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はやとのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

びつく第2戦に参戦して来ました。


おとといと昨日の2日間
ビギナーズジムカーナ2022第2戦に参加して来ました。

おとといの土曜日は前日練習会
ピンポイント天気予報では当日の朝の時点での確認でも晴れマークは12時までで、そのあとは日曜日の夜までずっとくもり☁️一辺倒と表示されてました。
実際には早朝の時間帯だけくもりで涼しさ満点でしたが、
その後はよく晴れて気温もぐんぐん上がりました。

お昼前には完璧にドピーカンの天気になり、
暑くて汗😞💦をかくくらいでした。

そのお陰で路面温度もタイヤの温度も上がってたのか、1本目の走行時からグリップはバッチリでした。

リヤに履いて行ったZ3はカプチーノと共用で使っているマルチのホイールに履いているものなので、
つい最近も筑波で走った現役バリバリのタイヤですが、
フロントのZ3は2017年製で昨年9月ぐらいに使ったあと、ビートから外して外に放置して置いたものなので、冷間時のグリップに不安がありました。

しかしフロントもグリップはまったく問題なしでした。


土曜日の練習会は総台数56番までで、自分は申し込み締め切り日の夕方に参加申し込みしたので、ゼッケン56番。

コースは行ってこいの連続で、ターンの練習がたっぷり出来るコースでしたが、そんな魅力的なコースを午前中だけで5本も走れました。

56台も居るのに、回を追うごとにスタートのタイミングをどんどん早めてくれてるので、待ち時間が長いと感じる間もなく自分の走行順番が回って来ます。

毎回のことながら、びつくのオフィシャルスタッフの動きの素早さには感嘆します。


お昼休みを挟んで午後の部は3本まで走っていいと言うことでしたが、翌日のびつく本戦に出る自分はタイヤの温存のために2本でまとめ、トータル7本で終了しました。

びつく前日練習会はたくさん走るより、翌日の走行で戸惑わないために車の感触を掴む程度で十分だと思っているので、トータル7本走れれば御の字です。

がんばって走った割にはタイムはふるわなかったけど、
行って来いが多くて外周区間がほとんどないコース設定だったので、パワー差が出やすいコースで、NAの軽自動車には優位性のないコースなので仕方ないかな…と割りきり、
翌日のコース設定が大きく変わることを期待して撤収しました。

前日練習会のコース図はこれ



午後2本目(トータル7本目)の走行映像




ここまでが前日練習会で、今回は暑かったので早くお風呂に入りたくて早めにサクサクと片付け完了しました。

ところがその段階になって初めて、宿のチェックイン時刻が16時からだったことに気が付きました。

と言うことで、チェックイン可能時刻まで時間がたっぷりあるので、いつもはチェックイン後に買い物に行く食料品スーパーに
今回は先に寄ることにして筑波ジムカーナ場をあとにしました。

宿方向に向かう時もドピーカンの天気は続いていたので、太陽がまぶしかったです。


スーパーに寄ってから宿に行き、チェックイン可能時刻に1番乗りでチェックイン。
部屋で少しのんびりしてから大浴場に行って汗を流して、それから夕食に出掛けました。

夕食はこれまたいつもの行き付けのお店で、今回は昨年に食べログの写真で見てずっと気になっていた豚肉のソテーを初めて食べて見ました。






残念ながら掛かっているソースがかなりしょっぱかったです。
これは間違いなく夜に喉が渇くパターンだな…😥

しょっぱかったので、半裸イスを追加注文しました。




そして翌日の日曜日
びつく第2戦が始まります。

天気は天気予報を見事に裏切って早朝からよく晴れてました。




その後は天気予報どおりくもりの天気になって、涼しくなり過ごしやすい1日でした。


ではここからはびつく第2戦本戦の模様を。

ゲートオープン予定は7時とのんびりな感じですが、早めに向かったらすでにもうゲートが開いてました。
おかげで早めに荷物下ろしが出来て助かります。


コース図はこんな感じ





やはり前日とは打って変わってあっさり系になってました。
しかし期待していた外周区間の設定はありませんでした。

サイドを引く箇所は大幅に少なくなって中間とゴール前の1箇所づつ計2回だけです。


まずはパドックにてコース図と実際のパイロン配置を照らし合わせながら本日の組み立てを考えます。
そのあとコースオープンになったら自分のライン取りと使用するギヤの位置やシフトの場所を想定しながら歩きます。

以下に自分のコース攻略組み立てを書いて置きます。

スタートしてから奥まで行くパイロンの位置も前日練習会とは違って、かなり緩いオフセットになっているので、スタート直後の5番パイロンは2速でアクセル踏みっぱなしで行けるはず。

その後のちょうちょ(たすき掛け)部分は2速オンリー、または時々1速。

そして左下に下りて来て折り返しの5番パイロンは2速で折り返し。

そこから先は3速に入れて7番パイロンをまあるく通過
外側規制の6番パイロンをギリギリかすめて13番パイロンの手前で3速から1速まで落として13番をちょっと外めから回り込み、続く12番の左ターンの手前で左から右に素早く荷重移動

そしてこのコースで唯一のサイドターンできっちり回し込んで、スラロームを直接的に抜けながら1速でアクセル全開

森側の奥に向かって行く時は2速でアクセル踏みちぎって行く。

2本パイロン手前の17番の直前で2速から1速に落とし、2本パイロンを折り返したら続く直線で一瞬2速に上げて、すぐにまた1速に落としてスラロームからロータリーへ。

ロータリーをまあるく回ったら森側の18番パイロンでサイドをちょんびきして60度曲げてやる。

これが慣熟歩行で自分が考えた組み立てでした。


そして練習走行



慣熟歩行での組み立てにまったく間違いがなく、
すべては計画どおりに走れました。

ただひとつ、実際に走って見たらたすき掛けの距離がかなり短くて、2速から途中で1速に落として回りました。


続いては本番1本目




朝1本目の練習走行の時にはまったく挙動が出なかったスタート直後の5番パイロンから6番パイロンに向かう所で、リヤがちょっと不安定になりました。

そのおかげで、その先のたすき掛け進入の角度まで変わってしまって、リズムが狂ってしまいました。

続く5番の折り返しから7~6のライン取りを、まあるく回るラインから直線的に行く最短距離ラインに変更したため、7~6の間でまたしてもリヤの挙動が出てしまいました。

そのため
13番に近づいて入ってしまい、12番のターンの手前で荷重の切り替えが出来ませんでした。

結果進入速度高めのエビターンになりました。

20~19~18のロータリーのあとに18番でちょんびきサイドを試みましたが、ケツを出しすぎて少し加速を鈍らせてしまいました。

と言うことで練習走行よりタイムが落ちてしまいました。

あくまでも自分の感覚ですが、少しだけ風が出てきたりしていて
練習走行の時より少し路面温度やタイヤの温度が下がってしまって
リヤのグリップが少し落ちていたような感じの挙動でした。
自分がその違いに合わせきれませんでした。


午前中にちゃんと走れなかったので、昼休みのコースオープン時には慣熟歩行を4回も繰り返して、徹底的にライン取りの見直しをしました。




そして勝負の本番2本目

スタートからの排気音に注目してください。

本番1本目とはハッキリと違いが分かると思います。



練習走行、そして本番1本目とはライン取りもアクセルの踏みかたも変えました。
その結果、本番1本目よりかなり走りやすくなってました。


しかしこの時、車内では運転手にたいへんなことが起きてました。😣



残念ながら、失敗箇所がいくつかあったためにタイムはいまいちでしたが、
自分なりに考えてた組み立て通りには走れたと思えたので、自分としては「やりきった」感がありました。


次は7月になるので、それまでにふくらはぎを鍛えて置こうと思います。
(2本目の走行前に急に右足ふくらはぎがぷるぷるし始めて、
あわててバンテリンのきつめのふくらはぎサポーターを両足に装着しましたが、ぷるぷるは収まらず、走行中盤からあとは何度も脚が吊りそうになりながら必死でアクセル、ブレーキ、クラッチ操作してました😭)


最後になりましたが、たまさの先生
2日間の動画撮影協力ありがとうございました🙇



リザルトはこちらのサイトに掲載されといます。

https://www.zummyracing.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220424result.pdf

自分はSF2クラスで最多台数のクラスで最多台数のクラスです。
ゼッケンは41番です。



Posted at 2022/04/25 22:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

びつく前日練習会

本日はビギナーズジムカーナの前日練習会でした。

コースのイメージ図




諸事情により今回はビートで参加


ビートの車幅感覚にやっと慣れて来た午前中の走行3本目



ここまでは屋根を閉めて走りました。

続いては午前中の4本目の走行
オープンで走りました。



次の映像は午後の2本目(トータル7本目)



なかなか、まとめてうまく走ることが出来ませんでした。

きょうは午前中に5本走行と午後に3本の
合計8本走行可能でした。
自分は7本で走行終了しました。


きょうは朝のうちはくもりの天気でしたが、お昼前から晴れて夕方まで暑かったです。

Posted at 2022/04/23 22:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2022年04月21日 イイね!

ポータブル電源

最近ハヤリのポータブル電源とやらを買って見た。

実はこんなポータブル電源があることなど、ほんの1ヶ月ちょっと前までは全く知りませんでした。


全日本ジムカーナ第1戦の時に、サービスのかたが電動のマルチツールを使うのにポータブル電源を引っ張り出して繋いでいたのを見て、初めてその存在を知りました。


その時から興味を持ち初めてアマゾンでいろいろ見てました。

最初はお値段がものすごくお高いことにビックリ仰天しましたが、その中でもいちばん安い価格帯で、大きさも小さくて使い易そうな物を選んでカートに入れてました。

カートに入れたあとにカートから外して、3週間ぐらいそのままにして置きました。

その間に他の物と比較したりして見たけど、やっぱりお値段が高いものはそれなりに大きさも重さもあるので、今回はこの小型軽量の物を買って見ることにしました。



















大きさ比較のために定番のショーとホープ




厚さもショートホープと比較




購入時、充電が75パーセントしかなかったので、現在充電中です。

Posted at 2022/04/21 22:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月09日 イイね!

平塚車検場近くの桜

先週のアルパイン平塚ジムカーナ練習会の時に、先に見て行こうと思っていた平塚総合公園の桜

日曜日は雨降りで寒かったので、総合公園内には入らなかったので見れませんでした。


そしておとといの木曜日は茅ヶ崎市民文化会館で午後から免許証更新講習の受講があったので、朝から仕事は受けずに1日空けてました。

その午前中に平塚車検場近くの渋田川の桜の様子を見に行くことにしました。


ここの車検場の前の道路は先週は通ってなかったので、桜の花がどのような状況になっているのか、まったく未知数でした。


この時期に平塚に行ったらまずいちばん最初にチェックしなければいけないのはやっぱり、












渋田川のシバザクラです。

この日は家を出るまでは天気が良かったのですが、平塚に向かって走り出したらすぐに薄晴れになってしまいました。


シバザクラはなんと言っても、
お日さまに照らされないと色が栄えないですからね。









まだ木によっては桜の花びらがたくさん残っているのも有って、青空と陽射しがあればとても美しい風景が見られる感じでした。







渋田川の芝ざくらを満喫したら車検場に異動


次は車検場のすぐ近くにある消防署の裏手にある桜並木です。



















花は盛りを過ぎてしまった…

と言うか、やっぱり先週の日曜日と月曜日の2日間連続して降り続いた雨と風で、
けっこうたくさの花が落ちてしまったようです。


今年はぎりぎりでしたが、何とか見られて良かったです。🌸
Posted at 2022/04/09 22:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月05日 イイね!

土曜日は筑波で…

4月2日の土曜日はバトルジムカーナに参加して来ました。

バトルジムカーナ2022第1戦


バトルジムカーナは開門が6時と早いので、
朝3時半には起きて3時50分ぐらいまでには出発…

と思っていたのですが、
目が覚めてスマートフォンを見たら、
なんと…

午前2時45分でした。😞

眠りにはいったのが夜の12時近かったので、
睡眠時間はたったの3時間に満たない時間。

睡眠時間が不足すると帰りの圏央道で眠くなるのが常なので、がんばってあと1時間は眠りたい…😥

と思ってがんばって眠ろうとしたのですが、
3時間以内の睡眠だとやたらと目が冴えてしまう自分は、
この「あと1時間眠りたい」と願う思いはどうしても達せられない状態でした😓。


結局まったく眠れないまま頭の中は冴えるばかりで、時間だけムダに過ぎて行ったので、
それならシャキっと起きた方がいいと開き直って
午前3時5分には起きました。


この日は寒の戻りで朝は寒かったけど、朝の時間帯に手や足をファンヒーハーで温めてしまうと、
ファンヒ~ハ~を消してから冷えるまで出かけられないので、30分ぐらい出るのが遅れてしまうので、
手も足も一切温めないでがんばって車に乗り込みました。


出発時刻は午前3時25分

筑波ジムカーナ場に向かう出発時刻としてはかなり早い方なので、
往路のヨコハマ振動も保土ヶ谷バイパスも
いつもより車の台数が少なくてガ~ラガラで走りやすかったです。


うんと早く出発したので時間の余裕がたっぷりあるので、
首都高速道路湾岸道路は時速80キロ以下でちんたら走ってました。

ところがそんな速度でもカプチーノはふらふら左右にハンドル取られます。

いつも風速を確認するつばさ橋では、風速10メートルの表示がありました。

「なるほど、この風速ではハンドル盗まれそうになるのも分かるな」とか思いながら走っていると、まだ真っ暗でよく見えない正面の景色の中に、京浜工業地帯の煙突から出ている湯気がかなり真横に近い向きで流れているのが「うっすら」見えてました。

しかもいつもの左向きではなくて右の方向になびいてました。

これは冷たい北風が吹いてると言うことです。

朝、家を出た時はまったくの無風だったので意外な光景でした。


筑波に向かう道のりはいつも同じなので、途中で通過するジャンクションの通過時刻もだいたいいっしょなのだけど、この日は30分ぐらい早かったので、道中かなりのんびり運転出来ました。


そんなこんなで、家を出てから1時間30分ぐらい経って常磐自動車道の守谷サービスエリア🅿️🚗に到着。

ここでおしっこしたけど、この日はほんのちょびっとしか出なかったです。



ピットインによるロスタイムは3分以内で再スタート


次の停車場所は、こちらは筑波に向かう時に必ず寄るガソリンスタンド⛽

太陽鉱油294号石下SSと言う所です。


ほら



いつもは事前に満タンに入れて出発して、ここで補給するのだけど、今回は事前にガソリン補給出来てなかったので、なんとメーター半分ぐらいから出発でした。、
それでも道中の高速道路では出来るだけターボを効かせないように低燃費走行を心掛けていたので、ガソリンスタンドに到着した時点でガソリンのメーター表示はまだ4分の1ぐらいありました。

