• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2Rの"至極のグランツーリスモ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

エンジンオイル交換 NUTEC ZZ-02

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつもお世話になっているショップさんでは、いままでケイマンを中心にお世話になっているのですが、今後はS402もお世話になることになりました。
スバルディーラーまで遠いことと、油脂関係はNUTECを扱っているし、気心が知れていて相談しやすいからです😊。
今年に入ってからちょいちょいお店に顔を出して、メンテナンスプランを相談していました。
今回のタイヤ交換に合わせて、エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、デフオイル交換もお願いしました。
この整備手帳では、カテゴリがそれぞれ分かれているので、別々に記載しておきます。

エンジンオイルは、ケイマンにはNC-50+51のブレンドを入れているのですが、S402はコスパ重視でZZ-02を選択しました。
また、今回NUTECを入れるにあたって、フィルターも交換してもらいました。

ZZ-02:¥9,200(\2,300 ✕ 4L)
フィルター:\1,200

走行距離 132,627km
(画像は公式サイトから借用したイメージです)
2
NUTECはケイマンに入れてから、その性能にゾッコンです😊。
今回入れたZZ-02は、NC-50ほどではないですが、とてもエンジンが軽やかに回るし、エンジンからの振動や音が抑えられたことが体感できました。
全体的に社内が静かになりましたが、ミッションもデフもオイル交換したから、というのもありますね。
走行距離にかかわらず、半年に一回、夏冬タイヤ交換の時期に合わせて交換していこうと思います。
3
2024/04/15
オイル交換の効果は今日の通勤でも現れました。直近の3ヶ月の燃費記録では8.7km/Lくらい、通勤利用ではメーター上の燃費計が8.5km/Lを上回ることはほとんど無かったのですが、今日の通勤だけで10.0km/Lを表示しています。
特に燃費走行をしたわけではないのですが、いきなり燃費が伸びていることに驚きです。さすがNUTECというべきか。
ミッションオイルとデフオイルも同時に交換したことも効いているのでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度: ★★

BFレガシィ後期 タイミングベルト、ウォーターポンプ等、交換点検

難易度: ★★★

94613 2次エアポンプ交換

難易度:

パワステポンプ&ホース交換

難易度: ★★

インジェクター交換♪

難易度: ★★★

点火プラグ交換と点火コイルの交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長野県のアルプス寄りに在住。 趣味は自動車と自動二輪、自転車です。 Porsche Cayman S(987) は週末や休暇時のドライブに、ホンダオデッセイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤドアのウェザーストリップアウター(左側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:49:57
グローブボックス&グローブボックスパネル取り外し その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 21:14:06
[スバル レガシィB4]ヴィプロス エアコンイノベーターNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 15:24:00

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年7月 マツダのロータリーが好きで、RX-8の前期後期を5年ずつ10年間乗ってい ...
スバル レガシィツーリングワゴン 至極のグランツーリスモ (スバル レガシィツーリングワゴン)
5カ月前まで乗っていて手放してしまったBL5 2.0GT Spec-B(5MT)の楽しさ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2022年4月 コロナ禍でなかなか出かけられないので、手頃で遊べるMT車を探していたとこ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
長年乗ったアイシス プラタナから乗り換えました。 アイシスから乗り換えるには選択肢が少な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation