• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやとのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

身延お気軽ジムカーナシリーズ2024第1戦に参加して来ました。

この前のの日曜日に身延4輪ジムカーナ場で開催された身延お気軽ジムカーナシリーズ第1戦に参加して来ました。


天気はいちばん当たると評判のウェザーニューズ社のウェザーニュースのピンポイント天気予報どおり、朝から昼過ぎまでくもりでその後、午後2時頃からパラパラと来ました。

ピンポイント天気予報では14時から雨のマークが付いていたので、まさにその通りになりました。


朝5時過ぎに家を出た時は気温が低くてちょっと寒かったです。
しかしピンポイント天気予報では6度ぐらいあると表記されていて、国道134号線のトラスコ大橋の外気温度計は6度の表示

そして箱根新道の登り坂区間も路面はすでに乾いていて凍結もなし、
箱根峠の外気温度計の表示はプラス6度
暖かいです。

いつも給油とおしっこのポイントとなる三島塚原のスタンドではかなり暖かく感じましたが、停めてあった車両はまっ白でした。






三島塚原から長泉沼津インターまで行って、そこから新東名高速道路で新清水インターまでひとっ飛び

そのまま身延山方向に向かう道路は、日曜日の朝の時間帯は先行車両が居てもペースは早くて、ストレスが溜まることもなくスイスイ進みます。

いつもは道の駅たけのこでおしっこに寄り道して次の道の駅なんぶは通過するのだけど、この日は道の駅なんぶにちょっと用事があったので道の駅たけのこをスルーして道の駅なんぶに寄りました。

👇️写真は通過した道の駅たけのこ




道の駅なんぶで車から下りた自分が感じたのは強烈な北風の冷たさと寒さで、その時になって初めて、厚手のコートを持って行かなかったことを少しだけ後悔しました。

道の駅なんぶは寒かったので、早々に車に乗り込んでヒーター全開にして目的地に向かいました。

そして7時30分に身延4輪ジムカーナ場に到着しました。

門から入ってすぐの橋の所で川の水量のチェック








ジムカーナ場に着いたら参加者は1台だけ来ていて、あとは主催チーム員の方々が黙々と路面掃除の作業をされていました。






先日の全日本ジムカーナで開幕2連勝された主さま、そして同じく全日本ジムカーナで開幕戦に初出場で4位、続く第2戦で3位表彰台と大健闘されたFFヤリス乗りのかたも路面の穴埋め作業を黙々と続けられてました。


もちろん御大のくまさまもフォークリフトを運転してプレス作業など、早朝の時間帯から忙しく働いていて、こう言ったみなさんの日ごろの努力によってこの場所が維持されていることをあらためて感じました。




あと行くたびに思うのは松の木の周りがどんどん広くなってきれいになってること。








ここは最初に見た時から比べるとびっくりするぐらい広がって走りやすくなってます。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題のお気軽ジムカーナシリーズ
昨年は1回もでられなかったので約2年ぶりぐらいかな?なんて思ってましたが、果たしておととしは出たのでしょうか?

ほとんど記憶がないくらいひさしぶりのお気軽参加でした。

身延自体は今年の1月のマイスターカップ最終戦以来なのですが、行くたびに思うのは、「やっぱり身延はむずかしか😞」です。

走るたびになかなかうまく走れなくて、だいたい3本ぐらい走った所でやっと何とか形になって来る感じです。

その代わり、ここでサイドターンの練習をした直後だけは絶大な自信が持てるようになります。


昨日の第1戦のコース図はこれ




ひひゃあ~😓
コース長~い😲
パイロンが多い😨
これ絶対覚えられないやつ😞

以前もそうでしたが、身延お気軽ジムカーナのコースは毎回パイロンの位置を勘違いして覚えてしまって、最初の練習走行をミスコースすることが多かったので、今回は間違えることがないように慎重に覚えました。


