• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

岩手山に行ってきた 焼走り口からピストン

岩手山に行ってきた  焼走り口からピストン  11月3日、文化の日の祝日に岩手山に行ってきた。

 先日初冠雪があって結構積もった岩手山だが、その後気温が高い日が続き、雪はすっかり見えなくなった。天気はまぁまぁよさそうだったので、焼走り口からのピストンとした。

 登山口出発は6:45頃。焼走り溶岩流は濃いガスがかかって、岩手山は全く見えない。

しばらくは登山道も霧



しかし、次第にガスは情報に上がっていき、青空も見え始めた。



第2噴出口に到着

頂上付近は烈風が吹いている様子だ。雲の動きが尋常でなく速い。







ほどなく第1噴出口へ



第1噴出口からしばらく砂礫の道をトラバース気味に緩やかに登る。
この砂礫の道が結構歩きにくい。

そして灌木帯へ



ガスがかかり、風音も増してきた。

平笠不動につく頃には視界がかなり効かない。
すれ違った人が山が見えないから引き返してきたと言っていたが、どうしようか。

平笠不動避難小屋

山裾がちらっと見えたなぁと思ったら

急に青空が開けた。
ガスに包まれては、これを繰り返しているようだ。よし、行ってみよう!

雲は暴れる生き物のように激しくのたうっている。





そして頂上稜線は爆風。

権現様にお願いしたら

頂上がくっきり見えた!






到着
お鉢巡りはせずに、とっとと下る。

避難小屋まで降りてくると再びガスに包まれて山が見えなくなった。

帰りの砂礫帯は太陽が山の陰に隠れて日差しが弱い。

岩手山の影

遙か彼方の溶岩流まで降りるのがいやになる。

太陽が稜線にかかっている。もう夕方の様相だ。

ミズナラの落葉を踏みしめて下っていく。

その中に鮮やかな緑
ウスビタガの繭、通称ヤマカマスだ。木の枝から風に飛ばされたのだ。

太陽はすっかり山の背後に隠れてしまった。
まだ午後3時前というのに。

ふくらはぎに疲労を感じながら無事下山





よろしければ動画もどうぞ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/05 14:17:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

快晴の岩手山に行ってきた
negabo3628さん

東北山旅(岩手山)
マタムネさん

岩手山登山(岩手県滝沢市)、山に轟 ...
潟さん

焼走り溶岩流から第二噴出口へ
negabo3628さん

年の瀬 七滝散策
negabo3628さん

五葉山に行ってきた
negabo3628さん

この記事へのコメント

2023年11月6日 6:48
おはようございます。
11月でも普通に?登れるのが驚きです。でも連休だからかわりと山頂に人がいるんですね。大量の落ち葉カサカサの登山道、落葉でスカスカになった木々から漏れるやさしい光が晩秋を感じさせます。「秋の日はつるべ落とし」って言われるけどホントに日が落ちるのが早くなって...低山の季節に入ったな~と感じてます。
コメントへの返答
2023年11月6日 18:40
ネロリンの弟さん、今晩は。
動画の山頂到達場面で4人の高校生か大学生が写っていますがこの人たち、スニーカーで靴下はいていない人とか、レジ袋に食べ物入れてもっている人もいてある意味すごいと思いました。4人はお鉢巡りに行きましたw
ミズナラの葉っぱ厚く敷き積もってふかふかで気持ちよかったです。ただ、ドングリが1個もない!熊が人里に現れているのはこれですね。

プロフィール

「秋田駒ヶ岳に行ってきた 国見温泉から往復 http://cvw.jp/b/2473922/47771838/
何シテル?   06/09 18:10
negabo3628です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

negabo3628さんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/24 17:45:47

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
自身6台目のSUBARU車 はじめてのツーリングワゴン系でないクルマ この手の車は初めて ...
その他 自転車 その他 自転車
今年片道15kmの職場になり、天候のよい日、帰宅が遅くならない日という条件の中で週2~3 ...
スバル R2 スバル R2
娘が免許を取ったので、娘にも乗れる車をと探しました。 しかし、買う前からR2への愛情がつ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初代レガシィツーリングワゴン(TiタイプS)、レガシィグランドワゴン、レガシィランカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation