• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロル@のブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

袖森走行記録4

袖森走行記録4




サーキットは5月まで!と決めていましたが5月後半に発生したエンジンチェックランプ点灯、運転席側インナードライブシャフトブーツ破け、6月の前半に発生したミッションオイルダダ漏れのトラブルにより消化不良だった為、梅雨時の涼しい時限定で6月も解禁としました。







・走行回数:4回目
6月17日(日) 15:00~15:30
気温:??℃ 湿度:??% 天気:晴れ コース状態:ドライ 12台??
路面温度:??℃ ← 写真撮り忘れました。

・前回の走行時に気になった箇所の改善とアップデート

1)水温上昇の改善
純正サーモスタット(ビスタ用)
alt alt
みん友さんからパクらせて頂きました。(KUBOTA様、あざっス!)
カリーナ純正82℃ → ビスタ純正76℃

2)油温上昇の改善
カインズ100%化学合成油5W-50に交換
alt

オイルクーラーに導風板の設置
alt alt

段ボールで型を作り0.5mmのアルミ板で製作しました。

※結構ペラペラです。板厚1mmで作り直しですね。

オイルクーラーの冷却を邪魔するバンパーにダクトを設置。
alt alt
※カッターで適当に切ってみました。(雑っス!)

冷却を邪魔するホーンの撤去。
alt alt
※10年以上ホーンを鳴らした記憶がないので取り外し。

3)ミッションオイルの交換
まだチャタリングは発生していませんでしたが3速→2速時に???の時があったので様子見でオイルを抜いてみます。
alt alt
抜いて正解でした。ひと月前に交換したオイルも3枠走ればこの有様。
ミッション、デフ(LSD付き)共通だと仕方ないですネ!

4)バイク用エアクリはどうなの!?
サーキットでは5000rpm以下は使わないので、こちらでも良いかもという事で装着してみました。
alt

5)ブレーキオイルDOT3→DOT4とクラッチ用オイルトヨタ純正DOT3へ全交換
alt alt

・今回のテーマ
『水温、油温がどこまで下がったか。』
『バイク用エアクリはどうなの?』
『タイヤを終わらせる。』



走行前
alt

alt

alt

alt
走行風景

alt
走行後のタイヤ

・走行時の状況
1)油温、水温について
100%化学合成オイル、ローテンプサーモスタット、導風板、バンパーダクトの効果で水温は90℃以下で安定、油温は125℃で安定となりました。
※水温100℃→90℃以下、油温145℃→125℃
もはや何が一番効果があったのかは分りません。
にしても、かなり効果があった様です。(驚きです。)

2)タイヤについて
全空気圧200Kpaでフロント約0.5分山?、リア約0.5分山?でスタート。
まったくダメダメでした。終始コーナーは不安定でブレーキングでは吹っ飛んで行く始末、何度もスピンしそうになりました。
前回でタイヤは終わっていたみたいで、更に一ヶ月間の公道走行により完全にトドメを刺すかたちとなった様です。
Treadwear:80では、公道走行でも減りは早いですね。
今後は、サーキットと公道走行でタイヤを履き分けて少しでもサーキット用タイヤのライフを長くする様にマネージメントしていきたいと思います。

3)バイク用エアクリ
やはりこれも全然ダメですね。全域において大幅なパワーダウン、ecoモードで走っているかの様な戦闘力のないエンジンにお手上げ状態でした。

4)タイムについて
今回はスマホのアプリ(GPSLaps)で測定しました。
本日のベストは1:23.637(6LAP目)2018/06/17 15:09:15 ← 1.7秒落ち 汗)
22秒すら出せませんでした。

また、結構台数も多くクリアーラップがとれませんでした。←言い訳です。(笑)
このタイヤとエアクリではこれが限界ですね。

・今後の改善ポイント
1)NEWタイヤ購入(サーキット用と通勤用)
2)リヤキャンバー
3)毒キノコエアクリ戻し

4)走りの熟成

・総括
タイヤを使い切ったのでこれにて2018年の前半戦は終了とします。
かなりのデータも採れたので10月からの後半戦に備えていろいろとアップデートしていきたいと思います。
タイムにつきましては、この時期で辛うじて21秒台(4/30)が出せたので、現エンジンでの目標としては20秒に乗せる事が目標となりそうです。

ただ、ひとつ言える事は、車重約1150kg、1600ccのこの車での20秒切りは、間違いなく無理でしょう。



・最後に
遊びに来て下さいましたJiro00さん是非、いつか一緒に走りましょう!
そして4AGを盛り上げていきましょう~!

Posted at 2018/06/19 20:00:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月01日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯(ノッキングセンサー不良)

エンジンチェックランプ点灯(ノッキングセンサー不良)






遂に出やがったな!? 呼んでねぇ~よ! あっち行けよ!








・エンジンチェックランプ点灯

とあるSUNDAY昼メシを食べに出かけようと家を出た瞬間に『ん?エンジンが吹けない!』、『あれ?あれ?』、『明らかに燃料セーフが入ってる。』メータを見るとエンジンチェックランプが点灯している2000rpmまでは回るのでどうにか自宅までは戻れました。
そしていろいろ観察…してみるも、当然わかる訳ありません。
ここ最近、サーキット行って車がびっくりしちゃったのかな!?とか思いつつ今できる整備をして様子をみてみようとプラグの焼けチェックと清掃、エンジンオイル交換、ガソリン添加剤(燃料ラインをキレイにするというヤツ。)、エアクリフィルターの掃除をしてエンジンを掛けてみました。そしたらエンジンチェックランプは消えて、アクセルレスポンスも元に戻っておりました。そして、その日は、いろいろ近所のスーパー、ホームセンター、千葉フォルニアへも行ったりしたがエンジンチェックランプが点灯する事はなかったので、取り敢えず誤作動でも起こしたのだろうと胸を撫で下ろしたところでしたが、次の日の朝、出勤時にまた出やがりました。

もう自分ではお手上げなので、いつもの車屋さんへOBD2に繋いで診断してもらうことになりました。そして、出てきた結果は、

“診断できません”(爆)

alt

この年式の車は、出ないらしいです。(再爆)

alt

なので、ダイヤグでエンジンチェックランプの点滅回数でノーシスコードを拾い出すと『25』との事で内容を見てみるとO2センサーやらいろんなセンサーが疑わしい事が書かれております。

ピンポイントで異常箇所言ってくれよ~!

あ~! めんどくさ~!

ひとつひとつ潰していくしかないのか~?(私の知る限りで最低でも5つはあるぞ。)
※配線の断線は考えていません。

で、早速エンジンチェックランプが点灯した時によく疑われるO2センサーをネットで購入して付けてみましたが、じらすことなく直ぐエンジンチェックランプが点きやがりました。

alt

20%を外しました。

さて、4択になりました。

正解は25%です。

次は何にする!?

くじ引き?

それとも私の経験?

ちょっと冷静になって、この状態で乗っていて気が付いた事を整理してみたいと思います。
エンジンが暖まっている状況下では、エンジンチェックランプの点灯はない。十分な暖気をしてから運転するとこの不具合はほとんど発生しないのです。
これが前述の整備後、いろいろ出掛けても不具合が出なかったと言っていたところに当て嵌まります。この時期は1~2H程度ではエンジンは完全に冷えませんものね。

と言う事で、温度に関係するものが絡んでいる!と勝手に決め付けDへ水温センサーを購入しに行ってきました。
昔からの担当者から一応ダイヤグノーシスコード見てみますか?と言われたので、念には念を入れて再度みてもらう事にしました。
まぁ一度、見て貰って『25』とは言われていたんですが、その確証を得る為に言わないで、しれっと結果を待っていたら『あ~、解りました。』、『ノッキングセンサーみたいですよ。』、『ノーシスコード52』が出ましたとの事。

えっ!そうなの?

