• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやとのブログ一覧

2026年08月03日 イイね!

チームアルパイン平塚練習会に参加

日付けが変わって昨日になってしまいましたが、平塚で開催されてるチームアルパインさんのジムカーナ練習会に参加して来ました。

アルパインさん主催の練習会には年に1回出るか出ないか…ぐらいのスパンですが、集まる参加者の顔ぶれは平塚でしょっちゅう見かける人ばっかりでした。

同日に桶スポーツのど変態コースジムカーナの開催もありましたが、事前アナウンスでチームアルパインさん主催の練習会は今回が最後との話だったのて平塚を選択させていただきました。


さて、今年になってからは初めて参加したチームアルパインさんの練習会でしたが、感想はズバリひとこと
「劇的爆裂に暑かった💦」です。

屋根があって直射日光の下に居ないで済む分だいぶ楽なはずなんだけど、きょうはとにかくハードな暑さとの戦いでした。

朝7時の入場時から蒸し暑さ満点パパで、お昼過ぎの時間帯まで風がまったく吹かなかったのでずうっと暑かったです。

午後1時頃から風が吹き始めてだいぶ身体が楽になりました。


来週の土曜日に炎天下の筑波コース1000を30分も走るので、その訓練のために平塚練習会の会場に居る間はほとんどエアコン無しで過ごしました。


走行自体はまるで仕事のようにノルマを消化して行く感じで、午前コース6本午後コース6本の計12本走りました。

コース図




午前の走行



午後の走行



相変わらず右のサイドターン下手ですね😢

ご一緒した方々お疲れさまでした!
Posted at 2026/08/03 00:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2026年07月26日 イイね!

8月のジムカーナ走行予定

7月はジムカーナ走行なしでした。

8月は真夏の暑さのピークの月なので、以前からジムカーナはしないつもりで居ましたが、なぜかその真夏の暑い時期に主催するオーガナイザーも多くて、シリーズを通して参戦している都合上仕方なくイヤイヤ参戦を続けてましたが、今年はシリーズを一切追わなくなったので8月に無理して走る必要も無くなりホットしてました。

しかしこれまた状況が変わりまして、昨年の10月に突然終了を告げられた平塚練習会がその後また復活していて、更にまたまた急な状況変化によって9月いっぱいで終了することになったようです。

平塚練習会は現在4チームによって主催されてますが、そのうちの1チームの主催練習会が8月2日の開催が最終日となりました。

そのチームの練習会には特別の思い入れがあり、今から23年前の2003年に自分が本田ビートと言う車を買って初めてそのチームの主催練習会に参加した時に、たまたま同じ車種の青いビートで参加していた人が居て、そのかたが桶川スポーツランドで開催されていたジムカーナでビート軍団のとりまとめ役をやっているかただったので、その年の最終戦から自分も桶川スポーツランドに行くようになったので、この平塚練習会の主催チームには恩義があります。

最後の開催になると聞いて参加しないわけには行かないと思ったので、暑い時期ではあるけれどがんばって参加することにしました。


そして8月は9日も平塚練習会に参加することになりました。
2週連続での参加は体力的にかなりきついですが、こちらも最後の参加になる予定なので、いろいろ懐かしいかたにもお会い出来る可能性もあるかも知れないのでがんばって参加する予定です。


8月は元々ズミーレーシング主催の「真夏の3時間耐久レース」に参加を予定していたので、そちらが8月8日の土曜日の午前中に開催予定で場所は筑波サーキットコース1000です。

ビギナーズジムカーナの前日練習会と同日で、毎年くそ暑い中で2日間連続で走ってましたが、今年はびつくシリーズには参戦してないのでOne dayで終わらせて翌日はゆっくり休養する予定でした。

と言うことで、本来は走りたくなかった8月に、しかも前半だけで3日も走ることになりました。

と言うことで今年もじじぃが老体にムチ打って走る姿を間近で見たい方々はぜひご一緒しましょう👍
Posted at 2026/07/26 07:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2026年07月11日 イイね!

彼女が髪をゆ~び~で~

この曲にはやっぱりこのPVがいちばん






だな
Posted at 2026/07/11 21:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2026年06月22日 イイね!

チーム烏帽子練習会に参加 (23日朝7時30分)下の方にタイヤの件追記あり

昨日の日曜日にかねてからの予定どおり、
チーム烏帽子主催の平塚練習会に参加して来ました。

朝は6時半開門と書いてあったので午前6時15分に会場前を通過して西友平塚店に…

ここでお昼の弁当を買うのが平塚で走る時のいつもの日課

自分はお昼の弁当はハーフサイズで十分だし、セブンイレブンとかのまずくて高い弁当は絶対に買わないので、毎回ここに行きます。



のり弁ミニサイズ321円

サイズは通常の3分の2ぐらいですが、白身魚のフライとかのサイズは通常の大きさなので、おかずのボリューム感は十分でした。

西友で買い物したら会場に向かって6時30分に到着

天気はウェザーニュースのピンポイント天気予報どおり朝5時までは小雨で、その後は雨が上がってくもりになりました。
風はまったくなかったけど、土曜日の朝から降り続いてた雨のおかげか比較的涼しくて、長袖の薄いシャツで過ごせたので楽でした。

ピンポイント天気予報では13時頃から晴れ☀️マークが付いてましたが、自分の予想では午前中早い時間帯から晴れるんじゃないか?と思ってました。

結果的には午前中はくもりメインで時々パラッと雨が降ったりしていて、おかげでこの時期にしては珍しく涼しく過ごすことが出来ました。

お昼過ぎの時間帯から晴れてドピーカンになり、ウェザーニュースのピンポイントがどんぴしゃでした。


それでは走行の内容です。


まずはコース図



午前中走行映像




午後の走行映像




カプチーノで平塚ジムカーナ走行したのは3月15日以来だったので、実に3ヶ月ぶりでした。
その時は後輪に昨年の初めに買ってたま~に使ってた14インチのR1Rを履いて走り、1日で左右共に剥離して終わりました。

今回の装着タイヤはフロントはずうっと履きっ放しのシバR23の14インチ



4分山ぐらいまで減ってからは全然減らなくなったので、なかなか捨てられないので仕方なく使い続けてるのだけど、まったく喰いません😞💦

後輪には今年の初めにネットで見つけて「安かった!」と言う理由だけで試しに買って見た新タイヤ
「サマックス ドリフティングX(エックス)」の15インチを装着
このタイヤは165/50R15サイズでYahoo!ショッピングで5.680円/1本と言う破格値
グングン値上げを繰り返してるシバタイヤR23の同サイズの半額以下です。





4月のバトルジムカーナの時に初めて装着して行って、霧雨の筑波ですべりまくっていたタイヤです。
それから町乗りでずうっと履きっ放しでしたが、まったく減りません。
中央のドレッド部分にX(エックス)の刻印があるのですが、
さんざん走ってもその刻印が消えません😓

平塚での走行は今回が初めてでしたが、朝イチの時間帯からけっこう喰っていて、逆にフロントの3分山の芝タイヤが負けて押し出される状態でした。

午後のドピーカンのもとでの走行ではタイヤが暖まり切ってしまい、走るごとに流れかたが激しくなりました。

午後の走行終了後もドレッド部分の「エックスの刻印」は残ってました。

走っても走っても減らない魔法のタイヤでした👍


午後はとても暑かったので、短い時間のジムカーナ練習会でも汗でベトベトになりました。

ご一緒した方々、お疲れさまでした。
Posted at 2026/06/22 23:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2026年06月20日 イイね!

年に1回のレース予定

まだ主催者からの募集告知もされてないし、チームのまとめ役からの連絡もありませんが、今年の8月に開催が予定されているズミーレーシング主催の真夏の3時間耐久レースに参加予定です。

だいぶ以前からビギナーズジムカーナの年1回だけ開催の筑波サーキットコース1000で開催されてる8月の、前日練習会の日の午前中に開催されてるイベントなので、前日練習会に参加していた自分は当日の状況をよく見ていましたが、その耐久レースにびつくジムカーナでご一緒してた方々や昔のジムカーナ仲間のかたがチームを組んで参戦するようになったので、自分もその仲間に入れて欲しいと意思表示していました。

その意思表示の翌年のおととし2024年は富士スピードウェイの真夏の耐久レースと日程が被ってしまって、チームのまとめ役のかたがFUJIに参戦したので筑波の耐久には不参加でした。

そのため自分のレース参加は叶いませんでした。

そして昨年2025年にやっと念願かなって筑波サーキットコース1000の3時間耐久レースに参戦させていただけました。

自分のカーレース参戦は1990年の富士フレッシュマンレースが最終だったので、実に35年ぶりのレース参加でした。

年齢も2倍に膨らみ、更に真夏に30分も走り続けなければならない環境に、事前にいちばん心配だったのは体力が持つかどうか?
と言うことでした。

筑波サーキットコース1000は毎年のビギナーズジムカーナと前日練習会でかなり走り込んでいたので、コース走行についての不安はまったくなかったけど、たかだか1分しか走らないジムカーナとひとり30分近く走り続ける耐久レースでは疲労がまったく違うし、元々暑いのに弱い自分なので、8月の真夏の真っ盛りに炎天下でレーシングスーツを着こんでヘルメット被って両側の窓を全部閉めきって走る自信がまったくなかったです。

この大会に初めて参加した昨年はそんな心配を抱いていましたが、結果的には何とかぎりぎり暑さに耐えきれたし、途中で意識朦朧となることもなく冷静にタイムを調整しながら走り切ることが出来たので、あらためて自信が付きました。

まあ、とは言え今の自分の体力では30分間がぎりぎり限度でしたね。
さすがに真夏に富士で1時間以上も走り続けるにはクーラー完備か、せめて運転席側の窓を半分以上開けさせて貰えないと無理です。


前置きがたいへん長くなりましたが、と言うわけで今年も8月の筑波耐久には参加する予定です。

2ヶ月前の今から体力作りのために、出来るだけ炎天下では過ごさないように心がけてます。


Posted at 2026/06/20 11:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーレース | クルマ

プロフィール

「@紫エッセ さん
マイケルを見に行った映画館で手違いでこれを見ました。
このキャラクターに興味はなかったけど、ストーリー展開にびっくり

1回見たあとに各キャラクターのことをネットで調べてからもう1回見ちゃいました。
ぜひ1回は見てください」
何シテル?   08/03 18:43
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MES クイックFitホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/10 09:07:18
🚗憧れの平塚青果市場ジムカーナへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/07 08:24:55
2012年 12月 コージーライツタイムアタックバトル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/11 18:57:54

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷてぃ~の2号 (スズキ カプチーノ)
かぷ1号が前方からのミサイル攻撃に遭って全損(修復不能)となってしまったので、車両入れ替 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
購入日からきょうで6年経ったようです。 昨年の10月12日(水曜日)に地元の通勤路で対 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation