• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやとのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

レジスタンス平塚練習会 7月20日コース図掲載されました。

表題の通り、7月20日に開催予定のレジスタンス平塚練習会のコース図がホームページとエックスの両方にアップされました。

7月はレジスタンス平塚練習会としてはひさしぶりに、午前と午後コースの2パターン設定されてます。

昨年から始めて割りと好評だった(と思われる)
午前中フリーコースは今回はありません。





7月は午前の部と午後の部の2パターン覚えていただく必要があります。

スタート直後の1番と2番回りかたが、前回までの順方向2本巻き楕円ターンから1本引っかけ左ターンになりました。

従って、ここの部分は前回より難しくなる予定です。
事前の予習と当日の慣熟歩行でみっちり考えてから走らないとうまく抜けられない区間となります。

前回まで側溝より右側のエリアに配置されてた4番パイロンの設定は、今度のコースでは側溝より左側のエリアになりました。

そして7月のコースには「8の字」「3本巻360度ターン」「2本巻きUターン」「1本巻きターン」「2本タコ壺ターン」など、ジムカーナのいろいろなターンが取り混ぜてあります。

それぞれのターンで午前と午後で旋回方向を逆にしてあるので、タイヤの減りかたも平均化されるかと思います。


すでに参加申込み受け付けは開始されてるので、みなさんよろしくお願いします。



Posted at 2025/06/11 05:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2025年06月09日 イイね!

びつく第3戦に参加してました。 (13時50分追加編集済み)

昨日6月8日の日曜日に筑波サーキットジムカーナ場で開催されたビギナーズジムカーナ2025第3戦に参加して来ました。

車両は今回もビート

かぷ2号機はすでに手元に戻って来ていて、毎日の通勤や買い物の足として使ってますが、ジムカーナではまだまだビートを乗りこなせていないので、ビートでの修行は続いてます。

結果論から言うと昨日もまたビートを乗りこなせませんでした。
ビートはむずかしいです。
自分が思っていたより遥かにジムカーナ車両としての戦闘力が高いのに、それを運転してる運転係の「中の人」がヘボだとビートがかわいそうです。


ところでみなさん
ジムカーナを走る上でいちばん大切なことは何だと思いますか?

このあと貼り付ける映像にその答えが描かれてます。

昨日の天気は前日に見たウェザーニュースのピンポイント天気予報がめずらしく的中して、朝からくもりで比較的過ごし易い気候でした。

日中はお昼前後の3時間ぐらいは陽が射して暑くなりましたが、朝と表彰式が行われた3時代は涼しささえ感じられる気候でした。

風は朝から無風で時々少しだけそよ風程度の風が吹きましたか、お昼前後の陽射しが出た時間帯にはまた無風状態になってしまい、暑くて昼寝が全然出来ませんでした。

それでは早速びつくジムカーナの報告を始めます。

コース図はこちら



実際のパイロン配置ではスタート直後の2本パイロンの間隔は予想していたより少し狭くて、サイドブレーキを使うかノーサイドで行くか?微妙な位置関係でした。


ゴール前の2本巻きターンは今までのびつくジムカーナよりかなり狭くて、完全にサイドブレーキを引いた方が速いと思わせる設定でした。

いつものように3回歩いて完了

あとはイメージトレーニングと「パドックでのひとり歩き」で1本目の走行に備えます。

1本目の走行は練習走行



スタートして最初の2本巻きは予定通りサイドブレーキを使わないで回りましたが、思っていたよりかなり大回りになってしまって出口でパイロンに寄せることが出来ませんでした。

そのせいかどうか分かりませんが、この2本巻きを回ったあとの行き先が分からなくなってしまい、加速を中断してしまいました。

その後の奥の8番右回りサイドはまあまあうまく行ったのですが、これもまた行き先を間違えかけてしまい、ぎりぎりでパイロン回避しましたが、その箇所もその先が見えてませんでした。

その先の短い外周区間はコースは覚えてましたが、ライン取りは完全に攻略がきちんと出来てなくて、はらみ過ぎて途中でアクセル戻す状態になってしまいました。💦


戻って来てギャラリー前のスラロームエンドターン12番は、この日いちばんうまく合わせられた気がします。
続く折り返し14番の左ターンはサイド不発でしたが、ゴール前のサイドターンはこれもまた自分のこの日の走行の中でいちばんうまく回れてました。

この走りが本番で出来ないのがなんとも…😞


ここまで書いたところで胃カメラに行って来たので中断してました。
それでは続きです。


前日の夜は睡眠時間をたっぷり5時間ぐらい取りたかったので、10時代に寝ましたがやはり何回も目が覚めてしまい、最終的にはアラームをかけた時間より1時間も早い2時17分に目が覚めて、結局そこから眠れなくて3時15分までふとんの中に居て起きました。

と言うことでこの日(昨日)は午前中の時間帯から眠かったので、練習走行が終わったあとの時間帯に1回パドックで居眠りしかけたのですが、声をかけられたので仮眠は中止しました。

そして自分の2回目の走行
本番1本目の走行です。




練習走行でコースに迷いながら走ったタイムが1分6秒代だったのと、同じクラスの他の人たちがみな1分00秒代だったので、自分の順位がまったく想像出来ない状況だったので、「きょうはドベかな?」と思ってたので、思いのほか良い順位にびっくりしました。
この本番1本目の走行についての感想

スタート直後の2本巻きは練習走行でノーサイドを試して今イチだったので入り口でサイドを引いてみた。

LSDの駆動が途切れないようにアクセル踏み続けた結果、きれいに小さく回れて手前側の6番パイロンにぴったりと近付けて立ち上がることが出来て、その後の加速ラインがとても楽になりました。
ここの箇所のターンはこの走りが、自分の3本の走行の中で1番の出来でした。

奥のタコ壺ターンの8番の左ターンでサイド不発
ただし何とかごまかして何ごともなかったように立ち上がりました。

ギャラリー前のスラロームエンドターン12番は進入速度がちょっと高過ぎたようで、立ち上がりでもたついてしまいました。
14番の左折り返しはサイド不発

ゴール前の2本巻きはサイドを引いたけど反応なしで、かなりな大回りになってしまいました。
サイドターンでの失敗多数です。



さて、本番1本目が終わってから本番2本目までの休憩時間はとても長いです。

お昼食としてファミリーマートのまず~いおにぎりを2つ食べたあとの昼休みの時間帯に、1回だけ完熟歩行をしてから昼寝の時間にしました。

昼休みが終わっても、自分が走るタイミングまでの時間合わせて1時間ぐらいはあるので、50分後にアラームをセットして居眠りタイムにはいりました。

しかし昼休みの時間帯にそれまでくもりだった天気から陽が射して来て、更に午前中に少しだけ吹いていた風も止まってしまって暑くなっちゃいました。
昨日は終日くもりの予報だったのでタープも持って行かなかったので、陽射したっぷりの中での昼寝はほとんどまともに出来ませんでした。
2~3回程度目が覚めて、ほんの10分ぐらいしか経ってませんでした。


さてさて、長い長~い昼休みの時間を経てようやく午後の試走行タイムが始まりました。
毎回のことですが、このビギナーズジムカーナと言うイベント
ジムカーナをまったく初めて体験されるかたからびつくジムカーナシリーズに長く参加されてる常連のかたまで居る草ジムカーナなのに、試走行をするメンバーの顔ぶれの凄さです。


これは特筆すべきことで、自分はこの時に肉眼で見たいので、ビデオ撮影はせずに自分の目で見てますが、もしビデオで撮影したら高いお値段で売れるぐらいの価値のある内容です。

ただ、あくまでもショーとしての感覚でしか見て居ないので、決して自分のこれからの走りの参考にしようなんてことは思いません。

だってまねしようとしたってどしろーとの自分には絶対まねできないから。


と言うことで、びつく第3戦のレポートでした

あっ、おまけに自分の3回目の走行、本番2本目の映像を貼り付けて置きます。



まあ相変わらずいろいろやらかしまくってます。
サイドターンへたくそです。
全然ダメダメです。

この走りの良いところはサイドターン以外の繋ぎの区間でがんばってアクセル踏んでたこと。

スタート直後の2本巻きのサイドターンなんか、気合いを入れ過ぎてサイドブレーキレバーを引いたためにサイドレバーが戻らなくなって、ターンが持続しなくて後半はグリップになってます。

奥の8番パイロンの左ターンはサイド引いておつりをもらって、カウンター当てて逆に遅くなってます。
ここはサイド引かなかった方が速かったかも?

ギャラリー前のスラロームエンドターンはスピード落とし切れてなくてすっ飛んじゃってます。

ゴール前の2本巻きに至っては何をか言わんや…
もう目をふさぎたくなるへたくそな走りです。


こんなんじゃビート号がかわいそうです。
と言うわけで、ビートでのジムカーナ修行はまだまだ続きます。



ではまた
さよなら さよなら さよなら









最後にひとこと

ジムカーナでいちばん大切なことはコースを覚えることです。
Posted at 2025/06/09 06:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2025年05月25日 イイね!

