• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・・・1番のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

124スパイダー試乗記。

今年最後の日曜は、前から気になっていた124スパイダーの試乗に行って来ました!!
最近バ○スばかり乗っているので、自分にとってリハビリのつもりで試乗を体験して来ました………ww

茨城の県庁近くにある、こちらのディーラーさん。

知る人ぞ知る、車のタワー(そんな名前なのかは知らんがww)のあるディーラーさんです。

皆様ご存じの通り、ベースはNDのロードスターとなります。その面影を残しつつ、ダテに値段高い訳ちゃうでーーーという自己主張も見えて来るような車という印象。


天気は晴れてるし、そこそこ暖かいし、久々のオープン走行に少し心踊りました!!

接客して下さったのは、可愛いというよりは美人という方が正解の女の方。隣に乗ってくれるのかと思ったら、「お一人でどうぞ!!」との事……………んー、良かったような、悪かったような…………(^-^;


ならば、思いっきり行っちゃいますか!!早速試乗開始です!!!


S2000のようなデジタルのインパネももちろん良いですが、やっぱり人間がアナログなんで、こっちの方が落ち着くようです…………。

ちなみに真ん中のタコメーターの、8000~0rpmの所に、今入っているシフトと、加速して行くと次のギアに入れましょう的な表示が出ます。多分これはロードスターには無かったと思いましたが…………間違っていたらすいません。

では、走り出します!!

オープンで運転しましたが、やはりNDの時と同様、ピラーがかなり寝ている印象なんで、頭の所が少し気になりましたねー。

ステアリングやシフト操作に関してはかなりクイックな印象を持ちました。これは今のワタシがS2000のモードから少し離れてしまっているので、宛にならないですねー。
それが証拠に、こういう車に乗ると、VGSで慣れている為交差点でステアリングの操作が必ずモタつくんですが、何の違和感も無かったんです。シフト操作も久々に手首を使った為、若干けんしょう炎になりましたww

シートポジション、アイポイントは全く違和感無し。車幅も違和感無しでした。この辺はさすがに体でしっかり覚えてるようです。


では、加速します!!!





排気量こそNDよりマイナス100ccの為、低速はトルクカーブが穏やかな印象でしたが、4000rpmを超えた辺りからターボが効くのか、そこから6500rpm付近まで気持ちの良い加速をします!!!ただ、その辺で頭打ちとなってしまう為、それ以上回しても無駄でした。おいしい所を使うのなら、6500rpmから、せめて7000rpm程度でシフトアップして行った方がいいのかもしれません。


音はまあまあ。悪くはないです。じゃあめっちゃ良いかと言われると???という印象。オプションでもマフラーがあるらしいですが、どうなんでしょうかねー???


それから、車を降りてカタログを見てから知ったんですが、脚はビルシュタインだったんですねー。当時乗ったNDには普通の脚しか付いてなかったので、コーナーが安定しないなーって思って乗りましたが、この脚は硬すぎず、柔らか過ぎずで素晴らしかったです。こちらの入力にも素直に付いて来てくれますし、言う事無かったです。どうせならND試乗した日立の山のコースで走りたかったなー………(^-^;


124スパイダーには、こんな素晴らしいものも付いています。

今の時期のオープン走行には嬉しい、運転席、助手席独立のシート付近からのヒーター。シートヒーターなんじゃねーの?というくらい暖かい風が出て来ますので、S2000以上に真冬でもガンガンオープンで走れそうですねー。


アクセルペダル(写真撮るの忘れましたワラ)が吊り下げ式でなくオルガン式だったので、S2000の感覚で踏んでもヒール&トゥはほぼ届きませんでした…………(T_T)

NDは多分吊り下げ式だった気がしたので、そこそこ出来たと思ったんですけど、これはかなり足をひねらないと届きそうにありませんねー。




多分ショックの硬さ調整だと思うんですが、シフトの手前側にこれが付いてるのに気が付いたのが、ディーラーの手前50メートルくらいの所だったので、全く試せなかったです………勉強が足りん(T_T)

【総評】

半年前に試乗したNDの感覚を残しつつの試乗でしたが、個人的には馬力が小さくても乗ってても回しても楽しかったのはNDでした。多分AP1に好きでお乗りの方にはNDの方が合うと思います。

ただしノーマルでサーキットとかに行くなら、馬力があってビルシュタインが入ってる(今ならNDでも入ってるグレードあるんでしたっけ?)124スパイダーの方が速く走れるでしょう。


したがって、ワタシのジャッジはNDに軍配を上げたいです!!!


※ちなみにこれは、あくまで素人の個人的な意見です。車を取り巻く環境が各々違うと思いますので、ワタシの環境上ではこのような見解となりました。皆様には暖かい目で読んで頂けるとありがたいです。




「車のご購入の予定はあるんですか?」の問いに、「S2000復活させるのに何十万掛かるので無理ですねー………でも、カタログ欲しいんですけど」


嫌ですと言われなくて良かった………ww




そして、これが多分今年最後のブログになると思います。

今年もみんカラのお友達の方には色々とお世話になりました。皆様からのお力をお借りしつつ、特に各種オフ会は来年も更なるステップアップが出来たらいいなーと思ってますので、来年も今年同様、宜しくお願いします。

Posted at 2016/12/25 17:21:55 | コメント(9) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「喫茶ホンダカーズ。」
何シテル?   06/01 14:54
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

第216回むらさきいもソフトクリームを食べるプチオフ改め第87回アイスオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 16:31:01
フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation