
10月28日(日)開催の
レジスタンス平塚練習会にご参加の方、お疲れ様でした。
今年1年ありがとうございました。
そして最終戦には40台と言う多くの方々に参加していただき、
非常にありがたく思います。
今回は台数が多いこともあって、
朝から午後のコースのパイロン位置決めをじっくり時間をかけて行い、
マーキングしてから今度は午前中のコースを設定しました。
そうする理由は、午前中の走行が終わってからできるだけ早く午後のコースを設定するためです。
この点は毎回参加台数が多くて時間がいっぱいいっぱいになる
レジスタンス練習会ならではの工夫です。
今回の午前のコースは40台と言う参加台数を予定時間内に6本走行こなすことを大前提にしつつ、
なおかつ走り甲斐があって、きちんと練習になるコースを設定することに徹底的にこだわりました。
しかしそのこだわりが裏目に出てしまいました。
午前中のコースで設定した時間が大幅に遅れてしまい、
午前中の終了時には20分もの遅れが生じてしまいました。
午前中の走行時間の遅れの原因は午前中2セット目に降り始めた雨のせいで、
この雨のおかげで路面が濡れて、タイムが数秒づつガタ落ちになってしまいました。
今回は午前中のこの雨を予想できなかった自分のミスです。
これを挽回するために午後のコース設定を当初の予定より大幅に簡素化
白井さんの助言も受けて、フリーターンの頂点にあったパイロンを撤去
単なる普通のフリーターンにしました。
このことにより単純化されたコースを少しでも面白くするために、
フリーターンのゲートを少し狭めることに。
今回午後のコースのパイロンの位置決めの際、4駆乗りのチーム員に全開で走ってもらい、
自分は一切走りませんでした。
それは設定時間を少しでもちじめるためにだったのですが、これが大きな失敗だったようです。
午後のコースでの走行が始まって見たら、思いのほか時間がかかってる。
いきなりフリーターンで回りきれなくてバックギヤを使ってる車も何台かいるし・・・
実はこれが一番懸念されたことで、一番避けたかったことなんです。
参加台数が少なくて時間に余裕がある状況だったらまったく問題ないことなんですけどね。
ってことで午後のコースも所要時間たっぷりかかって、
当初の予定時間を10分ぐらい超過して1セット目が終了。
参加していただいた方に午後も6本走行を提供することに徹底的にこだわったため、
終了時間もぎりぎりいっぱいいっぱいになってしまったことをお詫びします。
このことを反省材料として、来年は当日のコース設定を更に改善したいと思います。
今年1年を通して1回でも参加してくださった方、ありがとうございました。
Posted at 2012/10/31 07:17:16 | |
ジムカーナ練習会 | クルマ