みなさん、こんにちは。
本日は、台風が来るという事で家の中で大人しくしている私です。
7月の豪雨災害でボランティアをしている身としてはこの台風でまた被害が拡大しないことを祈るばかりです。
話変わりますが、9/26はおらが町の球団「広島東洋カープ」がリーグ優勝(V9:3連覇)を達成しました。
私が大変お世話になっている例の洗車場も翌日から3日(4日?)間は洗車費用が半額(通常500円/平日:1時間、土日祝:40分が250円!!)の記念セールを実施されました。
ということで、エルあかさんとカープ優勝記念洗車オフをしました。
記念価格(しかも地元の番組で宣伝された)のためなのか、平日にも関わらず多くの来店があり、賑わっていました。 先に到着したエルあかさんもその様な状態なので洗車スペースが空いた関係から先に実施されていました。
私は少し遅れて到着したのと、DPF再生が開始した直後でエンジンルームが非常に熱くなっていたので少し間をおいてから洗車を開始しました。
私はその前の週にコーティングを施工したので、施工後初洗車となります。
純正コーティングではお約束の「撥水強化剤」塗布作業が無くなったので予定よりもかなり早く(←私の基準での話です)終わらせることができました。
洗車後はお約束エアでの水切りを実施すると、ボディに透明の皮一枚被ったような外観に感動です。(そう思うと、これまでの飛び石の塗装ハゲがますます悔やまれます。)
洗車終了後は、別の場所に移動し、いつものように家族には話せないディープな会話でお腹に溜まった「毒」を吐き出してお別れしました。(エルあかさんには、いつも聞いてもらって申し訳ないです。)
エルあかさん、今回もありがとうございました。
みなさん、こんばんは。
前々回、前回のブログに掲載していましたように『2018秋の弄り』は本日無事終了いたしました。
パーツレビューと整備手帳は後日アップします。
お披露目は明日のデミモですので、ここでは簡単に紹介させていただきます。
第1弾 LEDフォグランプ
先月、オクで程度によさそうな中古が出ていましたのでポチッとしました。
今までフィリップスのLEDを装着していましたが、やはりパッキン部分が純正(ハロゲン)に比べて甘いのか水没こそなかったものの曇りが見られたので純正のLEDフォグに変更しました。
ちなみにブルーイルミネーション付です。
ただ、このブルーイルミはあまり目立たない気が...。
第2弾 AutoExe ラムエアインテークシステム
ア〇プガ〇ージで程度の良さそうな中古が出ていましたのでこちらもついポチッと。
ネジやパッキンなどが欠品でしたので追加購入しました。
もちろんエアフィルターも使用済みですので、クリーニングして
オイルを塗布します。
装着しやすいように予め組立できるところは組み立てておきます。
本日はあいにくの雨でしたので、いつもお世話になっているDの屋根付き駐車場の一角をお借りして装着しました。
第3弾 クリスタルプロセス ガラスコーティング
ブログにも掲載した様にマツダ純正コーティング(MG-5)の劣化とヘッダライト上面の黄ばみ&クラックが気になったので、地元企業の直営店に相談に行ったところ、気がつけばお願いしていました。
月曜日(9/10)に渡して、金曜日(9/14)に受け取りました。
コーティングは上から2番目(High Tech X1-8500)と聞いていましたが、実際は最上位(High Tech X1 Diamond Coating)の製品で施工していただいていました。もちろんお値段は当初伺っていた金額のままです。
リアバンパー、ドアミラー、ルーフモールといった未塗装樹脂部分も白化などが無くなりとてもキレイになっていました。
施工場所は、ボディだけでなく、ヘッドライト、ホイール、ウィンドウガラスも今回のキャンペーン(?)としてセットで施工してもらいました。
施工証明書(保証書)、メンテナンス用品、取説なども合わせて受け取りました。
デミオを受け取った時点では、コーティングは表面部分のみ硬化しており内部はまだ硬化途中の様で、施工から1週間はコーティング全体を硬化させるため洗車や乾拭きNGだそうです。
いよいよ、明日のデミモでお披露目します。
それではまた。
みなさん、おはようございます。
これまでも至る所で予告させていただいておりましたが、これから何もなければ後5年間は乗り続けようと決めて、MYデミオにガラスコーティングを施工することにしました。
昨日(9/10)MYデミオをコーティング施工のため預けてきました。
一番上の画像は施工をお願いした「クリスタルプロセス直営店」です。
クリスタルプロセスさんは私の勤務先と同じ東広島市に本社があるカーコーティング剤製造メーカーで、今回施工をお願いしたのはメーカー直営店である「テクニカルセンター」です。
で、その代車がこちらになります。
我が家にある家族(義父母)と同じ型(バッジは違いますが...)です。
この代車は私が前に乗っていたDYデミオと同じ世代になります。
数日間とは言え、高速通勤(80Km/hを3000rpmという高回転キープ)と夜間走行(とても暗く感じるハロゲンランプ)は少し気を使いそうです。
やはりだいぶ古びれた超初期型とは言っても「ディーゼルターボ」「LEDライト」はかなり大きなゆとりと安心をくれていたのだとつくづく感じています。
MYデミオの出来上がりは金曜日(9/14)とのことで、今月のデミモ(The 33rd Demio Morning)にはお披露目できそうです。
それではまた。
BBSからの贈りもの カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/28 07:44:09 |
![]() |
SAMURAI PRODUCE スカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/19 08:46:39 |
![]() |
マツダ2 テールライト流用 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/15 12:43:05 |
![]() |
![]() |
マツダ MAZDA2 2023/7/2 家族会議で購入を決める 2023/7/15 長距離試乗でAT仕様に決め ... |
![]() |
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル カミさんの日常使い(通勤、買い物、他)のため、導入しました。 前回、所有していたフレアク ... |
![]() |
マツダ デミオ マツダ デミオに乗っています。 DYデミオからの乗り換えです。 車検切れから納車までの約 ... |
![]() |
マツダ フレアクロスオーバー 上の息子の免許取得とカミさんの就職(準備中)に合わせて購入しました。 2015年5月に ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |