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あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

フロントフェンダー内のデッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年03月16日
1
36アルトのフロントフェンダー内の消音は、純正状態だと無いに等しいくらいですね。

フェンダー自体もペラペラの樹脂、ライナー(タイヤハウスの樹脂カバー)もペラペラ。
とにかく唸ったり音が篭ったらする要素が満載です。
ここまで何も無いなら、何かするだけでも効果が出そう…!

って事で、使用限界すれすれのナンカンNS2Rで唸りまくりのタイヤノイズがどこまで減少するかをテストして見ました。
(使用限界マックス状態なので、条件としては最悪w)

ロードノイズにはノックスドールや消音計画のスプレーをホイールハウス内に塗ると効果があると聞きますが、時間の都合でやってません。

今回使用したのは、私が初めて使いますが定番中の定番「レジェトレックス」。

1㎜ほどのブチルテープにアルミホイルよりも少し厚いアルミを貼っただけの制振材です。
1000×500で約2100円ほど、
コスパは良いですね。
ただ、鉄板に貼っても部位によっては効果が薄そうな気がします。
どんなものかなってのを知りたかったのと、樹脂に貼るという前提だったのでこれで十分だった感じます。
2
まずはフェンダーライナー。

タイヤを外し、クリップを外すと取れます。
クリップ数は割と多いですが、作業自体は簡単ですし所詮はクリップなので脱着は楽チン。

外すとほんとペラペラの樹脂の一枚モノ。
叩くとパコ〜〜ン、ベロベロ、ペロンって感じです。

レジェトレックスをペタペタ貼り付けます。
適当ですが、70〜80%ほど貼ったかな。

スカスカ感は無くなり、少し重みが増しました。
制振材自体が軽量なので、重すぎという感じでも無いです。

叩いてもパコと音は響かなくなります。
3
次はフェンダー内にもレジェトレックスをペタペタ。みっちり張り込んだわけでは無いですが、手のひら大に切り分けたものを手の届く範囲で貼り付け。

ライナーを外した状態だとほとんどの部位に手が入るので、フェンダーを外す必要はありません。
(フェンダーを外す作業はかなり面倒なので本当に必要な時以外は避けるべし!)

レジェトレックス自体が柔らかい素材なので、微振動は収まりますが、面積が広いのでボワ〜ンって大きな振動は収まりません。
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そこで、フェンダー内で直接振動を抑えられる工夫をしました。

右フェンダーはウォッシャータンク、左フェンダーはスチロール材がありますので、フェンダーとの隙間にウレタン材をねじ込んでみました。

そうする事で大きな振動も若干収まるようになりました。
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写真は右フェンダー。
フェンダーのドア側を見てみると、ドア側の方まで樹脂フェンダーが囲ってます。

そしてドア側の方に隙間が空いてます。
ここからエンジンルーム内の熱も少〜し逃してくれそうですが、レジェトレックスで制振したのちウレタン材で吸音処理しました。
6
ついでにですが、予め自作でも制振材を作ってみました。

1つは廃材置き場で拾ってきた、樹脂をアルミ板でサンドイッチした部材にブチルテープを貼り付けたもの。

もう1つは30×30のアルミアングルを二つ折りにしたものにブチルテープを貼り付けたもの。

割と狭い面積で硬く、叩くとコオーンと響くに使用してみましが効果は感じられず…(;´Д`A
しかし、もっと薄い鉄板で面積が広ければ効果は出そうです。
色々と試して研究してみるのも楽しいですね!
懲りずに使えそうなところでリトライします。
ボンネットとか…。
7
ショックの付け根周辺に制振材を貼り付けたいところですが、レアルシルトのような効果の高いものでないと効果を実感出来そうになさそう。

手帳サイズほどしか残量が無いので、今回はパス。
そのうち再購入して施したいって気持ちも湧いてきます。

制振をやりだすと、こういう部位を見るとウズウズするようになってくるんですね(^^;)
ビョーキになりそうです(笑)。

ショックアブソーバーにもレアルシルトを貼ってますが、これは以前に施工したものです。

効果はあると思うんですが、フェンダー内がやかましい状態だと実感しにくいのかも。
やる順番を間違ったかもしれません。
あ、それでも効果は少々体感できましたよ。
8
さぁ、気になるのは効果です!
画像は昼間ですが、実際は用事があったので夜に走りました。

