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はやとのブログ一覧

2025年06月27日 イイね!

道の駅茅ヶ崎は7月7日にオープンします。

神奈川県茅ヶ崎市の柳島スポーツ公園の海側に建設されていた「道の駅茅ヶ崎」が2025年7月7日(月曜日)にオープンするそうです。

平塚方面から帰って来る国道134号線は、現時点でただでさえここの信号を頭に大渋滞しているのに、この施設がオープンしたら更に渋滞が激しくなりそうです。


あんなくそ狭い場所に無理に作ったのだから、せめて通過する市外のお客さんがお金を落として行ってくれることを願ってます。




Posted at 2025/06/27 21:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2025年06月19日 イイね!

令和に聞きたい平成の歌

今夜テレビを点けたらたまたま昭和の時代の歌番組をやっていた。

それを見ていたらこの曲が聞きたくなった。

実は先月聞いたばっかりなんですが。




この曲は1994年なので平成ですが、加藤和彦さんは昭和のミュージシャンですから👍
Posted at 2025/06/19 20:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2025年06月15日 イイね!

ひさしぶりに平塚練習会に参加しました。 6月16日朝追記あり

ひさしぶりに平塚練習会に参加して来ました。
チーム烏帽子(えぼし)主催平塚ジムカーナ練習会

先週の日曜日の時点では今週は身延のイベントに参加する予定でした。

ですがびつくの会場で、他の参加者から今週えぼしさんのジムカーナがあることを聞いたので、帰宅後に週間天気予報を確認したら今日が雨の予報になっていたので、急遽平塚に目的地を変更しました。

なんてったって平塚の会場は雨に強いですからね。

きょうの開門時刻は朝の6時30分
平塚での主催の時とは違ってめちゃめちゃゆっくりです。

しかもきょうはめったにないビジターと言うことで、非常にお気楽にのんびり練習会を楽しみに出来てました。

当初ビートでのサイドターン練習の日の予定でしたが、コース図を見るとサイドターンの連続コースで、サイドの反応が鈍いビートでは回し切れない恐れがあると判断して、これもまた先週の月曜日の時点で急遽カプチーノで走ることに変更しました。


さて今朝は朝5時に目が覚めて5時40分に起き、6時ぴったりに出発しました。
今まで1回も寄ったことがなかった自宅からいちばん近い場所にあるファミリーマートにおにぎりを買いにわざわざ寄ったら、なんと1個も置いてなかったです。

その店に寄ったために頭も靴も濡れてしまいました。😖
もう2度とあそこの丸Kには行きません。😠

結局いつも寄る平塚のセブンに寄って昼飯を買い、6時30分ぴったりに平塚青果市場に到着しました。






雨の降りがいちばん強かったのは、平塚に向かう国道134号線を走っている時で、現地に到着してからは雨はすっかり小降りになりました。

しかし朝のうちは南風が強かったです。
おかげで朝の時間帯は涼しく感じることが出来ました。

さて、では本日のコース図です。




午前中の走行映像



午前中の走行は2本1セット×2セット
3セット目は1本
プラスおまけ1本の合計6本でした。

1時間の昼休みを挟んで 午後のコース走行は午前11時40分から開始されました。

午後のコース走行映像



ざっとこんな感じでした。
午後の走行本数は2本/1セット×2回 プラス1本の5本
全車走行終了が13時40分で解散が14時10分でした。

いつもの主催練と違ってさっさと帰って来ました。
それにしても今日は日中ずうっと眠かったです。

最近睡眠時間が4時間前後しかなかったので、午後の時間帯はいつも眠気のオンパレードです。


それにしても今日は1本としてまともに走れた回がなくて、楽しくなかったなあ。


追記です。
6月16日(月曜日)朝6時

カプチーノでのジムカーナ走行は昨年11月初めの桶スポジムカーナ以来でした。
その時はエンジンが時々吹けなくなる症状が多発してる状況でしたが、今年カプチーノが手元に帰って来てからは通勤と近隣への買い物程度にしか使ってなくて、街乗りの国道走行ではターボを効かせることもほとんどなかったので、本域でのフル加速走行は実に7ヶ月と11日ぶりでした。

結果的にはエンジンの具合はまったく問題はなかったです。

ただその間ずうっと履きっぱなしだった芝タイヤ
(165/55R14)は、平塚の荒れた路面では後輪も前輪もめちゃくちゃ吹っ飛びまくって、車を前に進めることが難しかったです。

あくまで車の状態を確認するためと、ひさびさのカプチーノのサイドターンの感覚の取り戻しのための練習会参加でしたが、やっぱりカプチーノで平塚青果市場を走る以上は上がりタイムにもこだわりを持ってしまいます。

昨日は朝のうちは雨が降っていてウェット路面からのスタートだったので、午前中のコースのタイムは仕方ないとしても、晴れて完全に温かくなったドライ路面の上でのタイム競争では全然ダメだったのが残念でした。

激速な赤い彗星のホンダ車の若手にブッチギラレタのは想定内でしたが、上位5人のタイムにギリギリ入るぐらいのタイムしか出せてなかったのは悔しさクラブカプチーノでした。


