某運送会社のたいまんのおかげで、びーとのくらっち交換作業が大幅に遅れてしまい、
結局桶スポ第4戦の前の練習会に参加出来ませんでした。
明日は練習走行もなさそうだし、たぶんだめだと思います。
せっかくニュータイヤ用意したのに、全く皮むきさえ出来てないと言うていたらく。
初めて使うタイヤだから、事前のテストなしでは絶対に使いきれないと思います。
まっ、運送会社の不備がある以前に、この連休の直前になって初めて、
クラッチが滑りかけてることに気が付いた自分が一番ダメなことは十分分かってるんですが。
クラッチの判断はむずかしいですね。
完全にすべってるわけではなくて、たまにすべる程度だから気が付かなかった。
と言うか、前回の桶スポの時にパドックがお隣だった雨漏れさんから「時間の問題ですね」と
指摘されていたのだから、せめて部品だけでももっと早く手配して置けば良かった。
今回はヤフオクで大急ぎでEXEDYのクラッチ3点キットを落札したのですが、
金曜日の時点で質問して、土曜日の発送が可能との返事が来た業者で落札しました。
価格だけで比べるともっと安い業者もあったけど、配送が間に合わなければまったく意味がないので。
そして業者が土曜日の夕方18時半に発送したとの連絡があり、
こちらが先に指定していた午前中配送指定で発送してくれたとのこと。
これで日曜日の朝9時半から10時ぐらいまでには配送されるのだろうと待っていました。
ところが12時過ぎても配送されず。
出荷業者が運送追跡番号をのっけて置いてくれたので、何回も確認したんだけど。
前日の土曜日に茨城県の古河市から発射済と書いてあるだけ。
いくらなんでも古河市から半日以上はかからないだろう。
そう思いながら待ってたけど、まったく音沙汰ないので、
自分の地元の営業所の番号をわざわざ携帯で調べて電話を掛けました。
そして言われました。
「日曜日はお休みじゃないんですか?」
さて、前回まで使ってたクラッチから、今回はノーマルに戻して非常にフィーリングが良くなりました。
まずクラッチ踏力が軽い。
繋がるときスムーズ、そしてとても静か。
シフトフィーリングがとても良くなりました。
軽い操作ですこんすこんはいるようになりました。
今まで硬いのを無理やり入れてた感じだったけど。
ちなみにオイルは前回交換時と同じCUSCOのLSDオイルです。
前回使ってたメタルクラッチディスク
にわレーシング製
厚さはまだ残ってますが、こんなに残っててももうすべり始めてました。
そもそもダンパースプリングがないから、発進時のじゃだーがひどかったです。
さらに使い始めて間もなく、つなぐときにいやな音が出始めました。
その音を聞いて「時間の問題」と指摘されていたんですけど。
そして切れ感の悪さ。
前述のようにシフトの入りが悪かったです。
そして今回外して見て、予想通りの状況でした。
クラッチカバーの焼けがひどかったです。
これによって熱を持つとすべり易い状態になってました。
そして今回、フライホイール側の痛みが激しいのがわかりました。
フライホイールは前回、メタルクラッチに換えるときに同時に交換していたので、
その時にはずしておいた物の方がはるかにいい状態だったので、
今回はそれを使うことにしました。
そもそも前回メタルクラッチディスクを選んだのは、
長持ちさせて、その後のクラッチ交換作業までの期間を長くするためだったのに、
まったくその逆になってしまいました。
ただ使いにくかっただけで全くメリットのないしろものでした。
ノーマルクラッチの使いやすいこと。
もっと早い時期に交換しておけばよかったと思う、きょうこのごろです。
前回交換時まで使っていたフライホイール
今回まで使っていて外したフライホイール
今回取り寄せて組んだクラッチ3点セット
ウインドウスクリーンをはずした状態
そして本日、
桶スポ前日練習会いん🍆に向かって早朝3時50分に家を出発して100mでリタイヤ。
さて、明日の桶スポにはたどり着けるのか?
続きはCMのあとで