• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やた。の"桃撫蘭 0811500" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2016年9月4日

GT-VDCエアバルブへのホースレイアウト小変更…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
2016年9月4日施行。 総走行距離175220km。

以前にGT-VDCエアバイパスバルブに換装した際に2つあるニップルのうち、片方に既存のバキュームホースレイアウトのままホースを接続してVDCユニットに繋げる用のニップルへはとりあえずキャップを被せて閉幕したわけですが…


何となく低中速トルクどころか何処と無くパワーが落ちたような気がしてならなかったんですよね〰(*_*;


で…

ブースト計を装着して試運転を重ねていく中で、やはり気のせいなんかではなく…。


最大ブースト圧は0.5でした…(汗)
(画像無し…。)
当初はブースト0.5病 も疑いましたが、トラブルコード自己診断でもエラーコードは表示されず…
アクセルを踏めばそれなりにストレス無く加速し、息付きも感じられない為、コンピューターはセーフモードでは無いと判断。
2
やはりもう一方のニップルも繋げてみることにします。

先ずはキャップを外して…
3
前回に整備手帳に揚げたブースト計を購入した際に付属してきた全オーナーの遺品である、純正三股ホースジョィナーと6φ・4φホースを再利用。


先ずは2つある6φ側の口のうち一方はホースを、もう片方の口には①で外したキャップを被せ。
4
No.10ホース(4φです)のホースを分断して4φ-4φ-4φの三股ホースジョィナーを差し込んで…

②で先にエアバイパスバルブ側に取付た4φホースを繋げます。
5
こんな感じです。

見た目が悪いですけど…(苦笑)
6
最大ブースト圧は1.1をマークしましたので成功かと…(^^;;
(メーターは停車時にピークホールド機能を使用して表示。)


エンジンのフケと加速もシャープになりました♪

イイね!0件




関連整備ピックアップ

インタークーラー下、タービン周りの点検②

難易度:

ブースト計のチューブ交換

難易度:

0.5病発生 ソレノイドボックス内 メンテナンス

難易度:

0.5病発生 ソレノイドボックス内 メンテナンス③

難易度:

【修理】オイルリターンホース交換

難易度:

機械式ブーストコントローラー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@のーきさん

そんな美女と一緒になら蕩けたいです💦」
何シテル?   09/21 19:58
こんにちわ(^^) やた。です。 地元の通所介護施設で介護員をしています! 登録したばかりでまだまだ使い方が良く判っていませんので、色んな方に足跡つけまく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 安定化電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 21:42:22
ダイアグコネクター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/01 12:28:13
ミッションマウントクッションラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 13:43:49

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン ―紅― (レガシィちゃん) (スバル レガシィツーリングワゴン)
2017年3月5日に契約。 同3月22日に登録完了。 同3月30日大安吉日に納車 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
代車です…(^_^;)
スバル レガシィツーリングワゴン モンブラン (スバル レガシィツーリングワゴン)
いつもいつも開催日直前になってからの参加表明ではございますが…f^^; 行くぜ!!オ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 桃撫蘭 0811500 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012年11月より所有しているスバル レガシィ ツーリングワゴンBE/BH系。 自身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.