25』じゃないの?『52』なの?。52はピンポイントで戦犯を告知しております。

という事で、Dに従って“水温センサー”ではなく“ノッキングセンサー”を注文しました。

さて、どう出るか!?

直ぐには届かないとの事だったので、気長に待つ覚悟でいたら速攻で届きました。

alt
これでファミコンとほぼ同じ値段です。(笑)

場所は、インダクションBOX外した4スロ下のエンジンブロック2、3番シリンダー間にあります。要領を得てないとかなり狭いのでセンサーを外すのに難儀します。
センサーコネクター外して27mmのソケットにエクステンションかましてスピーナーハンドルでまわし交換完了です。

alt

作業時間は15分程です。
(インダクションBOXが外してある状態からスタートして)

そしてこの段階では、まだエンジンが暖かかったので完治したかの検証はできないので、逸る気持ちを抑えて翌日の通勤時の結果待ちです。

そして、翌日。

怖くてアクセルが踏めねぇ~! けど、立ち止まる訳にはいきません。

えい! っとベタ踏み!

うおぉ~!エンジンチェックランプ点かない~!

やった~!

戦いは終わりました。

また、サーキットに戻れます。

alt

でも、こんなただの鉄の塊が機嫌を損ねると、ここまで車の調子が悪くなるのか!?
と考えさせられた貴重な出来事でありました。

Posted at 2018/06/01 20:02:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

袖森走行記録3

袖森走行記録3




大分、暑くなりました。走るべきではないのは十分承知していますが、とにかくデータが欲しいので走ってきました。








・走行回数:3回目
5月17日(木) 15:00~15:30
気温:26.3℃ 湿度:52% 天気:曇り コース状態:ドライ 10台くらい
路面温度:40.7℃


前回の走行時に気になった箇所の改善とアップデート
1)タイヤのローテーションをする。(前後の入れ替え)
2)今までサーキットスペックのブレーキパッドではなかったのでACREのZZCに交換

・今回のテーマ
『パッドの交換による効果』
『クーリングラップをしっかり盛り込む』


alt

alt
走行前

alt

alt

alt
走行風景

alt
走行後のタイヤ(分りやすくする為、砂の上を走行後に撮影)←裏目に出た。!?

・走行時の状況
1)油温について
工具を忘れてしまいナンバープレートを取り外す事ができず、どうにかナンバーを変形させて挑んだがまったく冷える事なく、なんと145℃キープ!!!
恐ろしくなったので全開2周→クーリング2周→全開2周の繰り返しで対応した。
(その際110℃~135℃)

2)ガス欠症状
また重量を少しでも軽くする為、ガソリンを少なめにしたのも裏目に出て7コーナーから8コーナーまでの3速全開8000rpm区間時にガス欠症状が現れた。エンジン壊れる~。

3)タイヤについて
全空気圧210Kpaでフロント約6分山、リア約3分山でスタート。
前半は新調のパットと相性が良い様で快調でしたが、後半はズルズルでダメダメでした。

4)ブレーキパッド
前回のパッドの感覚で踏むとかなり手前で止まってしまいます。
はじめは慣れずインに刺さりそうになっていましたが、直ぐに補正できました。
異常に効き過ぎロックする事もなくコントロールのし易い良いパッドです。

5)タイムについて
現状ラップショットみたいな正確なタイムを計る計測器はありません。
なのでスマホの無料アプリ(GPSLaps)と妻によるアナログ計測の2方法で測定しております。
なのでタイムは参考タイムと捉えておいて下さい。(←重要)
※上記の2方法で0.1~0.3秒程の違いがあります。
※2方法の遅い方を記録しています。

