• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

BLITZ DAMPER ZZRへ換装

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
ついに!
あずみのアルトRSにもお古ですが、念願の車高調を導入する日がやってきました!

私のアルトはワークス純正ショックとダウンサスの仕様でしたが、なんせ突き上げが強く…、まぁ賑やかでしたσ(^_^;)

私は全然良いんですが、妻の普段乗りで後ろには子供も乗せるので、なんとか少しは良くならないかなと。

ダウンサスより車高調のほうがマシだというイメージがあったので、中部地区の遠征部長からのお話を頂いた時は飛びつきました!


…その前に、まとめて時間を取れないので平日のうちに少しづつ準備を進めてました。

まずは取付け前の儀式、シリコンスプレーにて綺麗に拭き拭き。

車高調も新しいご主人様で緊張しているはずなので、スキンシップをしながら、オラもオメェの事を知るべさ。

フロントばね
ID(ばね内径)62
全長140㎜
4kg/㎜(4kgで1㎜縮む)
フロント片輪約215kgなので61㎜ほど縮む計算。

リヤばね
ID上62 下50
全長130
2.5kg/㎜
リヤ片輪約120kgなので48㎜ほど縮む。
2
取付け前に少し車高を上げたかったので、ロアブラケット側のロックシートを緩めようとしましたが…

…固い…。

やっとこさ緩んだと思ったらカランっと音がして、ワッシャーが割れてました(^^;)

締めれば挟まるのでヨシとしましょう(笑)。
締め過ぎ注意ですね!


お次はリヤ…、こちらは片方だけ固定用のイモネジが紛失。

どっちみち、マイナスドライバーで回しにくかったのでホームセンターにてプラ製のなべネジを買っておいて取付け。

これで固定ネジがどこにあるか一発で分かります。
3
お次はリヤの減衰調整用の孔空けをします。

大きい方がやりやすいでしょうって事で、ホールソーにてφ50を思い切ってズボボッっと。

下穴はφ2.5くらいで空けときました。

やはり純正部品がキズモノになるので罪悪感は否めません…。

むっ…、なんだか調整部とズレているような…。、

ショックを取り付けないと分かりませんね。、
4
前もってECUの移動もやっておいたので、フロント側は安心です。

さぁ、トライ〜!
時間が無いのでサッサとやっちゃいましょう。
写真も今回はあんまり撮ってません。


取っ手付きネジなので、工具無しで緩めてずらす…が、さすがにショックを抜く時は土台も外します。

ブリッツのショック、上側のボルト穴が微妙に長穴になってるんですね!
これでキャンパーを付けることが出来ます。

私は元々はスズキ純正部品のアジャストボルト(写真の下のボルト)を使ってキャンパーを入れてましたが、今回は上の穴には純正ボルト、下にはアジャストボルトでバッチリキャンパーを付けます。

どれだけ付いたかは後日測ってみましょう。

見た目では2°くらいは付いてます。


※ショック抜きなどの作業内容は、ワークスショック取付け時に書いたので気になる方は参考にして頂けると幸いです。
5
リヤ側のポイントは「平ラチェット」です!
これがあると無いとでは雲泥の差がありますよ!

14と17の両口ラチェット。

リヤショックの上のボルトは共回りしないように、
純正はメガネレンチで
ブリッツは6角レンチで固定するので
共にソケットが使えません。

メガネレンチは抜いて入れて緩めて、抜いて入れて緩めて…

回す量が非常に多いので、こんなことやってるとそれだけでだいぶ時間を喰ってしまうので、前回の反省を踏まえて買っておきました。

ホームセンターの安いやつで確か600円ほど。

17㎜と19㎜の長くてゴツめのラチェットも安物でも良いので持っておくと良いでしょう。

私のは裏表で17-19が使い分けられるタイプでこれも確か5〜600円ほどだったような…もう少し高かったかな?

硬くて緩みにくい時に重宝。
フロントショックのてっぺんのボルトを抜く時にも便利(これも供回りしないように六角とレンチ使用する為)。

フロント、リヤ共に17㎜を緩める時に力が要りますので。


…で、調整用の穴…、

空けた穴のさらに奥に調整部があるのでちょーやり難い…!

ちょうど内装の角っこくらいにくる感じかな。
平らな部分で見た目を良くしようとしたのが裏目に出ました(笑)。

リヤ側は延長されたものがセットで付いてくる所もあるようですが、買い足すのもそこそこお値段するようです。

ま、内装外して調整するよりはラクだし、穴のバリを取るともっと痛みもなく調整出来るのでヨシとしましょう!
6
一度組み上げてみましたが、なんか車高が高いような気がしたので…、もう少し下げてます。

全長式は上げ下げがラクですね〜(*^_^*)

あ、リヤはねじ式とショックをダブルでやる必要があるので少しめんどいかな(笑)


