• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y402の"ジーノ神様♪" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2021年4月29日

no114-2 この不思議な怪現象に意味のわかる説明を‼️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
13.2vまで充電

その後小一時間ほどたってから再測定
13.0v

夜間、100キロほど走行

非常に調子が良い

当然瞬断はなし

アイドリングも非常に安定

んーやっぱりバッテリー劣化、補充強

レバースイッチオンで起動電力

電位差で引っ張られ瞬断

というとこでしょうか?

(電気基本詳しくないので、感です。)
2
瞬断からの復旧

これはほんとに感ですが

当方のジーノは点火はバッ直で一つ電装かましてます。

そのため、安全回路設けており、電装ダウンの場合、直で回路が流れるようにしています。

ディマースイッチオンで瞬断

この時点でバッ直からの電装には電気が行かず、電装は働きません。

この電装が働かないと、火花は飛びません。

でも、こういう場合のときのため、自動でバッ直で点火出来るように回路してありますので、瞬断からの復帰はそういうことなのではないかと考えていますが

まったく調べようもないので、ほんとに感です。

根拠としては、瞬断後アクセル踏んでると復帰(電装ダウン バッ直回路へ)

瞬断後車体速度を0、アクセル踏まないだと完全エンスト キーで復帰(電装ダウン、信号無く、復帰する駆動無いのでダウン)

エンジンブレーキ瞬断後、そのまま自動復帰
(電装ダウン、バッ直回路で駆動ありのため自動復帰)
というとこから、睨んでます。

その後 さらに200キロほど走行

休憩毎にバッテリー測定

概ね13超え

しかし、昨晩出なかったアイドリングハンチングが少々

んー
3
記録まとめ
12.57 →13.2
100キロ試走 
帰宅後13.3
翌日12.87→13.2
200キロ試走
途中概ね13超え
帰宅後13.4
翌日12.67

通勤後13.2
昼休み12.8

やはり下がる、暗電流でかいのか劣化なのか

とりあえず、液補充

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン ブロアファン交換&オイル交換

難易度:

LED

難易度:

朝の軽作業😏...と!点灯式

難易度:

エンジン不調修理 イグニッションコイル取り替え

難易度:

運転席ルームランプ交換。

難易度:

パワーウインドウスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@爺san 様、わたしはポルシェ以外に欲しい車は山ほどあります(  ̄- ̄)勿論
無理ですが🤣」
何シテル?   05/06 07:15
※いきなり申請は全てブロックすることにしました(  ̄- ̄)知り合い仲良い方はは別♪ わたし、今で満足なので? みんからで自分だけの世界構築中(  ̄- ̄) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

148-2 このすぐめげる奴に詰問を!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 07:51:48
オイル漏れチェックの結果 ~終末へのカウントダウン~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 17:32:04
スズキ(純正) MRワゴン用ドアミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 19:26:21

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター やっぱり放置車両 (マツダ ユーノスロードスター)
※いきなり申請は全てブロックしています。ごめんなさい マツダ M2 1028三年かかっ ...
ダイハツ ミラバン バニーK (ダイハツ ミラバン)
EF-VE魂参号機の交代機として購入 46,400キロスタート ジーノ遺品搭載により、 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ神様♪ (ダイハツ ミラジーノ)
※いきなり申請は全てブロックすることにしました。ごめんなさい(笑) ジーノ神様の由来  ...
スズキ MRワゴン ゲッター3 (スズキ MRワゴン)
我が家で大活躍のMRWです。 介護、通勤、買い物と頑張ってもらってます。 y402実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation