• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

ワークス純正グリル取付(初期ロッドケガキ無しバンパー)

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
取り付ける事で吸気温度低下の効果が実証されてきたので、「ターボRSの個性を残したい」との葛藤がありましたが、取付を決意しました。

部品は
・グリルガーニッシュの表
・グリルガーニッシュの裏
・固定用のスクリュ×2本
3点の合計は約4200円。

注文はお世話になっているディーラーさんで。
品番と商品名の両方を伝えるとスムーズに話が進みます。


実際に手にとって見た感想は
「裏パーツの通風口って意外と小さいのね」
です。

いっぱいオクチが広がっている方が空気も沢山入って効果高いのでは無いかとも思いながら、純正部品として考えられて設計されているので、とりあえずは通風口の拡大はせずに取り付けます。

冷やしたい欲が出ればいつでもやれますので。
2
《エンブレム埋め作業》

ターボRSの個性を消さない様に、せめてワークスのエンブレムを外します。

ウチの子供達にも名前を間違えると怒られます(中年になるとよく間違える様になってしまいました…蛇足)

エンブレムは両面テープで貼り付いているので裏側から押し出します。

エンブレムは埋まっているので、外すと型が残ってしまうのでパテで埋めて、ヤスリで面を平らにしました。

最初は粗い目から、仕上げは細かい目のヤスリを使いました。

パテ面の周辺が軽く削れた時が段差が無くなった目安です。

固いパテしか手元に無かったのと、盛りすぎたせいで、ここの時間が1番掛かってます(汗)
3
《カーボンシートでパテを隠す》
自然に修正する為、手持ちのカーボンシートを貼りましたが、最初は向きを間違えたので、再度角度を変えて切り出して貼り付け。

顔を近づけてまぢまぢと見る人もいないでしょう。
かなり接近しない限りは自然です。
4
《切り抜き用型紙作成》
タイトルの通り、私のターボRSは初期のバンパーの為、グリル切り出し用のケガキが入ってません。

なので、位置決めの為の型紙を作成しました。

まずは普通紙を グリル裏パーツに押し当て、鉛筆で軽く擦って形状を映し出します。

その形状から更に3㎜拡大した線を書き出します。
(形状は裏パーツから写しますが表パーツが被さる形になるので、大きくしておかないと取り付きません)

それを画用紙の上に置いて、線を強くなぞって転写させます。

最終的に表パーツをはめ込んで見て確認しましょう。
入ればOK。

※実は左下の写真の凸部、本当は逆の凹になります。
裏パーツの爪を避ける為の凹です。
文章では分かりにくいかも知れませんが、実際に両方を組み合わせて取り付けるとすぐに分かります。


ケガキ入りのバンパーならこの工程は不要なので羨ましいですね!
5
《恐怖のバンパーカット》
サクッとバンパーを外して、まずは位置を決めます。

表と裏で、実際にどんな感じで取り付くのか確認し難いんですよね(^^;)

私は気合一発で実施しましたが、どうせカットするので1箇所貫通穴を空けて、その穴を参考に位置決めすると分かりやすそうです。

左右はそこそこ調整代がありますので、一発で決まらなくてもまぁ何とかなりました。
上下も数㎜調整可能。

位置を確認したら、いよいよ恐怖のカットです。タ○キンが縮み上がるのを抑え込み、与えられた生まれたままの身体にメスを入れます。

カット風景を写真に撮ってると思い込んでましたが有りませんでした( ;´Д`)

私の場合は、「プラスチックカッター」と言われる「切る」ではなく「削る」カッターである程度掘り込んで、薄くなったところをカッターナイフでザクザク切りました。

プラスチックカッターは300㎜や150㎜サイズの金属のスケール(定規)をなぞらせて実施。

穴が空いたら部品を当てがって位置を確認。

位置調整はヤスリを使って穴を拡張させます。


私は用事で時間切れの為、中央寄りが気になりますが次の作業に移りました。
6
《グリルガーニッシュ取り付け》
表裏のパーツでパチンと挟み込んだ後、スクリュにて締め付け。

これをやっておけば脱落のリスクを低減出来ますね。
これは安心。

プラスドライバーでギュギュッと締めますが、力を入れすぎるとネジ山が潰れていつまでも回り続けそうなので程ほどに。


時間が無く急いでやったので、車への取付作業は工具の準備やバンパー脱着を含めて50分。

もっと落ち着いてやりたかったで( ;´Д`)
7
取り付いた状態。
やや中央寄りですね。

スズキエンブレムとの間を、右側の3本線と同等に合わせると自然になると思われます。

時間が無かったので、気が向いたら再調整しましょう。

しかし、何のロゴも無ければ少々味気ないですね。

リヤゲートに付いている「ターボRS」のエンブレムは持ってますが、取り付けると少々大きく感じます。
8
色々試して見ましたが、どれもしっくり来ない…。

後日リンキンさんデザインの36RSOCのステッカーを付けるか、模索してみることにします。


※作業はあくまで我流なので参考にされる方は自己責任でお願いします!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

36Rダクト取付

難易度:

ワークスグリルガーニッシュ加工❗️完成の巻⦅前編⦆

難易度: ★★

メガネグリルを再塗装してみた!

難易度:

自作ステッカー貼り

難易度:

ダクト取り付け♪

難易度:

フードトップモール(もどき)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/06 06:06:21
グリルガーニッシュの裏側は、エンジンヘッドカバー辺りになると思いますが…

グリルガーニッシュを通った雨が、グリルガーニッシュ裏面や、エンジンヘッドカバー辺りに、痕跡を残していますか?

僕はツバ管でやろうと思っているのですが、雨の浸入が気になりまして(;´д`)


コメントへの返答
2018/05/06 08:27:35
この純正のガーニッシュは面から見ると想像できないくらい、裏側は風穴が空いてません(笑)。

なので、削ったり切ったりで風穴を広げたりするのが主流になってます。

私は何も加工せずに、そのまま取り付けてます。

雨水は意識して見たことないんですが、雨の日にエンジンルームが濡れ濡れになってるってイメージは無いですよ〜( ^∀^)
2018/05/07 15:58:29
なるほど…写真で見る限り、殆ど穴が開いていませんね〜…

やるなら、ツバ管のエンジンルーム側にペットボトルの蓋でも付けてストレートで抜けないようにしてみます(*´ω`*)

ありがとうございます(*´ω`*)
コメントへの返答
2018/05/07 20:52:51
効果あるかな?ってレベルなんですよね〜σ(^_^;)
皆さんが吸気口を大きくしたくなる気持ちも分かります。

でも私はバキバキに走るタイプでは無いので、ファッションパーツの延長で考えてます。

力になれて何よりです(*´Д`*)

プロフィール

「水槽用エアバルブの2バルブ方式、思った通りのフィーリングになり採用。色々試しましたがECUの介入も無く、瞬間的に1.2まで上がった後にすぐに1.0まで落ち込み、なだらかに下降。ノーマルECUで無理させるのは怖いので、これ以上の調整はしません。」
何シテル?   06/22 20:33
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金魚バルブ付けてみました‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 15:23:03
ドアスタビライザーを造る(作成・取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 08:37:43
PLOT DCUATRO DCUATRO グランドエフェクター GE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:56:25

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
77 人のお友達がいます
MAD_MAD_ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
つなぞんつなぞん * 悪徳ミッキー悪徳ミッキー *
ockyocky RedworksRedworks

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.