※長文です
九州遠征で HSR 九州に走りにきました。
行程編はこちら
【S660】HSR九州 遠征中 。
コンディションはヘビーウェット&土砂降りの最悪な状況です。
先に来られていた地元の軽自動車な年配さん達は「今日はやめる」と撤収されるレベルですw
自分も帰りたい気分ですが、東京からきてそういうわけにもいかず覚悟を決めますが、ピット下に置いてる荷物も振り込む雨と流れ込む雨水でびちょ濡れです、、、
動画です。
VIDEO
HSR九州、初走行。
ヘビーウェット&土砂降り。
車両
ECU、マフラー変更 その他ノーマル。
タイヤ純正サイズ 前ネオバ、後フレバ。
いいコースです。面白い。
基本レイアウトは直線とどん詰りのストップ・アンド・ゴーですが、どん詰まり折り返し部分が鈴鹿の1~2のような高速での飛び込みから深い場所での折り返しだったり、筑波2000の最終のような早いコーナーだったり、もてぎ1~2のような1つのコーナーに見立てる複合だったりで、一般的に「つまらない」と言われるストップ・アンド・ゴーなコース(ティルケっぽいとか言われる類い)を飽きさせないようにしてて、安全性と面白さのバランスが抜群にいいと思いました。
2000m 級コースでは一番お気に入りになりました。
動画内で前におられる宮崎の白いビートさんとは、横のピットでいろいろお話させてただきました。5月にはビートガレージさん主催だか、ご一緒されるんだかで、日光に走りにいかれるとのこと。またどこかでご一緒できる機会を楽しみにしています。
で、不具合ですが動画内でも聞こえますがギア操作に合わせてフロアに撥ね石があたるような金属音が出てきました。
走ってる最中に思い出したんですが、先々月に走ったもてぎでも出てたかも。
その時はタイヤカスでも撥ねたのか?と完全に忘却していました。
コース走行自体は難なく終えたのですが、帰路でギアチェンジでというよりクラッチ操作というかエンジンギアボックスの震えに合わせてなってるような気がします。
定速走行時には異音、振動、違和感はまったくありません。
関連箇所として
去年の4月に車検時にクラッチ交換とリアの一緒にできるマウント類も交換 しているので、その際になにか不具合品でもまぎれたか?と不安に。
とりあえず慎重に帰ろうと走り出しますが、なにせ帰路は 1,000 km 超なのでかなり心配です。
しかもホンダカーズは軒並み休みな火曜水曜という日取り、、、
(前にインテR乗ってて鈴鹿フルコースでコースアウトして赤旗だした黒歴史がありますが、あの時も救援ほしかったけどホンダが軒並み定休日の曜日だったんだよな。なんかあると大体こんなだ)
通常走行で違和感ないのはそのままなんですが、ギア操作時の異音に加えて大きい段差でもなり出したので、これはまずいなと、最悪東京まで陸送覚悟で
ホンダトータルケア に中国道 七塚原 PA から電話してみます。
(ホンダトータルケアが認めれば、東京の指定ディーラーまで陸送しても、そこで修理か別の車両購入で無料になるはず。もちろん修理一択)
一応自走可能状態なのでこちらも全行程陸送というのはちょっと気が引けたこともあり、まずは近隣で休みじゃないディーラーを紹介してもらい、そこの工場長さんに電話で話を聞いていただいたところ
「話をきくに重症な気がします。レリーズベアリングの破損とか。自走はやめたほうがいい」
とりあえず次の IC で降りて 10km ぐらいのこのお店、ホンダカーズ庄原 庄原店さんの工場長に見ていただき、自走不可という診断なら陸送することにしてそちらまで伺いました。
工場長さんが軽く動かして、すぐに異音は確認できたのですが「これはクラッチ周りじゃないかも」とリフトあげてくれます。当初は「混み合ってるので持ち上げての点検まではできません」という話だったのですが。
で、結論的にはここの緩み。
エンジンロッドの車体側付け根のボルトが締め込みまで90度ぐらい回ったそうです。自分でも手の入る範囲でメンバーのロッドとかにガタないか触ってはいましたが、そこか。言われてみればギア操作でエンジンの揺れに合わせてというのも合点がいきます。
ホンダカーズ庄原さん、無理を聞いていただきありがとうございました。
本当に助かりました。
というわけでコース走行は稀に見る荒天、帰路は車両不具合とわりとさんざんでしたが、まぁ九州のうまいものもいっぱい食えたしいい遠征でした。
荒天のコース走行も気をつければブレーキも水温もタイヤ内圧もあんまり変化なく、ずーっと走れて楽しいは楽しいなとも思ったり。
ここは1回だけにしないで、ぜひもう一度走りたいですね。
これでホンダのコースは、
もてぎ (フル、東、北ショート、南)
鈴鹿(フル、東、南)
HSR(サーキット)
それに今はなき多摩テックのカートと走れるのはほぼ走ったはず。
重箱のすみをつつくと、
もてぎの西はイベントのみで走行は実質不可、
鈴鹿の西もほぼ同様。
HSR のドリームコースはまぁ広場ということでいいか。
一番好きなのはもてぎの東ですね。
これはフルより面白い。
フルはブレーキ削るばかりのひたすらストップアンドゴーですが、東だとショートカット部分がテクニカルでいきなりバランスのいい中速コースになります。
先日大クラッシュした山野選手がゲストで来られた東の走行イベントで、氏もやっぱりフルより東が好きって言ってましたね。
選手、お早いご回復を。
鈴鹿の東は、以前に西側の舗装改修時に会員走行で走りましたが、まぁS字特訓コースとしか言いようがないw
全国コース走破、最南端の HSR 終わって残りは最北端の十勝と、再び九州のオートポリスの2つまでになりました。
それぞれ6月と10月にスイフトスポーツで遠征の予定です。
もうちょっとで終わり。
食い物ネタ 続き。
HSR のある大津町で回る寿司に。
地方にいくと結構、地場資本の回転寿司にいきます。
何がいいかというと100円台の安いのが抜群に美味かったりします。
大体安い地魚で、露骨に解凍品だったり切れっ端だったりの5大チェーンの100円皿とは別物なんですよね。
上のも かます、ほうぼう、鯵、このしろ(生)で全部100円台。
めちゃくちゃ美味い。しかも店内捌き。
逆に高い皿は5大チェーンの高い皿みたいなもんなので、あまり頼む意義を感じない。
一番好きなのは「
じじや 」。
そういえばそれも熊本の会社か。
最後の大津の夜は宿で、近くのイオンで地元の酒とともにものすごく九州っぽいつまみを調達。たまたまタブレットに写ってる youtube の CM 画面がなかなかに辛いw