昨年すえに鎌倉に買いに行った時に
鎌倉に着いたのが午前11時半ごろになってしまって豆の餅しか売ってなくて入手することが出来なかったなまこ餅を、きょう違うお店でやっとゲット出来ました。
鎌倉のお餅のお店「亀屋」さんでは年明けにはもうなまこ餅の製作はしないとのことだったので、昨年のこの時期に購入した辻堂のお店に何度か電話で問い合わせしていました。
こちらは古くから駅近くの場所で安い価格の餅菓子を販売しているお店で、おととしの終わりぐらいに初めてその存在を知ったお店です。
昨年の1月にお団子を買いに行って見たら、たまたまその時になまこ餅を売っていたので、自分がずうっと探していた「なまこ餅を売っているお店」が見つかって喜んでました。
平べったい三角形に切ったお餅は日常的に販売しているようですが、なまこ餅は1年に1時期、「寒(かん)」と呼ばれるこの時期だけ販売するそうです。
自分はぜひ入手したかったので年末から何度か電話で問い合わせをしてましたが、なまこ餅は製作に手間が掛かるらしくて、ご主人が手が空く時期にならないと製作出来ないとの返事で、具体的な製作予定日はハッキリしなかったために、まめに問い合わせをするしかなかったのです。
今どきはネットで発表したり通販で販売したりするお店も多いなかで、鎌倉の亀屋さんも辻堂のお店もネットなど無関係の古くからのお店なので仕方ないです。
そして今日のお昼前に電話して見たら、昨日作ったのをきょう販売してると言われたので、2種類各1本づつ取り置きをお願いして昼休みに買いに行きました。
取り置きをお願いした物は切って置いてもらうようにお願いして置いたけど、取りに行った時にまだ切ってなかったので、切る間待たされてしまったので駐車料が発生してしまいました。
おかげでたった5分ほどで200円の駐車料が掛かりました。
自分が取り置きをお願いした物の他に、あと3本だけショーケースの上に並んでました。
味は青のりと豆の他にゴマも作る予定と言ってましたが、今回はまだゴマが材料として入手出来てなかったそうで、まだこのあとも販売する予定(製作日は未定)だそうです。
夜に袋を切ったら青のりの良い香りかしたので、1本づつ焼いて食べて見ました。
昨日突いたと言うお餅はまだ少しだけ柔らかい感じで、焼いたら青のりの方は中身が溶け出してしまいました。
豆の方はしっかりカリカリに焼けておいしかったです。
なまこ餅はおととしの暮れに買って来て食べた鎌倉の亀やさんのは味がなかったけど、このお店のは塩がけっこう入っていてそのまま食べておいしかったです。
売ってる期間が短いので、近いうちにゴマをゲットしたいと思います。
なまこ餅がどう言う物か知りたい人はこちらをご参照ください。
https://www.e-sakaeya.net/eshopdo/phone/phone.php?sid=ns26402&view_id=ae00002
Posted at 2023/01/13 21:22:34 | |
トラックバック(0) | 日記