今回
タイムアタック時平均1:23.5
ベストラップ1:22.549(7LAP目)2018/05/17 15:12:25

暫定ベスト
ベストラップ1:21.962
※復帰第1戦目の3LAP目での記録です。

・今後の改善ポイント
1)油温対策 ← 超重要課題
alt
これじゃ~冷えないよね~!
導風板付けてバンパーに穴を開けて対応したいと思います。

2)リアのキャンバー1°~1.5°
キャンバーボルトでのアバウトな調整です。

3)全合成油への交換
カインズの5W-50へ。



・余談
やはり今回もこの車(車名)何ですか?と聞かれました。(笑)
たくさんの方から…。
Posted at 2018/05/20 09:00:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

袖森走行記録1、2

袖森走行記録1、2





近いから行っちゃうよねぇ~







前日に袖森のスケジュールを見ると午後4枠となっていたが天気予報では雨らしい事を言っていたので特に気にすることなくスルーするつもりでしたが、翌日曇ってはいるものの雨が降りそうな雲ではなかったので、急遽行く事にしました。

走行回数:1回目(1枠:30分走って1回とカウントする。)
4月30日(月) 15:00~15:30
気温:??℃ 湿度:??% 天気:曇り コース状態:ドライ 10台くらい

今回のテーマ
『サーキット走行の感覚を取り戻す。』
『車はちゃんと走るのか!?』
『俺はまだ戦えるのか!?』

alt
コースレイアウト

alt
私のシフトタイミング(暫定)

alt

alt
走行前

alt

alt
走行風景

alt
走行後のタイヤ

KMSのエンジン凄く良いです!キッチリ回ってくれます。
みん友の粋GUYさんから譲って頂いたセリカキャリパーも凄くイイ!実はまだZZC入れてないんで付属していたパッド(DIXCEL)で走っているんですがそれなりに走れるんですよ~。リアはノーマルキャリパーですがバランスは全然悪くないですしギリギリ30分踏めます。
ミッションも一気に4→3→2のポイントが無いのでガリッ!はないです。
※3コーナーをブレーキチョンの4速で飛び込んで4コーナー手前で一気に4→3→2が理想?とも思いましたがこのミッションでは諦めます。
ナンカンAR-1いいですね!私は好きです。次も購入します!

感覚は1周で取り戻せました。(笑)
今回の走行で車に関する修正ポイントがいくつか見つかったのでそちらを修正して次に臨みたいと思います。
また今回は、かなりタイヤに頼った運転をしていた(ツッコミ過ぎが目立った。)ので、次回はもう少しタイヤのマネージメントを考えた走りを心掛けてみます。

車の修正ポイント
1)キャンバーF:2目盛、R:純正ポジションで走りましたが外減りしていたのでF:4目盛、R:キャンバーボルトで2°くらいに変更
2)エンジンオイルの油圧が直ぐに下がったしかも速攻で!!恐怖を感じたので
VALVOLINE PREMIUM 10W-40 → VALVOLINE VR-1 20W-50へ交換。
※この時期のエンジンオイルは全合成の都度交換がベストかな!?
3)油温が140℃キープなので、オイルクーラーに導風板装着orナンバープレート外し。
4)左リアのトー角が若干トーイン気味だったので修正。
5)前後サスの減衰力をMAX-SOFTで走ったので次はMAX-HARDで走行。
6)デフィーの各メーターのアラーム設定をサーキット仕様にしていなかった為、走行10分後から走行終了まで、ず~っとアラームが鳴り響いていたので再設定。

タイムはまだ計測していません!
て言うかラップショット(ラップ計測器)いつの間にかなくなっちゃいました。(爆)

走行後、この車なんですか?と聞かれます。(笑)

いや~、やっぱ楽しいや。





そしてまだまだいくよ!