そうそう、リヤの減衰調整用の穴は妻に見つかると
「キャー!何やってんのバカッ!」
て言われかねないのでグロメットをポコっと入れときます。

結構自然な感じなので、ニブい妻なら気付かないでしょう…フフフ。

気付いても良いんですがねσ(^_^;)
7
車高はとりあえずこれでしばらく様子見です。

まだ取付けたばかりなので、ちゃんとしたレビューはもう少し乗ってみてから。

第一印象の乗り心地としては、減衰をかなり下げた状態でフロントはワークス純正ダウンサス仕様よりはしなやか!
ストロークが増えた感じがします。

リヤは着地の時の衝撃が少しあるかな?
ワークス純正ダウンサス仕様より少しだけマシな感じはします。

減衰が柔らかすぎるのかな。
ショックケースの長さの調整もあるかな?
今度少し伸ばしてみよう。

試す時間も無いのでまだなんとも…。

余りにも気になるようなら、リヤ側も何か対策したいところですが、なんせ車高調の奥深いセッティングはまだまだお勉強中。

ダブルスプリングとかも興味ありますが、まだまだ勉強が必要そうです。
8
ターボRS純正+純正バネ
ワークス純正と純正バネ
ダウンサスを宝箱に保管。

何かあった時に純正部品がある方が安心なので、大事に保管です。

ワークス純正、手で押してもかなり硬いです。

ターボRS純正、軽く動きます。

ブリッツ、減衰力でワークス純正並み〜柔らかいが調整出来ますっ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リヤ減衰調整用ホール穴空け☆

難易度:

テインフレックスZ お得な情報。

難易度:

Rrアブソーバー全長変更

難易度:

リアバネの仕様変更

難易度: ★★

ラバースペーサー取り付け(フロント)

難易度:

前ダンパー交換……できず ^^;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/16 11:03:18
うおーうらやましい(o>ω<o)僕も車高調か新しいアルミを買おうかと企んでます😏とりあえず貯金だな(笑)
コメントへの返答
2018/04/16 18:29:49
ほんと、嬉しい限りです(*^_^*)
私の場合はアルミよりも車高調を欲していたので大助かり!
助かった分は親父のおもちゃさんや、皆さんへ自作パーツなどで還元していきたいです♫
2018/04/16 12:45:29
減衰調整用の孔空け、自分は手切りして大失敗(位置ずれ、見栄え最低)しているので、オフ会でお会いする機会があったらホルソー作業御指南頂けないでしょうか(*´꒳`*)
手切りより少し大きく開ければ修正できないかなと。
コメントへの返答
2018/04/16 18:37:07
ホールソーはセンターのドリルで位置ずれを防止して穴を空けるので一発勝負なんですよね〜。
なので、空いている穴を拡大となるとそれなりに工夫が必要になってきます。
一度穴を塞いで貼り付ければ可能です。
もしくは、何か蓋になりそうなものを探して合うように加工するってのも手ですね!
状態さえ見れれば一緒に考えましょう^_^
2018/04/16 17:58:34
BLITZの車高調何がいいって見た目かっちょいいのがいいです(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2018/04/16 18:41:40
黒ボディに赤のポイントがターボRSに通じるものがありますね!
バネも赤ければ理想ですが…(*´∀`)♪
乗り味を変えるのに現状でまだ試したいことがあるので、色々とやってみたいです。
どうにもならないなら、足回り本舗さんの話題のアレも視野に入ってます。
2018/04/16 20:23:12
有難う御座います^ ^
ホルソー使ったことないもので、そうなんですね。また、お会いする時にでも作戦会議させてください♪(´ε` )
コメントへの返答
2018/04/16 21:36:32
整備手帳の3の「下穴空けて…」ってのが案内穴用の位置決め穴なんです。
ホールソーの真ん中にドリルがあるので、そこで位置が決まります。

どう修正するか考えていきましょー٩( ᐛ )و
良い案が出たら、私もそれに変更するかも(´ω`)
2018/04/19 12:48:33
いつもイイネありがとうございます🙇

念願の車高調デビューおめでとうございます!
私も車高調にすれば自由度が上がったんですけどね😥

色々と手を入れられて羨ましいです😃

コメントへの返答
2018/04/19 17:58:32
こちらこそ、ありがとうございます🙇

私もワークス純正ショックとRSRのダウンサスだったので、家族で乗る機会も多く乗り心地で「なんとかせねば」って状態だったので願っても無いチャンスでした!o(^-^)o

乗り心地や乗り味を良くするのに効いたのが、
リヤアンダーバー(自作ではあずみバーって謳ってます)
フロントのアッパーマウントをゴム板で隙間埋め、
ドアスタビライザー(ゴム板で自作)です。

あと、車高は上がってしまいますがラバースペーサーも良いです(ばねの密着部にゴムを挟み込む、2個で2000円ほど)。

特にドアスタビの効果は大きく、足が少し柔らかくなったと錯覚するほどで、提供した方々も体感されてます。

(1番乗り心地が良くなるのはターボRSの純正バネ、アブソーバーセットですが…笑)

念願の車高調になったので、現状で出来る範囲で調整してみたいです(*´∀`)♪

夏頃に家族を連れてなので自由ではないですが、アルトで東京に行く用事が出来たので、可能な限りあがいてみようと思います(笑)。

プロフィール

「@イトゥ 、そうです、要因解析サカナの骨バージョンです(笑)。連関図とかでも良いんですが、使い慣れてないので。あとは方策展開型の系統図で対策案を考えたり…って、本腰入れてやった事がないので、今は自分自身が必死で壁打ちやったり研究してます。イトゥさんに教えて欲しいですわ(笑)。」
何シテル?   09/13 21:24
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金魚バルブ付けてみました‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 15:23:03
ドアスタビライザーを造る(作成・取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 08:37:43
PLOT DCUATRO DCUATRO グランドエフェクター GE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:56:25

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
78 人のお友達がいます
zoazoa * つうパパつうパパ *
通勤快速やな通勤快速やな * RedworksRedworks *
MAD_MAD_ * す けす け *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.