コースを見渡すと、パイロンの色が色とりどりに並べられていまして、これの色分けどおりにコース図にマーキングをして見ました。




なるほど、こうやってコース図にマーキングをして見るとそれの法則が分かります。


ちなみにコース図へのマーキングはこんな風にしています。



写真では分からないかと思いますが、クリヤファイルにコース図を挟んでクリヤファイルの上からハイマッキーでマーキングしてます。

この方法ならマーキングの修正が簡単に出来ます。
ブレーキクリーナーで拭き取って書き直すことが出来ます。


そしてパイロンの色分けの法則に従って歩けば分かりやすいコースでした。


まずは全日本ドライバーによる試走が2台で2本づつ
その1本目は静岡県在住のかたで身延ジムカーナ場にも近いため、
主催グラブのチーム員で身延での走行経験も豊富

先日の全日本ジムカーナ第1戦にて全日本初参戦にていきなり4位に入賞
そしてその翌日に開催された第2戦では見事に3位に入り表彰台に乗ったすごいかたです。

そんなかたがまさか試走でミスコースするわけはないですよね。


その試走を見ていて自分がコースを間違って覚えていたことに気が付きました。


身延お気軽シリーズでは何年か前にもコースを間違って覚えていて、1本目の練習走行と続けて走る本番1本目もミスコースだったことがありました。

その時は自分がコースを間違って覚えていたことに気が付いてなかったから、ミスコースと言われてもどこが間違えていたのかまったく分からなかったです。

今回は試走を見ていて気が付いたので、あわててその部分を頭の中に刷り込みました。

練習走行ではそこの部分のライン取りが組み立てられてなかったので、探り探り走りました。


そして本番1本目の走行
四苦八苦しながら何とかオンコースでゴールしました。


本番1本目の走行が終わったあとに1回完熟歩行の時間が入るので、そこであらためてちゃんとしたライン取りを考えながら歩きました。


そして長い長い休憩が終わって本番2本目の走行開始

実は身延お気軽シリーズへの参戦がひさしぶりだったために、いろいろ段取り忘れていて、この完熟歩行終わったあとの休憩時間がこんなに長いとは知らなくて、かなり早くから車に乗り込んでスタンバイしていたので、完全にペースが狂ってしまいました。


と言うのも身延フリーの時はいつもスタート位置に近い場所に停めるのですが、今回に限って午後からの雨予報に備えて荷物が濡れない場所に停めていたので、スタート位置に自分の前の出走車両が並んでるのかどうか見えなくて、そのためゼッケン番号の若い自分はすぐに出走出きるように完熟歩行が終わったらすぐにスタンバイしてました。

しかしそのあとまだすぐには競技再開とならなかったため。なんと…





途中でミスコースしかかってます。
1回目にゴールラインを切った直後に折り返してスラロームに入るのですが、そのまま外周方向に行こうとしてしまいました。

すぐに気が付いて戻りましたが、かなりのタイムロスです。

おまけにパイロンもどこかでおさわりしていました。

でも安心してください。
身延お気軽シリーズはここからが本番です。

本番2本目のあと続けておまけ走行があります。


その映像がこれ



うん、いい走りだ。

このコースを最初に慣熟歩行した時に、「カプチーノだと2速多用、そしてサイドを引かないの方が圧倒的に速い」と思いました。

でも自分は身延にサイドを引きに行ってたので、最初の練習走行から本番2本目までの3本はサイドを引くことにこだわりました。


しかしそれだとやっぱり遅かったので、身延で速いカプチーノ乗りのかたの走り方を見習ってサイドなし、1速多用で走って見たのがこれです。

まあ、見た目つまらない走りですが、このコースで速く走るにはこの走らせかたがいちばんなんですね。


あらためて勉強になりました。

この走らせ方は身延だけではなく他でも通用するはずなので、頭の中にあらためて引き出しが増えた感じでした。


このあとはお弁当タイムを挟んで表彰式が行われ、その後は居残り練習会の時間帯となりました。

表彰式ではなぜか、表彰台のピンポイントで雨が降ると言う不思議な場面がありましたが、まあその辺はご愛敬で。


今年は出きるだけお気軽シリーズに参戦したいと思っていますが、身延に行く時はいつもすり減ったタイヤなので、なかなか前に出なくてストレス貯まります。









ローソンの電子レンジ専用のお弁当
温かいとおいしいことが分かりました
Posted at 2024/03/27 18:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2024年03月21日 イイね!

なかなか季節が変わらないので

3月10日の桶スポで2代目「あしのつる人」を襲名したばっかりの自分ですが、前回までにジムカーナの時に脚が吊ったのは、必ず寒い時で冷たい風が吹いたりしてる時だけだったので、気温が高くなって風が吹かなくて暖かい日ならまったく心配ないはずだと思ってます。

花粉が舞い上がる季節になって暖かくなってくれば、もう2代目あしのつる人は冬眠に入る時期かな?
なんて考えてましたが、何か花冷えみたいに気温の低い日が続いたりしてるので、まだまだ脚の吊りから完全に解放はされないかも知れません。


桶スポでは脚が吊ってしまったことによって不完全燃焼で終わったので、何とか早く雪辱を果たしたいです。




こんなドラッグを手に入れました👍


と言うわけで、次の日曜日は桶スポ以来のジムカーナ走行をすることにしました。

天気予報ではくもりのち夕方から雨と言う表示が出ているので、またまた気温が上がらなそうですが、桶スポのようなバカみたいな強風さえ吹かなければ何とかなりそうな気がします。


晴れて暖かくなってくれれば安心ですが、取り合えずジムカーナが楽しめるコースであればそれだけで🙆‍♂️🆗です。


ちなみに土曜日は朝から夜まで雨降りの予報なので、日曜日朝の箱根ゴエ時に霧が発生しないことを願ってます。
Posted at 2024/03/21 22:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月14日 イイね!

