついに来ました!スラさん達のおかげでここ鈴鹿に\(^-^)/

本当に関係者の皆さま方々
ありがとうございます(T_T)

現場に到着すると
Taro-san、スラさん、てっちんさん、ぴょんさんがお出迎えしてくれました😊
すかさずおしゃべりしたいとこですが、奥様が笑顔でやれるときにやっといたほうがいーよね😊

わたしは察しました。

で準備を終え、おしゃべりタイム😊

てっちんさんとスラさんはお初なのでなるべく念入りに🎵

(T_T)
本当に写真のセンスありません○| ̄|_
このピーカンでなんでこんなに暗く写るの(T_T)

(T_T)てっちんさんのレーシングミラジーノGTです。
左右に張り出したカナード
それを吊るすロッド
リアもすごい張り出し
まさに鈴鹿仕様!!
私興奮です。

そして

お話ばかりして写真撮ってません(T_T)

そうです、わたしはバカです、アホでもいーです○| ̄|_

でも心の記憶にはきちんと残してあります!!多分

モスラ
インテーク凄いの入ってるのは勿論知ってましたけど、実物見てみるとゴツい(○_○)!!
チャンバー付きでパイプは溶接
一品物ですねー🎵
さらに
群馬産のエキマニ!!
組み合わせるマフラーも選んで望んできたとのこと!!
楽しみですねー😃
サイドステップも決まってるし
正直見てると私も付けたくなります。
というか、3ドアほしぃー😊

でもそうなるとうちのジーノ様が…ということで、目移りしただけということでお願いします😊

esseoyajiさんもお久しぶりですー😊
esseoyajiさんのエッセも決まってるんですよねぇ🎵

真似したいところがいっぱいです。

ぴょんさん
わたしと同じ402氏族です😊
マシンはジーノターボ!!
私を殺るときは一思いにさくっ!!とお願いします(T_T)

Taro-san はEF-VE魂ニューステッカー
持ってきてくれました。
忙しいところ
いつもありがとうございます😊
そして、同じく私を殺るときは一思いにさくっ!!とお願いしますm(_ _)m

私も今回は
シ○アザク モノアイステッカーをリアに!!
右ドアにL700魂ステッカーを貼って来ました😊


きっとものすごい宣伝になってるでしょう!!
何せ千葉から三重県へ
しかもお伊勢参りしてきたのですからね( ̄^ ̄)


そうそう千葉からは私の知る限りもう一人参戦
お声掛けていただきありがとうございます😊

今後は千葉で走り行きたいですねー🎵

そして受付

遠くから来たからと、tシャツいただいちゃいました。
ありがとうございますm(_ _)m
これでこのTシャツ二枚になったので、奥様にひとつ贈呈します。

茂原ではキャベツをいただき
鈴鹿ではTシャツ
サーキットって最高ですね🎵










Posted at 2023/01/23 18:24:26 | コメント(4) | トラックバック(0)

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何シテル?   04/06 21:13
※いきなり申請は全てブロックすることにしました(  ̄- ̄)知り合い仲良い方はは別♪ わたし、今で満足なので? みんからで自分だけの世界構築中(  ̄- ̄) ...

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