まあ平塚青果市場の路面ではすっ飛びまくるカプチーノのオケツですが、このままではやはり路面μの低い桶スポでもまともに走れそうもないので、ジムカーナ走行は再びビートでの練習に戻そうと思いました。

取り敢えずカプチーノのエンジンに問題が出なかったので、昨日の参加目的のひとつは果たせました。


全体のタイム表は添付のホームページから確認出来ます。
午前の29秒代、そして午後の33秒代は赤い彗星に乗る若手ただひとりでした。


もういい加減、競技会に出てもいいんじゃない?


https://kiryubankin.jp/eboshi/index_eboshi.html

Posted at 2025/06/15 20:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2025年06月11日 イイね!

レジスタンス平塚練習会 7月20日コース図掲載されました。

表題の通り、7月20日に開催予定のレジスタンス平塚練習会のコース図がホームページとエックスの両方にアップされました。

7月はレジスタンス平塚練習会としてはひさしぶりに、午前と午後コースの2パターン設定されてます。

昨年から始めて割りと好評だった(と思われる)
午前中フリーコースは今回はありません。





7月は午前の部と午後の部の2パターン覚えていただく必要があります。

スタート直後の1番と2番回りかたが、前回までの順方向2本巻き楕円ターンから1本引っかけ左ターンになりました。

従って、ここの部分は前回より難しくなる予定です。
事前の予習と当日の慣熟歩行でみっちり考えてから走らないとうまく抜けられない区間となります。

前回まで側溝より右側のエリアに配置されてた4番パイロンの設定は、今度のコースでは側溝より左側のエリアになりました。

そして7月のコースには「8の字」「3本巻360度ターン」「2本巻きUターン」「1本巻きターン」「2本タコ壺ターン」など、ジムカーナのいろいろなターンが取り混ぜてあります。

それぞれのターンで午前と午後で旋回方向を逆にしてあるので、タイヤの減りかたも平均化されるかと思います。


すでに参加申込み受け付けは開始されてるので、みなさんよろしくお願いします。



Posted at 2025/06/11 05:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2025年06月09日 イイね!

びつく第3戦に参加してました。 (13時50分追加編集済み)

昨日6月8日の日曜日に筑波サーキットジムカーナ場で開催されたビギナーズジムカーナ2025第3戦に参加して来ました。

車両は今回もビート

かぷ2号機はすでに手元に戻って来ていて、毎日の通勤や買い物の足として使ってますが、ジムカーナではまだまだビートを乗りこなせていないので、ビートでの修行は続いてます。

結果論から言うと昨日もまたビートを乗りこなせませんでした。
ビートはむずかしいです。
自分が思っていたより遥かにジムカーナ車両としての戦闘力が高いのに、それを運転してる運転係の「中の人」がヘボだとビートがかわいそうです。


ところでみなさん
ジムカーナを走る上でいちばん大切なことは何だと思いますか?

このあと貼り付ける映像にその答えが描かれてます。

昨日の天気は前日に見たウェザーニュースのピンポイント天気予報がめずらしく的中して、朝からくもりで比較的過ごし易い気候でした。

日中はお昼前後の3時間ぐらいは陽が射して暑くなりましたが、朝と表彰式が行われた3時代は涼しささえ感じられる気候でした。

風は朝から無風で時々少しだけそよ風程度の風が吹きましたか、お昼前後の陽射しが出た時間帯にはまた無風状態になってしまい、暑くて昼寝が全然出来ませんでした。

それでは早速びつくジムカーナの報告を始めます。

コース図はこちら



実際のパイロン配置ではスタート直後の2本パイロンの間隔は予想していたより少し狭くて、サイドブレーキを使うかノーサイドで行くか?微妙な位置関係でした。


ゴール前の2本巻きターンは今までのびつくジムカーナよりかなり狭くて、完全にサイドブレーキを引いた方が速いと思わせる設定でした。

いつものように3回歩いて完了

あとはイメージトレーニングと「パドックでのひとり歩き」で1本目の走行に備えます。

1本目の走行は練習走行



スタートして最初の2本巻きは予定通りサイドブレーキを使わないで回りましたが、思っていたよりかなり大回りになってしまって出口でパイロンに寄せることが出来ませんでした。

そのせいかどうか分かりませんが、この2本巻きを回ったあとの行き先が分からなくなってしまい、加速を中断してしまいました。

その後の奥の8番右回りサイドはまあまあうまく行ったのですが、これもまた行き先を間違えかけてしまい、ぎりぎりでパイロン回避しましたが、その箇所もその先が見えてませんでした。

その先の短い外周区間はコースは覚えてましたが、ライン取りは完全に攻略がきちんと出来てなくて、はらみ過ぎて途中でアクセル戻す状態になってしまいました。💦


戻って来てギャラリー前のスラロームエンドターン12番は、この日いちばんうまく合わせられた気がします。
続く折り返し14番の左ターンはサイド不発でしたが、ゴール前のサイドターンはこれもまた自分のこの日の走行の中でいちばんうまく回れてました。