BRZのジムカーナ車両が販売されています。

BRZのジムカーナ車両が販売されてます。

旧型の後期型で、非常に扱い易い車両です。


前所有者は自分がよく知ってる人でした。


車両製作とメンテナンスは信頼出来るガレージ天竜にて行われていたので、安心してお勧め出来る車両です。


スーパーオーリンズも着いてこの価格ですから超お買い得車両だと思います。



https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040385830240312001.html#back
Posted at 2024/03/14 20:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2024年03月11日 イイね!

桶スポ第2戦で大敗して来ましたの巻き

昨日はいいことなかったです。

まず土曜日の夜の11時に寝たのに全然眠れなくて、最後にスマフォで時刻を見たら12時15分で、それ以後もまだ眠れなかったけどもうスマフォは見ませんでした。

で目が覚めてからスマフォで時刻を確認したら1時15分でした。
そこでトイレに行ってから2度寝にチャレンジしたけどなかなか眠れなくて、たぶん30分の上は眠れてなかったです。

そして次に目が覚めてからしばらくしてからスマフォを見たら4時ちょっと過ぎでした。

さて、私はいったい合計何分眠ったのでしょう?

ちなみにその前日は5時間程度しか眠れてないので、その翌日なのにまったく眠れないってどう言うことなのよ?

いつもより1時間も遅くのんびり4時半にうちを出て、桶スポに6時半に着いたら何と!

横の列が満杯でもう縦の列になっちゃってました。












昨年は1年間朝の3時代に高速道路の料金所を通過するように出発してましたが、それ以前は昨日と同じ時間帯に桶スポに到着しても余裕で横の列だったのに、昨日はもう縦の列になっていたので初めての体験でした。


しかもこの縦の列は正面左側にまぶしい太陽があるので、フロントウインドウにセーターをぶら下げても眩しくて眠れなかったです。









入場して30分ぐらい経ったら北風が吹き始めました。
これはいちばん当たるとうわさのウェザーニュースのピンポイント天気予報どおりでした。





午前中の周回走行のコースはショートの1コーナーとロングの最終コーナーを組み合わせたものでした。


そしてコースインして1周して2周目に入ろうとした矢先、2コーナーでペラペラ転がって行くゼッケンを発見。

数字が見えたら49番で、なんと自分のゼッケンでした。

ゼッケンが剥がれて飛んで行ったのを見てしまった以上、このまま走り続けることは出来ないので、仕方なくすぐにコースからパドックエリアに出ました。

午前中の周回走行はそれで終わり、ゼッケンは無事回収出来たのでまたあらためて貼り直しました。

朝8時頃から吹き出した北風は冷たくて、そのまま午後も吹き続けました。


おかげで調子良かった自分の体調も悪くなり、なんと自分の出走10台前ぐらいから急に両足のふくらはぎがぷるぷるし始めてしまいました。


昨年の最終戦の時に2本目の走行開始直前からふくらはぎがぷるぷるし始めて、結局2本目はタイムだうんでしたが、今回はなんと1本目の走行時にいきなりぷるぷるし始めると言う体(てい)たらく😞


脚の状態はどんどん悪くなって行ってついには立っていてもぷるぷると脚が痙攣を起こす状態に…

このままではまったく運転出来ないので、取り敢えずテーピングして見ました。







が、結局こんな状態でも車に乗ってクラッチペダルを踏むとつりそうになるし、クラッチペダルを離そうとすると更にふくらはぎが下に膨らむ感じが出てしまって、パドックから少し出た場所からまったく動かすなことが出来なくなってしまったしまいました。


で、結局1本目の走行は不出走となり2本目のみの1本勝負となりました。


コース図はこんな感じ

コース作成者の校長先生いわく

桶スポ4輪じむか~な?!の長老が今月誕生日を迎えたので、その長老に敬意を表して年齢の数字をコースに取り入れたのことでした。




1本目と2本目の間にある慣熟歩行2回目の時間帯には1周だけ歩きましたが、歩き始めはまだふくらはぎがぷるぷるしていて、歩くだけでつりそうな状態が続いていました。

1周歩いたあとに初めて整体の部屋を訪ねて見ました。





そこでいろいろお話しをお聞きして、
実はいちばんやってはいけないことをやってしまっていたことを思い知らされました。

自分の出走直前になっていきなりふくらはぎがぷるぷるし始めた原因はズバリそこにあったのかも知れないと、きょうの夜になって思いました。


2本目の走行前は、持って行ってた使い捨てカイロを足の裏とふくらはぎにそれぞれ1枚ずつ貼り、早くから車の中でヒーターをかけて徹底的に脚を暖めることに専念しました。


そしてその2本目の走行映像



なんとかふくらはぎはつらないで走りきれましたが、左脚のすねが吊りかけました。
2本目の走行映像で前半のターンがギクシャクしているのは後輪に装着したクソタイヤのせいで、決してドライバーがヘタクソなわけではありません。