満タンで25リッターぐらいしか入らない車だから、この減らしかたはかなりのエコランでした。

と言うわけで、このガソリンスタンドで軽く満タン近くまで給油して再スタート。

再スタートした直後に、今度は進行方向右側にあるファミマでお昼のおにぎり🍙を調達。

ここのファミマの素晴らしい所は、おにぎりの在庫数です。


「あれっ? 梅はないのかな?」と思わせて置いて、しっかり1個だけありました。

売ってるおにぎりの種類も、各おにぎりの在庫数も日本1じゃないか?と思うくらいスカスカでギリギリです。

そんなギリギリの数の中から3種類も買ってしまいました。😓


そしてファミマを出発した時点でまだ5時40分でした。

まだゲートオープンまでは時間がたっぷりあるので、この場所から先ものんびり走りました。

ファミマを出発した時にうしろから白いBRZが来たので「もしや…😒」と思いながら走っていたら案の定

筑波ジムカーナ場方向に曲がって来ました。

ゲート前に到着したのは5時50分で、ゲートはまだ閉まってましたが、うしろから来た白いBRZのかたはやっぱりオフィシャルのかたでした。

その方がゲートを少しだけ開けて入場後、一旦中で確認してから、あらためてゲートを全部開けてくださったので、6時ちょっと前に入場しました。










いつも早く来られる参加者のかたも、
自分が入場した5分後ぐらいには到着されました。







今年初めて会うかたが何人か居るので、朝早くから年頭の挨拶で忙しかったです。









さて、前置きが長くなったので、このあとはサクサクと。


バトルジムカーナのコース図はこんな感じ




実際のパイロン配置はかなり違います。

こんな感じのコースを筑波ジムカーナ場のコースを左右に2分割して両方に設定します。

午前中はこのコースをゼッケン奇数から3本づつ走って練習します。

全体の参加者数はオフィシャルを除いて35台程度で、この半数が左右のコースで同時に走行するので、1セットに要する時間は少ないです。

奇数組がほぼ走り終わったら次は偶数組の走行

これを繰り返して午前11時半には練習走行が終了。



午前中の走行はまず、
事前に装着して行ったダンロップZ3での走行スタート
(後輪だけです。)
(前輪はRE71RS固定です)


そして最終走行時間帯の直前に後輪のタイヤを、
積んで行ったRE71RSに付け替えしました。



3本走行したあとに、そのまま今度はトイレ前のスペースで開催されているミニミにジムカーナに参加します。

まずはコース図を見て、走っている車を見ながらコースを頭に叩き込みます。




こちらはもうすでに走っている車両が居るので、
慣熟歩行はなしです。

このミニミにジムカーナはMC担当の大江校長先生が、
その日の気分でササっと作り上げたコースを、
一部のコアな希望者だけが参加してしのぎを削るお遊びジムカーナ競技会です。

特に表彰があるわけでもなく、
開催されている時間帯(だいたい10時30分ぐらいから11時55分ぐらいまでの間)内であれば、何回でも走れると言うジムカーナです。

自分の場合は他人と競う目的ではなく、この小さなコースでもライン取りで大きく変わるアクセルの踏み加減や、むずかしいサイドターンの練習になるので、ほぼ毎回参加しています。


