以前は自分の勤め先でタイヤチェンじゃーを使ってタイヤの組み換えをしていましたが、廃業してしまって、今仕事している修理工場にはタイヤチェンじゃーがないので、以前から長い付き合いのガソリンスタンドでタイヤチェンじゃーを使わせていただいて、自分でタイヤの組み換えをしてます。
とは言えタイヤの廃棄料金も高いので、1度組み込んだタイヤは出来るだけ長く使うようにしています。
前回のタイヤ組み換え作業は昨年の暑い時期でした。
そして昨日、今年になって初めてのタイヤ組み換え作業をして来ました。
本来なら昨年から使っているブリヂストンのクソタイヤをそのまま使う予定だったのですが、びつくの規則で今年はそのクソなタイヤにプラス1秒のおみやげが付くことに決定したそうなので、使うタイヤを新たに違うメーカーの物にして、新規に購入することになりました。
昨日の組み換え作業は一昨年ぐらいにヤフオクで購入した要らないタイヤ付のアルミホイールから、その要らないタイヤを外して、おととしのびつく第1戦の直前に買って第1戦の時だけ履いた某T洋タイヤのP2Pをハメ込む作業。
カプチーノの助手席には205のタイヤが組まれた15インチのアルミホイール2本しか積めないから、新たに履かせるタイヤをつむことが出来ないので、仕方なくカプチーノのリヤに2本履かせて助手席にタイヤのみ2本来積んで家から30分のガソリンスタンドまで行きました。
手始めにカプチーノのリヤをジャッキアップしてタイヤを外す作業から始めるので、ガソリンスタンドに滞在しての作業時間はかなり長くなってしまいました。
タイヤ組み換えの作業自体が昨年の暑い時期以来だったので、慣れないタイヤチェンじゃーでひさしぶりの作業で、思いの外時間が掛かってしまいました。
組み換えたタイヤはカプチーノのリヤに装着しましたが、このあとに新規に2本を購入して、その新しい方をリヤに履かせる予定なので、今回組み込んだタイヤはフロントに回すつもりです。
昨日は作業に時間が掛かってしまい、そのガソリンスタンドから所要30分の場所にある廃棄業者の受け入れ締め切り時刻に間に合わなくなってしまい、仕方なく助手席に2本積んで家に持ち帰りました。
その古タイヤは今朝いちばんで廃棄業者まで持って行って引き取ってもらいました。
引き取り料金は昨年の暑い時期の2倍になっていて1本550円になってました。
ここまで高くなると、やっぱりスリップサインが消えるまで履き潰したくなります。
👇要らないタイヤ
Posted at 2022/02/03 21:13:56 | |
トラックバック(0) | 日記