実は…
初めて乗った(運転した)スターレットはLise(リセ)でした。
1982年の全日本ジムカーナに出場する権利を得るための選定戦で、当時すでにホモロゲが切れたFTOに乗っていた自分は、全日本に出られる公認のある車両を探していて、ちょっと色気を出して隣り町の駅近くにあったトヨタレンタカーに電話して問い合わせしてから、選定戦の日程に合わせて予約してスターレットのレンタカーを借りました。
その時に貸し出された車両がスターレットLiseと言う名前のいわゆる女性向け仕様車両でした。
形は丸目のあとに出た角目ヘッドライトの車で
色は何色だったか?覚えてないです。
赤だったかな?
ジムカーナの前日の夜に電車に乗って隣り町のレンタカー屋さんに取りに行って、戻って来てから4輪のタイヤをFTOで使っていた175/70R13に履き替えて、当日の朝は早く起きて箱根旧道を走って肩慣らししてから富士スピードウェイに向かいました。
スターレットはその時にまったく初めて運転しましたが、とても乗りやすい車で1日たった2本のジムカーナ走行でだいたいの感触が掴めました。
それで味を占めて、その次の時には「レーザーエンジン」が搭載された3型(角型ヘッドライトの2代目のやつ)のスターレットを指名して借りました。
これはリヤハッチゲートの後端がフラットな形のやつで、いわゆる最終型のとは違います。
ヘッドライトとその周りの枠の部分がツライチのタイプです。
自分はその型がいちばん好きです。
そのレーザーエンジン搭載のスターレットがすごかった💢
とても軽やかに上まで吹け上がるエンジンで気持ちよく走れました。
そんなことがあってスターレットの段階を踏んで、「これはもう買うしかない」と思って中古車を探して辿り着いたのが、お値段が手頃で程度の良い中古車があった初代丸目のスターレットSでした。
だからこの動画に出て来るスターレットLiseには、ものすごく懐かしさと愛着を感じました。
https://sas22crw.blogspot.com/2010/09/toyota-kp61.html?m=1&fbclid=IwY2xjawINr4RleHRuA2FlbQIxMQABHQU74NABh9zvnOOjBo-pKZXSQ6tVB4mHIxlWX5Ye1telCCp3ETC6evnqHw_aem_g4ulVcHzObqZVKVrihgK6A
ブログ一覧 |
スターレットKP61 | クルマ
Posted at
2025/02/03 23:19:38