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あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2018年4月21日

車高調リヤ側調整で乗り心地改善

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BLITZ DAMPER ZZRのリヤの突き上げを少しでも良くするため足掻いてみました。

全体的にはアルトワークス純正ショックとRSRのダウンサスよりは乗り心地が良かったのですが、フロントが良くなったのでせいかリヤの突き上げが少し気になりました。

私個人だと全然良いんです。
メインが妻と子供が乗る車なので、遊びに使う時以外は極力乗り心地を良くしておきたいのです。

バネ仕様はセットの
F4.0キロ
R2.5キロです。


まずは現状セッティングでの伸び縮みのスロトークを確認。


基準を作って、1G状態とウマに乗った状態で比較。
伸び側、およそ45㎜。
1G状態でショックのブーツをめくり上げてバンプラバーまでのストロークを確認するとおよそ30㎜。

…少ないのか多いのかは良くわかりませんが、突き上げの感じからバンプタッチしている気がしました。

減衰力を全戻しのヘタレ仕様だったので、下から10、5段と試してみました。

突き上げ感は変わりましたが、やっぱりまだ気になる。(妻が運転したり、子供が後ろに乗ってての感想を想像してですが…笑)。
2
縮み側のストロークを確保する為に、ショック側を縮めます。

ちなみに車高はベタベタではなく、純正から少し下がった程度。

下手すりゃダウンサスよりは高いかも(笑)。

元々設定されてあった状態(車高を上げた時に同じくショックも伸ばしてました)から縮めると、急に手応えが大きくなりました。
どうやらバネにプリロードがかかってきたようです。
(元々バネの遊びは無かったですが)
そのまま2㎜ほど縮めます。

今回で10㎜縮めました。
これで縮み側ストロークは約40㎜確保。
3
ついでにバンプラバーも一段カット。

軽く走行テストをしてみましたが、確かに突き上げは減りました。
激変ではありません。

減衰は下から3段目のいたわりセッティング。

まだやれる事があれば時間を見つけてやってみたいです。

アドバイス大歓迎!

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