うんこメーカーのクソタイヤを敢えて使用したのは、この組み合わせで前回第1戦でぶっちぎりのタイムが出せたから、今回も自信を持って装着したのですが、3月とは思えない冷たい北風が10メートル近く吹きまくっていた桶スポではまったく仕事をしてくれませんでした。


午前中の周回走行ではたった1周しか走れませんでしたが、最初から後輪のグリップが良かったので、午後の本番2本目もそのままの空気圧で走行しました。

空気圧がどうのと言うより、この路面温度では22年初頭の製作のこのブランドのタイヤではどうしようもない感じでした。

しいて言えば午後の本番1本目を走ってないから、「こう言う風な動きをする」と言う事実を予期できなかったことがいちばんの敗因だったのだと思います。

ちなみにビギナーズジムカーナではプラスハンディが付くこのタイヤは使っていないので、このタイヤを装着して走るのは桶スポでカプチーノで走る時だけでした。

終了後に今回K-CARクラスで優勝した銀色カプチーノのドライバーと話していて、やっぱりこのメーカーのタイヤではダメだと言うことを再確信したので、今後はもう本番には使わないことを決めました。

とは言え、まあ暖かい時期ならそれなりにグリップするタイヤではあるんですがね。

あの冷たい北風さえ吹きまくらなければもう少しまともな動きをしたかも知れないし、そもそも1本目を走行辞退することもなかっただろうし…😥
すべては桶スポ特有の気象状況のせいです。




本当に身体がボロボロで満足に走りきることが出来なくなって来たので、あしたからジムカーナやめることにしました。





Posted at 2024/03/11 20:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2024年03月08日 イイね!

カプチーノに着けるインナーカメラ

どなたか詳しい方教えてください。


カプチーノの車内に着けてジムカーナの車載映像を撮る目的に最適なウェアラブルカメラを探しています。


取り付けはロールバーがないのでリヤガラスに吸盤で装着することになると思うので、今外撮りで使ってるビデオカメラでは不可能だと考えてます。


車の中に取り付けて車載映像を撮るカメラは過去に何種類も買いましたが、アマゾンなどで1万円以下で販売されてる外国製の機種はほとんど使い物にならなかったです。

大多数はWi-Fiが繋がらない事例が多かったです。

単体で5万円ぐらいしたGoProはさすがでWi-Fiはよく繋がりましたが、何回か使用したらスイッチが切れなくなってしまって、1回目撮ったあとにバッテリーが切れて数時間後の2回目には使えなくなっていることがほとんどでした。

いちばん気に入って使っていたビクターのXA1をひさしぶりに引っ張り出して見ましたが、こちらは残念ながら編集ソフトが廃盤になってしまったようで、新しいスマートフォンに新たに入れるアプリがないため、例え撮影してもスマフォに取り込むことが出来ないようです。

GoProに関しては性能や使いやすさと共にアプリの使いやすさもあったのですが、買ってから半年後には廃盤になっていて、どんどん機種が変わって行ってしまうために古い機種のサポートがなくて困ります。


車載カメラの選択条件は、リヤウインドウガラスに貼り付けて使うタイプでWi-Fiアプリが充実している物

壊れない物
バッテリーのもちが良いもの

以上の条件で使えそうな物をご存知のかた
アドバイスをお願い。
Posted at 2024/03/08 10:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日は寝るのが遅くなってしまった(1時35分過ぎぐらい)から、今日は早く寝るぞ」
何シテル?   06/14 01:12
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 5 67 89
10 111213 141516
17181920 212223
242526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

先週金曜日の朝イチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 07:41:08
OSL4輪ジムカーナ 終盤ターンセクション定点カメラ 1本目全車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 13:00:54
初めての経験 左足○○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:56:12

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷてぃ~の2号 (スズキ カプチーノ)
かぷ1号が前方からのミサイル攻撃に遭って全損(修復不能)となってしまったので、車両入れ替 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
購入日からきょうで6年経ったようです。 昨年の10月12日(水曜日)に地元の通勤路で対 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation