• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やた。の"桃撫蘭 0811500" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年8月14日

GT-VDCエアバイパスバルブへの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2016年8月7日、走行距離 約173868kmに実施。(交換時メーターチェックするのを忘れた…汗)

自宅近くの駐車場では夜間に作業出来る環境では無いため、近所のドラッグストアの駐車場で作業…

エンジンルームの熱と閉店時間との闘いでした…(爆)
軍手を

作業を進めるに当たってはTruthさんを始め諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました。


先ずは…この画像の①のホースのクリップを…
外すのかと想っていたのですが…
正解は横にスライドさせるでした…(苦笑)
ツメをペンチ等で挟むとクリップが緩む仕組みです。
ワタシは鰐口ペンチでタオルの上から挟みました。


次に②のホースを引き抜く訳ですが…
その前日に下調べの段階で純正のT字継手を根元からポッキリ折ってしまったので…f^^;

ついでにJuranの『ホースジョイナー6-4-6Ф』なるものに交換。
本当は金属製のモノに換装したいところでしたが…
購入した店舗では品切の様子でしたので…

ak_daysさん、Truthさん、アドバイスをしていただきましてありがとうございますm(__)m
2
次に③のエアバイパスバルブをインタークーラーに結合させているボルトを緩めますが、インタークーラーごと取り外してからこの部分を取り外すのが正解なのでしょうが、今回はこのままの状態からなので…


手持ちのボックスレンチは手元が狭くて入りきらなかったので、ラチェットメガネを使用しました。
おっと、サイズは12mmですね♪

固着しているのか、そうとう固かったです。
3
太いホースの下部は更に手元が狭いは、ボルトは固いは、暗くて見えずらいは、熱いはですが…( ´△`)
4
取り外したガスケット。

今回はガスケットは再利用しました。

念のため、裏表を確認。。。
5
あとは単純に取り外しとは逆の手順で戻していくわけですが、、、

ボルトの位置合わせが地味にてこずりました(苦笑)
…ちなみに運転席側のボルト(ホース下部側じゃない方)を仮締めをしてからホース下部を仮締め→本締めしたんですが、1度ガスケットが抜けてて、ダラーんと…(汗)

それと、ココのホースも折れてしまいました…(滝汗)

元々はノーマルでもそれなりに弾性がありますが、折れた現物は魚の干物の如くカチカチです…(苦笑)

とりあえず、この時点では後日にホースを購入することに…
(時間が時間なのでお店も閉店してますので…)
7
さて、取り付けたGT-VDC用のエアバイパスバルブにはホース受け口が2つあります。
他の方の整備手帳を拝見していると、色々繋ぎ方があるようですが…

(10番と8番…?)

ホースにナンバリングされている箇所が暗くて見えないのと、前述の通り、 手持ちに余分なホースが無いので…
8
取り急ぎキャップをはめて完成…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Defi インマニ計 取り付け

難易度: ★★

ホイールナット 補修

難易度:

吸気系洗浄ついでにインタークーラーボロンコーティング

難易度: ★★

19年目の車検

難易度:

お試し静音化 その6

難易度:

ウォッシャー液 補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月15日 10:48
私も明かりがない駐車場では携帯のライトだけで作業したことがあります(笑)

ガレージ欲しい!!なんてね…。
コメントへの返答
2016年8月15日 19:22
こんばんは。
ガレージ…
やっぱり欲しいですね〰♪
ストックパーツも保管できるし、ご老体の身体の為にも…(^^;
2016年8月15日 15:33
面倒ですが、インタークーラー外して作業しちゃった方が最終的に楽ちんですよ!

バルブ交換してフィーリングが変わったらインプレお願いします!
コメントへの返答
2016年8月15日 19:36
otawaさん、こんばんは(^^)/
コメントしていただいてありがとうございますm(__)m

実は…
先日のブログにも書いたんですが、梅雨明け直前に熱中症にかかってしまいましてね…(苦笑)

炎天下の中での作業にまだ自信が持てないんですよね…f^^;

もう少し涼しくなってからと想いまして。
それにワタシの場合、とても1日では終らなさそうですしね…f^^;
肝心のフィーリングですが…
元々ワタシ自身が鈍な事とAT車ってこともあって、今一つ違いが解りずらいんですよね…(^^;
休みの日に試運転を重ねてるんですけど…

ただ、社外ECUに変えているせいかも知れませんが、シフトダウンのタイミングが早くなった気が…
エンブレ音が少し大きくなり、減速力も強くなりました。

気のせいだけかも知れませんが、もう少し考査を重ねるつもりなので…
今少しお時間をいただければと…
f^^;

プロフィール

「@始まりはBCレガシィさん

先日はお疲れ様でした♪
お褒めいただきありがとうございます🙇
始まりはBCレガシィさんのBCさんのBHの『赤』も深みがあって良いですね♪」
何シテル?   05/15 05:10
こんにちわ(^^) やた。です。 地元の通所介護施設で介護員をしています! 登録したばかりでまだまだ使い方が良く判っていませんので、色んな方に足跡つけまく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROVA コンポジットラジエター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 16:30:03
PROVA コンポジットラジエター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 16:29:42
PROVA コンポジットラジエター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 16:29:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2025年6月8日 無事納車されました。 83477km?からのスタートです?
スバル レガシィツーリングワゴン ―紅― (レガシィちゃん) (スバル レガシィツーリングワゴン)
2017年3月5日に契約。 同3月22日に登録完了。 同3月30日大安吉日に納車 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
叔母の所有車
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
代車です…(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation