• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月20日

チャコが亡くなりました

チャコが亡くなりました 9月19日午前チャコが亡くなりました。

これは18日朝のチャコです。
ご飯ももりもり食べておかわりも要求していました。

デザートのヨーグルトをペロペロ

日がな1日ゴロゴロして過ごすのは最近は当たり前でしたから、特別なこととも考えませんでした。

18日の夕方散歩は妻も同行したのですが、妻がいると張り切るチャコは頑張ったもののかなりだるそうでした。

UN-Pに血が混じっていました。下血というのはよくない兆候です。次の病院予約は9月26日でしたが、明日予約ができたら病院に連れて行こうと思いました。

夕ご飯には全く手をつけなかったチャコでした。

翌19日の朝散歩。
リードをつけると立ち上がったチャコでしたが、玄関を降り家の前の道路に出るのも辛そうでした。近所の柴男子がやってきて挨拶してくれましたが、チャコは踵を返して家に戻りました。

散歩後に家で撮った写真
これが生前最後の写真となりました。
朝もフードは食べませんでした。水はおいしそうに飲んでいました。

一度出勤したnegaboは仕事の段取りをつけ、病院に電話したところ11:00にきてくれということでした。

 休暇をもらい、家についたのは10:15。「ただいまチャコ!」とリビングに行くとチャコはいつも通り横になっていましたが、すぐにいつもと様子が違うのに気がつきました。

チャコは息絶えていました。口は少し開き、目はどこか遠くを見つめているようでした。
「チャコ、ありがとう、お疲れ様…。」なでながら目を閉じてやりました。
まだ温かく息絶えてから時間はそれほどたっていないようでした。

看取ってやれなかったのが残念でした。

娘の懇願で飼うことになった犬です。もともと私は犬は苦手でした。

当時小4だった娘はショップからチャコを連れて帰るとき、何故か「誇らしい、誇らしい」とつぶやいていました。

帰宅した娘は、いつまでも無言でチャコに寄り添いながら撫でていました。

帰宅した妻も泣きながらチャコに話しかけていました。

negaboはどこか冷静で、妻子が帰ってくる前、花を買いに行ったり、ペットの葬祭センターの手配をしたり、今すぐに必要のないチャコの保険の書類を整理したりしていました。

「冷静」と書きましたが、それは正しくなく、何かやっていなければ苦しいという安全装置だったのだと思います。それはこのblogを書いていること自体にも通じることです。

今晩は火葬でした。

骨を拾うとき、黒い塊があったので係の人に聞くと、癌を患った場合よくあるそうで転移している場合はあちこちにあるそうです。
チャコの場合は1カ所でした。脾臓や肝臓のあたりだったのではないかと思いました。
白血病とそのほかの癌と子宮蓄膿症と三つの病気にむしばまれながら懸命に生きたチャコでした。

チャコと過ごした12年間を忘れることはないと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/20 23:41:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

がん太が来た日
negabo3628さん

三ツ石山に行ってきた…チャコの形見 ...
negabo3628さん

ここ数日のこと
negabo3628さん

チャコと一緒にいわて盛岡シティマラ ...
negabo3628さん

カメラをいじる時間が激減した
negabo3628さん

霧の秋田駒ヶ岳に行ってきた
negabo3628さん

この記事へのコメント

2023年9月21日 6:26
ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
心よりチャコちゃんのご冥福をお祈り致します。

😢
コメントへの返答
2023年9月22日 5:18
りこたろうさん、コメントありがとうございます。
今頃チャコはどこにいるかなぁなんて考えています。楽になったんだと考えることにしています。
2023年9月21日 10:19
negabo3628さん
ブログタイトルで突然の出来事で
驚いています。退院してようやく
家に帰ってこれたのに…
ご家族のペットロス、心が痛みます。

我が家にも心臓病の犬が居ました。
走りたいけど走れない。
なので私の車で遠くまで出かけました。
内気な私でしたが犬のお陰で
変われました。

今頃チャコさんもウチの犬と
山々を、草原を、走りまわっている
ことでしょうね😂
チャコさん、元気をくれて有り難う!
そして安らかに。

コメントへの返答
2023年9月22日 5:23
ミスラルさん、おはようございます。negaboのみんから歴のきっかけがミスラルさんですから
当初よりチャコと私の付き合いはおわかりだと思います。
アウトドアをはじめ、ほんとにたくさんの癒やしを与えてもらいました。けんかもしましたけどね。
晩年のチャコはまるくなってしまったけどそれもまた癒やしでした。
2023年9月21日 14:10
チャコちゃんのご冥福お祈りします。
チャコちゃんもnegabo家で過ごすことができて幸せでしたね。生前最後の写真...穏やかな優しい表情が..『ありがとう』と言ってるように感じます。
コメントへの返答
2023年9月22日 5:26
ネロリンの弟さん、おはようございます。
最後の写真、確かに何か言いたげに思うのです。ありがとうなのか、さようならなのかわかりませんが。ちょっと寂しげで切なくなります。
生前、ネロリンさんやネロ君と会わせてみたい、北海道に行きたいと思ったことがありましたが、チャコは勝手に会っているかもしれません。
2023年9月29日 22:33
ご冥福をお祈りします。
チャコちゃんは亡くなった愛犬に容姿が似ていてブログで拝見するのが楽しみでした。体調を崩されてから心配していたのですが。私も愛犬を亡くし妻を亡くし喪失感でとても辛い日々を過ごし今はようやくかつての日常を取り戻しつつあります。悲しいときは悲しんでください。無理はせず辛いときは泣いてもいいと思います。それはチャコちゃんに多くの愛情を注いだ証なのですから。悲しみは人それぞれだと思いますし勝手なこと言ってお許しください。
また岩手の山々の素敵な景色の投稿楽しみにお待ちしています。
コメントへの返答
2023年9月30日 5:30
kozy23さん、コメントありがとうございます。
kozy23さんもワンコと暮らしていたんですね、奥様のことは以前のblog記事で拝見していましたが、私どころではない悲しみに耐えてきたことと思います。
チャコがいなくなってから10日過ぎましたが、日常で何かしているとき常に意識がチャコにいっていたんだなぁと感じるときが多々あります。戸や扉の開け閉め、食事の時…次第になれるのでしょうが小さな喪失感の積み重ねですね。

プロフィール

「秋田駒ヶ岳に行ってきた 国見温泉から往復 http://cvw.jp/b/2473922/47771838/
何シテル?   06/09 18:10
negabo3628です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

negabo3628さんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/24 17:45:47

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
自身6台目のSUBARU車 はじめてのツーリングワゴン系でないクルマ この手の車は初めて ...
その他 自転車 その他 自転車
今年片道15kmの職場になり、天候のよい日、帰宅が遅くならない日という条件の中で週2~3 ...
スバル R2 スバル R2
娘が免許を取ったので、娘にも乗れる車をと探しました。 しかし、買う前からR2への愛情がつ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初代レガシィツーリングワゴン(TiタイプS)、レガシィグランドワゴン、レガシィランカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation