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y402の"ジーノ神様♪" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2022年10月14日

145 この突然ショック死する状況に今度こそ解明を!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中突然死再び?
バッテリーを変えて数ヶ月、その間走行中の瞬断はまったく起こらなくなり、不安なく運転していたのだが、今週いきなり再開した(-_-;)

何度かの瞬断後
その際ゴリラナビの通電ランプが不点灯なのを確認した。
また、スマホ×2台充電しようとすると、追加ソケットの通電が途切れた。
どうやら、アクセサリー電源が規定値来てないようだ。
当然スマホの充電もダメ
2
※写真は正常な状態のゴリラナビ、このオレンジの発光が消えている。

瞬断の状況
ブレーキ操作
ウインカー操作にて発生
(バッテリー交換前と同じ)
瞬断の影響
カーステの音が途切れる。
酷い時は、カーステが落ちて再起動する。
さらに酷い時は
エンジンストール

※点火はバッ直なので、ストールはかなりやばい

さらに、ひどくなり
キーONで無通電になってしまった。
無通電だが、バッテリーは問題ない。
ブレーキランプは点灯する。

が、キーONでメーターパネルはまったく警告灯つかない。
ecuに電源いってなければ、ダイアグも拾えない。


つまり
イグニションスイッチまでか、その先か、何かあるわけなんだけど…
3
無通電はいつも必ず起こるわけではなく、普通に掛かるときもある。
その際、オルタネータチェッカーで確とりあえず認してみた。
まあ、目安程度にしかわからないけれど…
アイドリング、電装無負荷が写真の状態(細かく点滅している。)
この後、ヘッドランプを点灯させたら、エンジンストールした。
チェッカー付けて、走行してみた。
エンジンブレーキ中、OVERがチカチカ点灯していた。

とりあえず、リビルド一年もってねーなということがわかった
4
知り合いバッテリー、オルタネータのチェッカーを借りた。
残念?ながら、アイドリング時はバッテリー、オルタネータ共に良好(ただし電装無負荷)

話が前後するがバッテリーは電圧
変動が激しい
その時々だが、約1v上下している。
5
というわけで、
瞬断と無通電の2つ問題があるのは間違い無さそう。
瞬断は、アクセサリー電源の喪失からしてもオルタネータが怪しい。

無通電は
リレー、スローブロー、リンク、配線、最悪ecu
そんなことを、考えていたら
いよいよ通電しなくなった。


6
オルタネータを先に替える。
とはいえ、オーバーホールする予定で取っておいた物で、これも問題があるものだ。
ただ、電圧異常出してるオルタネータよりはましかと思う。
ちなみにリビルドで今年の一月に変えたばかりな物、ガックリである。
7
オルタネータ変えたところ、すぐ通電したが、ヘッドランプ点灯でエンジンストール
そりゃそーだ、だからリビルドに変えたのだから

そして、やはり無通電が起こる。
が異常発電はおこらない
8
空いてる時間を見つけてはちょいちょいやってるので、とびとびである。

異常オルタネータを変えたので、これ以上電装へダメージ与えることもないと考え、リレー等の確認へ

リレーは一つづつ予備品と交換しては、キーONして確認
写真のヘッドランプリレーを変えたら通電した。

しかし、まだ起きる時がある。
いよいよ配線確認
バッテリーからecuまでの配線は
まず、
IGを通らないラインがあり、その間に、15Aのヒューズがある。
この15Aは問題ない

その他
AM60Aスローブロー
ニスケのヒュージブルリンク
イグニションスイッチがあって
メインリレー
メインリレー後、ヒューエルポンプリレーとecu

AM60A スローブローは導通確認問題なし
9
非常にわかりにくい写真だが、
ヒュージブルリンク
オルタネータB線
スターター線を切り離していく、
切り離した線は全て、導通確認
目視でも確認した。
残念?ながら問題は無かった(-_-;)

写真はとってない

10
ecuまでの2系統のライン上ヒューズは問題なし
リレーは全て予備品へ交換
スターター線
オルタネータ線も確認
全てこれは?というものは無かった。
最後に中古で最近購入したオルタネータと取り替える。

リビルドが一年も立たず死亡したので、もう中古にした。
このリビルド開けてはないが、レギュレーターなんかデンソー製品使ってないのではないだろうか?
そもそも、プーリーの動きが変だった。
11
中古オルタネータと交換した。
一応チェッカー付けてみる。
アイドリングではチャージランプが安定しているのが確認できた。
ウインカー、ブレーキを試す

やはり、電圧は降下するようだが、今までの2つのオルタネータと違い
チャージ緑ランプが完全に消えるまではいかなかった。
その後、試走約60キロ

とりあえず問題無さそう

その後高速使い試走
約500キロ
瞬断一切起こらず
ただナビの点灯は必ず途中で切れる。
がナビはしてくれる。
10何年物だからなのか

スマホ2台充填も元に戻った。

結局原因は
オルタネータの異常発電と
オルタネータの発電不良

リレーは電源安定化してたわけではないので不明




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