そしてまずは後輪がRE71RSのまま走行開始。

1本目はコースを覚えてるかの確認のために軽く走りました。

2本目で取り敢えず本番のタイムアタック

そして3本走ったところで後輪の交換作業をしました。

外したタイヤはこんな状態になってました。








RE71RS

前週の身延ですでに終わってしまっていたので、
今回はテストだけ。

このタイヤを履いてジムカーナ走行したら、
後輪が「どっこどこ」と言う感じで振動が激しかったです。

これはどうもくっ付いてた💩が溶けてしまって、
タイヤのドレッド面で一体化してしまっていて、
タイヤの外周がいびつになってしまったのが原因のようです。


後輪をRE71RSから再びダンロップZ3に交換。
そして再びミニミにジムカーナの走行開始

映像はありませんが、自分なりに納得出来る走りが出来たので走行終了しました。




タイム表情
いちばん左の枠に1と書いてあるのが自分です。
ゼッケンナンバーです。

RE71RSでさらっと出したタイムがなかなか抜けなくて、最後は維持になって連続走行してしまいましたが、36秒代が出せたので納得でした。

こんな小さなコースだから、ひとつひとつの操作の丁寧さの大切さがよく分かりました。

午前中のミニミにジムカーナの走行が終了したあとの写真

ダンロップZ3は💩の付着は少ないです。




変なヘビ🐍みたいなゴムが着いてるのは、明らかに走行後のパドック1周で付いた物ですね。




昼休みを挟んで午後は同じコースを左右同時のスタートで勝負を決定して、それを繰り返しながらトーナメント戦で勝ち抜く単純明快な競技会です。

自分はうまく勝ち抜ければ3回勝てば優勝

もし1回戦で負けてもラッキールーザーで敗者復活戦から勝ち上がるチャンスも残されており、その場合は更に多い回数走れます。

と言うことでいっぱい走ってタイヤを温めたかったら、1回戦で負けに行く方法もありだとか…


そんな状況で自分の1回戦の映像




対戦相手は常連のカプチーノ乗りで、まずはカプチーノ同士のつぶし合いから…


今回はリヤにダンロップZ3を装着したので、
やはり1回完全に冷えてしまっている状態だとふらふらしてます。

サイドターンはもっときっちり減速しなければダメですね。❌

かなりギリギリ選手権だったみたいですが、最終のフォーティフィフティ(450度ターン)がきれいに回せたので、その1ヶ所で勝負が付いたようです。


対戦相手の車両が画面の中に映ってないので、途中でどの辺の位置に居るのかはMCのかたの実況放送を聞いて、勝手に想像してください。


続く2回戦は敗者復活戦から再び勝ち上がって来た、
1回戦と同じ相手のカプチーノ。




同じ相手と2回対戦すると「ヤラれそう😞」な気がして「負けないぞ👊」と言う闘志が湧きます。

でも闘志をむき出しにしてはいけないのがジムカーナ

「相手なんか関係ない」

そうです。
ジムカーナは自分との戦いなので、
自分が午前中にうまく走れた時と同じような走りをすれば、
それでいいのです。


2回戦はタイヤが少しだけ温まったこともあって、
全体的に少し安定した走りが出来てたみたいで、
前半からリード出来てたみたいです。


対戦相手の車両はチラチラ目に入って来ますが、
まったく意識しないように走ってます。

ジムカーナでいちばん大切なのは「集中力」ですから👍



2回戦は危なげなく走れたので、次はいよいよ決勝戦です。

決勝戦の相手はFFのコペンさん




この日のコース設定では
回し込みの深いターンの設定はゴール前の1ヶ所だけだったので、
とにかく自分が得意な前半の外周区間をムダないライン鳥で丁寧に走ることだけを心掛けました。


決勝戦もまた危なげなく勝つことが出来て、
このクラスで勝つことが出来ました。



昨年まではこのあとに各クラスの優勝者同士が対戦する
「バトル・ロワイアル」と言うコーナーが設けられていたのですが、
今回から参加受付台数の上限を5台増やしたことにより、
「バトル・ロワイアル」のコーナーを廃止したので、
競技会はこの時点で自分は終了しました。

あとはのんびり他のクラスの勝負のいくえを見学させていただきました。


各クラスともバトルならではの緊張感が伝わって来て、
見ているだけでも楽しめました。




全クラスの競技が終了したあとは15時50分ぐらいまでコースが解放され、
走りたい人は並べば何回でも自由に走れます。

自分はもう胃袋がいっぱい🈵だったので、
早めに荷物を積み込んでいたので休憩してました。

16時から表彰式がササッと行われて
16時半ごろにはイベント終了となりました。


帰りの圏央道はいつもの境古河インターから乗りましたが、
この日はいつもの土曜日より混雑が激しくて、
スマートフォンの渋滞情報ではあっちこっち赤い線がいっぱい付いてました。


自分が通る圏央道内回りも、
幸手(さって)から久喜白岡(くきしらおか)ジャンクション間で渋滞が発生していて、
4キロメートルを20分ぐらいかけて通過しました。

その先も八王子から相模原の間に赤い線が引いてあったのですが、自分がその場所にたどり着く以前に渋滞は解消されていました。


と言うことで、
埼玉県の1ヶ所で渋滞に引っかかった以降はスムーズに走り抜けて来れました。


お昼がファミマのバリエーションの少ないおにぎり🍙3個だけだったので、
帰りの圏央道では「腹減り」状態だったので、
眠くなることもなくて助かりました。


地元まで戻って来た所で、
ラーメン屋さんでラーメン大盛りと半裸椅子で夕食にしました。



かなり長い文章になってしまいましたが、
これにてバトルジムカーナ第1戦のレポート完了です。👍
Posted at 2022/04/05 05:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日は寝るのが遅くなってしまった(1時35分過ぎぐらい)から、今日は早く寝るぞ」
何シテル?   06/14 01:12
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

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