昨日はバトルジムカーナ第3戦でした。
前回は5月だったから、ざっと4ヵ月半ぶり。
いつものように朝早く家を出発して会場に向かいました。
参加前ぎりぎりの時期までいろいろ不具合箇所があった紺色カプチーノ
しかし先週の半ばまでには問題箇所も修復出来て、先週後半は車が絶好調な感じでめちゃめちゃ乗りやすかったです。
と言うわけで、昨日の朝は気分らくらくで会場に向かうことが出来ました。
今回は天気も良さそうだったので、雨の日対策の余分な荷物も積まなくて良く、さらに暑さ対策の装備品はタープと固定用の重りだけなので、本当にトランクルームも助手席の上や足下もガラガラの状態でした。
いつものように圏央道は幸手インターで下りて、1回筑波サーキットとは逆方向に向かって10分ぐらい走った所にある24時間営業のガソリンスタンドで給油
この日は午前中が練習会で本数もたくさん走れる予定なので、朝の時点での給油はほぼ満タンに近い状態にして置きました。
現地に早朝6時10分ぐらいに到着して、すぐにタープ設置と荷物下ろし作業。
今回は朝から夕方まで晴れ一辺倒の予報なので、一応日除けのためのタープを立てました。
受け付けを済ませてコースが完成するのを待ってから慣熟歩行
コース図は事前に掲載されていたので手書きで書いて持って行きました。
今回はバトジムではめずらしく前半にフリーターン区間があります。
距離を考えると右回りの一卓かな?
でも右回りターンはきっかけが難しいので、
左右のコースをそれぞれ1回づつ歩いてから、左側と右側の微妙な角度感覚の違いを見極めるためにもう1回づつ歩きました。
午後の競技会本番で左右どちらのコースを選ぶか?は午前中の練習走行をたっぷり走ってから感覚で選べば良いのですが、慣熟歩行を歩いた時点では向かって右側の森側のコースが良いかな?と感じました。
午前8時になったらオフィシャルのメンバーの中から2人だけ選ばれて、2台で1本だけデモ走行してから午前中の練習会タイムに突入します。
午前中の練習会走行はゼッケンが奇数と偶数に分けて、まず奇数の人から3本走ったら休憩で、奇数の全員が走り終わったら偶数の人と言う展開で、午前中11時半までにそれぞれ4セット走れました。
合計ひとり12本も走れて、午前中に十分おなかいっぱいになりました。
ちなみに今回のコースのタイム短縮の🗝️となりそうだったフリーターン360度ですが、自分が考察して絶対的にこっちが優勢だと思った旋回方向は、3回続けて試して最初の2本が成功で最後の1本はサイドターン不発に終わったので、午後の本番では確実性の高い方を選ぶことにしました。
お昼頃はいつも通りに外出して食べました。
筑波サーキットジムカーナ場からいちばん近いと思われるおそば屋さんに行って、この日は午前中後半にけっこう暑くなっていたので盛りそばの大にしました。
何回か行ってる店でしたが大盛りそばは初めての注文で、けっこう量が多くて持て余すぐらいでした。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが午後のバトルジムカーナ本戦です。
自分が走るクラスはU119クラスと言って、119馬力以下の車両が走行出来るクラスです。
今回は参加台数が少なくて合計6台しか居ませんでした。
最初の対戦相手はフィットでした。
このクラスで唯一の普通車でした。
走行映像
み
無事勝ちました。
続く2戦目はアルトワークス
ウェットの時は絶対に勝てない相手です。
ドライ路面の時はたま~にサイドターンをミスってくれるので、けっこう互角の勝負が出来ます。
この勝負もなんとか勝ちました。
そして3回目がいよいよ決勝戦
今度はカプチーノが相手です。
昨年までは強敵でしたが、今年はエントリーしていながら実際に会場に来れたのが今回初めてだったそうで。
様子はよく分かりませんが、校長先生の実況によるとどうやら途中でけっこう差が付いていたようです。
と言う訳で、第2戦に続いて今回も優勝出来ました。
ビデオ撮影ご協力ありがとうございました。
また、今回は自分がこのイベントに誘って初めて参戦した方もビギナークラスで優勝されたので、とてもうれしかったです。
Posted at 2023/10/12 20:37:05 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ競技会 | クルマ