この走りが本番で出来ないのがなんとも…😞


ここまで書いたところで胃カメラに行って来たので中断してました。
それでは続きです。


前日の夜は睡眠時間をたっぷり5時間ぐらい取りたかったので、10時代に寝ましたがやはり何回も目が覚めてしまい、最終的にはアラームをかけた時間より1時間も早い2時17分に目が覚めて、結局そこから眠れなくて3時15分までふとんの中に居て起きました。

と言うことでこの日(昨日)は午前中の時間帯から眠かったので、練習走行が終わったあとの時間帯に1回パドックで居眠りしかけたのですが、声をかけられたので仮眠は中止しました。

そして自分の2回目の走行
本番1本目の走行です。




練習走行でコースに迷いながら走ったタイムが1分6秒代だったのと、同じクラスの他の人たちがみな1分00秒代だったので、自分の順位がまったく想像出来ない状況だったので、「きょうはドベかな?」と思ってたので、思いのほか良い順位にびっくりしました。
この本番1本目の走行についての感想

スタート直後の2本巻きは練習走行でノーサイドを試して今イチだったので入り口でサイドを引いてみた。

LSDの駆動が途切れないようにアクセル踏み続けた結果、きれいに小さく回れて手前側の6番パイロンにぴったりと近付けて立ち上がることが出来て、その後の加速ラインがとても楽になりました。
ここの箇所のターンはこの走りが、自分の3本の走行の中で1番の出来でした。

奥のタコ壺ターンの8番の左ターンでサイド不発
ただし何とかごまかして何ごともなかったように立ち上がりました。

ギャラリー前のスラロームエンドターン12番は進入速度がちょっと高過ぎたようで、立ち上がりでもたついてしまいました。
14番の左折り返しはサイド不発

ゴール前の2本巻きはサイドを引いたけど反応なしで、かなりな大回りになってしまいました。
サイドターンでの失敗多数です。



さて、本番1本目が終わってから本番2本目までの休憩時間はとても長いです。

お昼食としてファミリーマートのまず~いおにぎりを2つ食べたあとの昼休みの時間帯に、1回だけ完熟歩行をしてから昼寝の時間にしました。

昼休みが終わっても、自分が走るタイミングまでの時間合わせて1時間ぐらいはあるので、50分後にアラームをセットして居眠りタイムにはいりました。

しかし昼休みの時間帯にそれまでくもりだった天気から陽が射して来て、更に午前中に少しだけ吹いていた風も止まってしまって暑くなっちゃいました。
昨日は終日くもりの予報だったのでタープも持って行かなかったので、陽射したっぷりの中での昼寝はほとんどまともに出来ませんでした。
2~3回程度目が覚めて、ほんの10分ぐらいしか経ってませんでした。


さてさて、長い長~い昼休みの時間を経てようやく午後の試走行タイムが始まりました。
毎回のことですが、このビギナーズジムカーナと言うイベント
ジムカーナをまったく初めて体験されるかたからびつくジムカーナシリーズに長く参加されてる常連のかたまで居る草ジムカーナなのに、試走行をするメンバーの顔ぶれの凄さです。


これは特筆すべきことで、自分はこの時に肉眼で見たいので、ビデオ撮影はせずに自分の目で見てますが、もしビデオで撮影したら高いお値段で売れるぐらいの価値のある内容です。

ただ、あくまでもショーとしての感覚でしか見て居ないので、決して自分のこれからの走りの参考にしようなんてことは思いません。

だってまねしようとしたってどしろーとの自分には絶対まねできないから。


と言うことで、びつく第3戦のレポートでした

あっ、おまけに自分の3回目の走行、本番2本目の映像を貼り付けて置きます。



まあ相変わらずいろいろやらかしまくってます。
サイドターンへたくそです。
全然ダメダメです。

この走りの良いところはサイドターン以外の繋ぎの区間でがんばってアクセル踏んでたこと。

スタート直後の2本巻きのサイドターンなんか、気合いを入れ過ぎてサイドブレーキレバーを引いたためにサイドレバーが戻らなくなって、ターンが持続しなくて後半はグリップになってます。

奥の8番パイロンの左ターンはサイド引いておつりをもらって、カウンター当てて逆に遅くなってます。
ここはサイド引かなかった方が速かったかも?

ギャラリー前のスラロームエンドターンはスピード落とし切れてなくてすっ飛んじゃってます。

ゴール前の2本巻きに至っては何をか言わんや…
もう目をふさぎたくなるへたくそな走りです。


こんなんじゃビート号がかわいそうです。
と言うわけで、ビートでのジムカーナ修行はまだまだ続きます。



ではまた
さよなら さよなら さよなら









最後にひとこと

ジムカーナでいちばん大切なことはコースを覚えることです。
Posted at 2025/06/09 06:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ

プロフィール

「ビギナーズジムカーナのCMが公開されてます。 http://cvw.jp/b/247942/48600722/
何シテル?   08/15 08:57
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

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