先週金曜日の朝イチ

いつもではないけど、時々録画予約して見ているNHKの「朝イチ」と言う番組


いちばん見たいのは番組始まってすぐのMC3人の「朝ドラ受け」のフリートーク

これは朝ドラと朝イチを続けて見た人にしか分からないネタですが、これがおもしろくて大好きなので、それを見たいだけのために朝ドラと朝イチの両方を予約録画して見ています。

朝イチと言う番組には時々「プレミアムトーク」と言って、ゲストが出演してその人のパーソナルな話しを繰り広げるコーナーがあります。

先週金曜日のゲストは映画「かくしか」の原作者である東村アキコさんと言うかたが出演されてました。

普段マンガをまったく読まない自分は存じ上げなかったのですが、かなり有名なマンガ家の方だそうです。

映画「かくしか」の助演俳優であるチームナックスの大泉洋さんが声まねしていたけど、本当に変わったしゃべりかたをする人でした。

とても興味深い人材なので、お時間のあるかたはぜひNHKプラスで5月23日(金曜日)の朝イチを見てください。
Posted at 2025/05/25 07:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ番組 | 日記
2025年05月25日 イイね!

バトルジムカーナ第2戦に参加

昨日は土曜日でしたが、バトルジムカーナ2025第2戦に参加して来ました。


場所は筑波サーキットジムカーナ場

天気は前日夜のピンポイント天気予報どおり1日を通した明るいくもり
風はまったくなくて完全無風でした。
くもり☁️の天気でも、「今にも雨が降りそうなくもり」ではなくて、明るいくもり⛅の天気でした。

朝はちょっと涼しいぐらいでしたが、日中は風がまったく吹かなくなって、薄陽が射しかけた時間帯が少しあり、その時は少し暑くなりかけました。

その後はまた涼しさが戻って、解散時の16時まで雨はまったく降りませんでした。


バトルジムカーナは4月中旬に第1戦が開催されましたが、その時は日中真夏を思わせるほどの暑さでした。
帰り道もまだお日さまが高い位地にあって暑かった記憶がありました。
今回は朝イチは少し寒いぐらいの気候だったので、1日を通してタープが要らない気候で過ごし易かったです。

バトルジムカーナは午前中が練習会で午後から本戦が行われますが、午前中はだいたい3本1セットを4回繰り返すか進行が遅い時は最終のセットの本数が減ったりします

ですが、今回は時間に対して練習会の進み具合が早くて、3セット目からは奇数偶数関係なく、並べば何回でも走れるようになりました。
これは奇数偶数に分けると、その時間帯に走らなければいけないため、車両や人間を休める時間がないと心配があると言うことで、参加者が好きなタイミングで走れるようにと言う配慮です。

最近は午前中の走行枠がフリーになることがなかったのでひさしぶりでした。

と言うことで、昨日は自分の車両での走行は11本
プラス他の参加者の車両運転2本走りました。


そして昼休みを挟んで午後のバトルジムカーナ本戦が13時頃に開始

対戦表は主催スタッフが昼休みの間に作って、午後のバトル開始直前に発表されます。

自分の走行はクラス4番目
それが1回戦で、そこで勝つと次は9戦目で準決勝
最後の決勝戦は12番目となってました。


コース図はこちら



1回戦の走行映像
対戦相手は競技長のアルトワークス



勝ちました。

次は準決勝
相手はコペン




負けました😢


最後は3位居残り戦
相手はスズキTWIN




と言うことです。
お疲れさまでした。



撮影協力いただきありがとうございました。

それではまた
Posted at 2025/05/25 19:57:38 | コメント(1) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2025年05月14日 イイね!

5月11日レジスタンス練習会終了しました。

5月11日(日曜日)開催のレジスタンス平塚練習会は無事開催終了しました。

と書いたのは今週の月曜日でしたが、あっと言う間に1週間経ってしまいました。


では書きかけの本文に行きます。

光電管の信号が計時のパソコンにうまく伝わらないと言うトラブルで、朝はバタバタしていてドライバーズミーティングが始まる時間帯になっても開催出来ず、いつもより慣熟歩行の時間帯が長くなりました。