効果はありました!
音が減少したかといえば…、正直全体的な音は収まってません。
少しは減ったんでしょうけど、
「静かになった」とは言えません。

じゃあ、なぜ効果があると言えるの?ってハナシですよね。

唸り音の聞こえる方向が明らかに変わったんですよ。
目の上の高さから上あたりで、尚且つ後方寄り。

今までは「どこら辺から」ってのが全然特定出来なかったんですが、発生源が減った事で分かりやすくなったんだと思います。

前後上下9スピーカーある内の1つの音が消えても、なかなか気付き難いと思いますが、スピーカーの数が少ないと気付きやすいってのと同じ原理でしょうか。


ただ今回、フェンダーとライナーの制振がメインで、吸音・遮音(室内側も)をほとんどやってません。
そこをやっても効果がさらに出そうですが後のお楽しみに取っておいて、次回に舌なめずりをしながら美味しそうに目を付けてるのが
「ルーフ」です。

あと、バックドアの制振と吸音。
(現在はバックドアに吸音材をぶち込んでるだけ)

制振、吸音の素材や方法をどうするか、また楽しいモヤモヤが始まります。
ちょっと面白そうな素材も見つかったので試してみたいかな。

屋根なので、スポーツドライブに会え今日が出るのであんまり重量増しはさせたくない…。


そしてタイヤが使用限界なので早々に、懲りずに同じタイヤを購入します。

ちゃんとした溝が増えるので、それだけでもロードノイズは減少するでしょう(^^;)

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この記事へのコメント

2019/03/17 01:48:58
最終的にはあずみさんがうさぎの着ぐるみを着て運転する未来が見えます(違
今度お会いした時には誰よりも1番静かなアルトターボ を見られそうですね!
コメントへの返答
2019/03/17 21:55:52
遂に自らを防音材で包み、外部の音をシャットアウト的な変態スーツを自作する日も近いかも…?
頑張ったところでタイヤ自体のノイズがデカイですからね〜(笑)。
タイヤは先ほど注文しました。
2019/03/17 06:33:31
なんてこった!発泡スチロールにそんな使い道が!?Σ( ̄ロ ̄lll)←外して廃棄した人

まぁ、うるさい車は嫌いじゃないので、デッドニングはやりませんが(*´∀`)

あ、関係ありませんが…

『オトナシート』って、アダルティなエロい何かだと思っていましたが、『音無しシート』をもじったモノなのですね~(´Д`)←今、気付いた人
コメントへの返答
2019/03/17 22:02:19
スチロール材にもスポンジが付いてるんですが、フェンダーにほぼ密着してなかったので密着感アップ!

下ネタは一切使わないあずみの部屋では、そんなエロスな表現は使わないです。
( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )キッパリ
2019/03/17 08:51:35
あずみの妖精さん、おはようございます。

大分楽しんで居ますね😃。🤗

アルトは硬質鉄板を使い鉄板の厚さを抑えています、硬質の薄い鉄板の欠点は、振動を伝えやすく、共鳴しやすい事、その事から脚回りから相乗効果で音が広がっている可能性が高いのでは無いかと推測します、タイヤハウスからの音も可能性は在りますが、いずれは私も手を着けるかもですよ😃。🤗
コメントへの返答
2019/03/17 22:07:59
こんばんは〜。

そうなんですよね、正に廻りの付け根なんかは超ハイテン材で薄くて硬いです。
なので、効果を出そうとするならばレジェトレックスでは弱そうですね。

ここに手を出す前に、まずは室内の防音に手を付けたいなって思いました(^ ^)
2019/03/17 11:55:33
こうなったらタイヤの中にエプトシーラーでも仕込みますか(笑)
コメントへの返答
2019/03/17 22:10:25
実際にそういうタイヤありましたよね。
タイヤ内に吸音スポンジが入ってるって、どこのメーカーだったかな。

タイヤ買ったので、スポンジ入れるなら組む前の今がチャンス??
効くんならやるのも面白いですけどね!
2019/03/17 22:35:25
今晩は。🤗

タイヤにスポンジ❓、なんと大胆な、でもそれってタイヤバランス取れるのか疑問、冗談と言う事で。🤗
コメントへの返答
2019/03/18 06:03:19
おはようございます。

アルトを買った年にトヨタのディーラーでパンフレットを見た記憶があり調べてみると、ダンロップのサイレントコアというタイヤでした。

もっと調べてみると、ロードノイズやパターンノイズにはそれ程効果を確認できないとありました(^^;)

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「@かじこじRS さん、一応勝つこともあります…σ(^_^;)。しかし、絶対的な筋力不足と相手の動きの観察力など欠点も見えて来たので、まずは足腰・腕筋トレや体幹トレをメニューに入れることにしました。 これから伸びると期待してます!」
何シテル?   04/22 05:22
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
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