仕事が午前中で片付いたので午後から有休(半休)を取り行ってきました。
今日も確か雨が降るような予報でしたが、18時頃までは大丈夫そう。
前回の問題点に関しては、4/30の帰宅後すぐに改善しておいたのでいつでも走れる状態になっています。

走行回数:2回目
5月2日(水) 15:00~15:30

気温:??℃ 湿度:??% 天気:曇り コース状態:ドライ 15台くらい

今回のテーマ
『途中クーリングラップを設ける。』
『突っ込み過ぎない。』
『浮かれない夏! 2018』 ← 意味不明

1)フロントは調整式アッパーマウントなので2目盛から4目盛に変更、リアはキャンバーボルト入れて調整したかったのですが時間がなく断念。
2)VALVOLINE VR-1 20W-50へ交換。
 ※VALVOLINE PREMIUM 10W-40は一週間前に交換したばかりでしたが、走行前は油圧2.5×100KPa(アイドリング時)あったのが、走行後2.0×100KPa(アイドリング時)まで落ちたので即交換しました。
3)油温が140℃キープなので、オイルクーラーに導風板装着orナンバープレート外し。
これまた時間がなかったのでナンバープレートを外し少しでもオイルクーラーに風が当たる様にした。
4)左リアのトー角が若干トーイン気味だったので修正。
5)前後サスの減衰力をMAXSOFTで走ったので次はMAXHARDで走行。

alt

alt
走行前
※前回との違いはナンバー取り外し。

alt
出発

alt

alt
走行風景

alt
走行後のタイヤ

結果
1)キャンバーもう少し倒した方が良さそうです。(F:5目盛、R:2°くらいかな!?)
2)VALVOLINE VR-1 20W-50は油圧2.9×100KPa(アイドリング時)あったのが、走行後2.5×100KPa(アイドリング時)まで落ちましたがこれ位は許容範囲としておきます。あと一回走行で交換ですね。
3)ナンバー外しは意外に効果ありで油温はMAX走行で140℃以上まで上がるのですが一周クールダウンさせると直ぐに下がってくれます。この時期は、走り分けが重要ですね。導風板も作らねばならんな~。
4)フェンダーへのタイヤの干渉はなくなりました。
5)SOFTとHARD正直どっちが良いのかは、私にはわかりません。なのでその間を今度は試してみます。

今後の方針
まだまだ伸びしろはいくらでもあるので、その辺の調整ができたら本格的にタイム計測に入っていきたいと思います。
また、この時期(車にとってハードな時期)でもあるので大きなアドバンテージを持ちながらサーキット活動に臨んでいきたいと思います。
5月前半は、貸し切りで使えない日が多いので中旬から下旬にかけて有休(半休)を利用して今履いているタイヤを履きつぶし6月から夏眠に入ります。
次は10月頃からスタートしようかと考えております。


5月いっぱいは走ります。
Posted at 2018/05/07 20:00:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

サーキットへの道

サーキットへの道




相変わらず仕事忙しいです。
ゴールデンウィークは今年もナシという事が確定しております。
この状態は、6月いっぱいまで続く見込みです。
まあ勤続20数年でまともに休めた事なんて一度もありませんからどうでもいいですけどね。。。と住宅ローンの繰り上げ返済に力を注ぐチロル@です。








皆様ご無沙汰しております。
最近は何シテルで近況をちびちび報告して生存をアピールしていましたがネタもそれなりに集まったので放出しておきます。

1)Jiro00さんと突発オフ

alt

お互いの近況報告、出来立てホヤホヤのサーキットスペックに仕上がったカリーナを見て頂きJiro00さんの新しく購入したOZのNEWホイールキャップ見せて頂きました。
EXEDYのクラッチ一式交換は楽しみですね。
何のクラッチが入っていたか教えて下さいネ!
今回もたくさんの情報提供ありがとうございました。
またまた突然お邪魔して申し訳ありませんでした。m(_ _)m