いつもより大幅に遅れて午前8時10分過ぎからドライバーズミーティングが始まり、コースの説明も短めにしてエキシビション走行のスタンバイをしました。

昨年から始めたゴール位置を外の車道側にしたことと、午前中のコースを広い範囲でフリー区間を設定したことは今回も同じでした。

午前中の走行コースをご自身で考えられないかたのために、今回も例題コース図を2枚用意しました。


午前スペシャルコースNo.1




午前スペシャルコースNo.2




午後の設定コースを朝イチの走行時から走るかたもけっこういらっしゃいました。


コース図はこちら




午前中のコースはスタート直後に回る2本のパイロンとゴール前に通過する2本のパイロンが指定されていますが、その間は自由に走っていただけるようになってます。

午後は指定のコースを走っていただきます。

自分は朝イチでエキシビション走行をするのですが、当初は午前中コース例題のどちらかを走るつもりでしたが、朝から午後のコースを走る予定の参加者がけっこう居たので、自分もエキシビション走行では午後のコースを走ることにしました。


では朝イチのエキシビション走行の映像を

ビートでの平塚青果市場の走行は数年ぶりです。

まずはサイドを引かない走行から



引き続きサイドターンありの走行映像



朝8時代の走行でしたので、ビートのエンジン音と排気音の音量が心配だったので。サイドなし、サイドありともにアクセルの開けかたを控えめにして、Max回転を70パーセントぐらいに抑えて走りました。

ビートではひさしぶりに走った平塚青果市場の路面
ぶっつけ本番でしたが、サイドターンはまあまあうまく出来ました。
良か良か👍

同じ走行を別の場所から撮影した映像を参加者きらいただいたので、こちらも貼り付けて置きます。

まずはサイドなしの走行



サイドありの走行




同じ走行でも撮影する場所によってけっこう変わりますね。こちらからの映像だと2本巻きのターンの精度がよく分かります。


次は午前中の後半の時間帯に走った午前中スペシャルコースNo.2




同じくNo.2コースの4本目の走行




以上、午前中のスペシャルコースの走行映像でしたが、なかなかむずかしくて1本もうまく走れませんでした。


練習会は午前中の走行枠が予定スケジュールより35分ぐらい早く終わりまして、昼休みの時間も短縮したので午後のコース走行開始時刻が予定より45分早くなりました。


午前中の全参加者の走行が終了したタイミングで午後コースのパイロン配置を変えなくて良いか?の確認走行を行いました。


まずはサイドなしの走行から




続いてサイドターンありの走行



このままのパイロン配置でOkと言うことで、すぐに慣熟歩行が始まりました。

走行は朝イチのエキシビション走行とまったく同じコースでしたが、音量を気にしてアクセル控えめにして走った朝と違って、この走行ではおもいっきりアクセル踏んで走りました。
なかなか気持ち良く走れました。


午後の走行は1本の走行に少し時間が掛かるコースだったので、全参加者が3本×2回の6本走り終わった時点で13時40分でした。

午後の走行開始が早かったおかげで終了が14時よりはるかに前に終わったので助かりました。

参加者各位のスムーズな走行に感謝します。


練習会終了後のじゃんけん大会は14時から始まって14時40分まで、暑い陽射しの中で行われ、みなさん熱い勝負を繰り広げていらっしゃいました。

ご参加ありがとうございました。
次回の開催は6月8日のクレセントと共済レジスタンス練習会です。

今回の開催日から1ヶ月ないので参加者の集まりはよろしくないと思います。
自分も他のジムカーナシリーズに参戦のため平塚には行けませんが、お時間のあるかたは参加申込みよろしくお願いします。

通常のレジ練とは違って午前も規定コースが設定されます。
午前と午後の2パターン覚えて走っていただくことになりますので、その分楽しめることと思います。

興味があるかたは関連情報URLからエックスをご覧ください。


おまけ写真です。

数年ぶりにビートを平塚練習会に持ち込んだので、いつもビートで参加されてる方と奥様のS660の3台を並べて記念写真を撮りました。







Posted at 2025/05/17 20:17:17 | コメント(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ

プロフィール

「昨日は寝るのが遅くなってしまった(1時35分過ぎぐらい)から、今日は早く寝るぞ」
何シテル?   06/14 01:12
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

先週金曜日の朝イチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 07:41:08
OSL4輪ジムカーナ 終盤ターンセクション定点カメラ 1本目全車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 13:00:54
初めての経験 左足○○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:56:12

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷてぃ~の2号 (スズキ カプチーノ)
かぷ1号が前方からのミサイル攻撃に遭って全損(修復不能)となってしまったので、車両入れ替 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
購入日からきょうで6年経ったようです。 昨年の10月12日(水曜日)に地元の通勤路で対 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation