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黒子@7D-3Sの"MX-5" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年8月6日

センターパイプ一体型触媒交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正触媒 → SARD製 スポーツ触媒
へ交換
交換時の走行距離 13万9.600km
2
新車で納車されて以降ずっと使われてきた純正触媒。
まずはこれを外します。
3
ボルトが錆びで外れにくいので、前日のうちにCRCを吹いておきました。
それでも硬いのでえい!やっ!で外しました。
4
外した純正触媒とSARD製スポーツ触媒を並べてみます。
純正よりスポーツ触媒の方が少し長い気がしました。
5
フランジ面のスラッジをワイヤーブラシで綺麗にした後取り付け。
エンジンを始動しガス漏れがないかチェックして作業終了です。
6
テスト走行をした感じは、低回転域のもたつきが無くなりエンジンが気持ち良く吹け上がるようになりました。
0発進が遅くなりましたが、柿本マフラーの音が気持ち良く聞こえるようになり満足度は高いです。

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