2)サーキット復帰への道

前回ブログで予告していた購入品

①フルバケ(FRP)、シートレール
alt alt
カーボンが欲しかったなぁ〜。

②サーキット用パッド
alt alt
装着したら隠れてしまうけど、この赤好きだなぁ〜。

③ヘルメット
alt alt
もろ2輪用です。

④レーシンググローブ
alt alt
見た感じも装着した感じも安っぽい、かなりぺらぺらです。

⑤4点式シートベルト
alt alt
こちらも見た感じも装着した感じも安っぽいので3インチの5点式を購入予定です。

⑥タイヤ
alt alt
今の所、グリップがすこぶる良いという体感は全くなし。



と、まあこんな感じで周りに迷惑を掛けないであろう程度に車は出来上がりました。
2015年にコシミズモータースポーツにてアップデートしたstage2のコンプリートエンジンをようやく試せる時が来ました。
不安はいろいろありますが、全部を潰してからとなると一生走れませんので要所は押えたつもりなので、この辺で手打ちとしておきます。
でかい不安要素としてはブログの記事でも毎回こぼしてるミッション2速の件です。
全くもって解決しておりません。速い操作での3→2『ガリ!』は、ストレスの限界です。
よってミッションブロー前提でいきますのでミッションブローした時点でこの車は降りる事とします。



と、いつもであればここで次回にライセンス取得編という流れなのですが



今回は引っ張りません。



ライセンス取得してきました。



ゴールデンウィークが通常出勤になるのでその前に休んでおこうと、、、やる事もないのに取得した有給休暇前日に何すべか~と考えていた時に、ふっ!と袖森のホームページ中のスケジュールを見たら“ライセンス講習会”と書いてあるではないですか!という事で行ってきました。我が家から15分弱です。(ほぼ一本道で行けます。)
途中、道路工事の邪魔に遭い迂回させられ危うく受付時間をオーバーする所でした。

そして久しぶりの光景

alt

最後にここを通った時はもう戻って来る事はないよなぁ~、なんて思いながら通った事を懐かしく思いつつ結局、戻って来てやんの!と自分にツッコミを入れる結果に…。

そして受付を済ませ、このサーキットお決まりの音量測定へ

結果

alt

馬鹿正直に7000rpmまで踏んでこの数値、優秀です。
因みに、95dB以下が合格です。
※4AじGさんの数値がいくつなのか!?是非、測ってもらいたい。(笑)

本日の天気は一日中曇りの予報だったので当初、午後の4枠すべて走ってやろうと\15000用意してましたが雨がポツポツと降り出してきたので様子見で1枠は諦めて2,3,4枠で勝負!と思い1枠の前半は雨が止んでいたので2枠のエントリーをしようと列に並んでいると結構な雨が降り出し完全なウエット状態になり、空を見てもぶ厚い雲で覆われていたので心が折れて帰宅しました。

まあ何はともあれ

alt

ブツは手に入れる事ができたので良しとします。しかしながら証明写真の服装はもう少しちゃんとしたものにしとけば良かったと今更後悔しております。(笑)



今後の方針として、今も走り続けている復帰を知らせていない知り合いや会社関係の人間も多数いるのでそこはしれっとやり過ごしたいので基本、平日の走行枠で会社の有給(半休)を利用して地味に活動していきたいと思います。
あ!でもブログには毎回アップしますよ!



3)MYカリーナ

alt
リアからのローアングルが一番好きです。

4)チロル

alt alt
この模様が芸術的で大好きです。
毎朝4時頃にグレーと大暴れしてくれます。



以上、ご報告でした。

Posted at 2018/04/22 20:00:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センターキャップも塗り直し遂に完成しました。
さあタイヤを履かせに行きますか。
でもまさかテンロクの車に225タイヤを履く日が来るとは…。」
何シテル?   10/17 20:04
チロル@です。よろしくお願いします。 持ち得ている情報は、いくらでも放出いたします。 気兼ねなくお問い合わせ下さい。 歳とってもマニュアル、スポー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ 走るシケイン (トヨタ カリーナ)
カローラGT、レビン、トレノのE型シャーシと比較してカリーナのT型シャーシは70kg重い ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
前車のタントは2024/4に一時停止無視のミサイルに廃車にされ急遽、購入しました。 20 ...
ダイハツ タント 養豚スペシャル (ダイハツ タント)
妻車です。 新車購入から10年目を迎えました。 いろいろとガタが出てきたので得意の整備を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation