昨日の日曜日はレジスタンス平塚ジムカーナ練習会でした。
今年の2回目ですが、自分は2月の第1回目は桶スポと被っていたので昨日が今年初でした。
朝の集合時間は5時半から。
朝から風が強かったので、パイロンには最初から重りを載せて並べました。
今回のコースは比較的単純で覚え易いコースでしたが、サイドを引かない人にはハンドル操作がかなり忙しいコースになったことと思います。
毎回のことですが、今回もまたジムカーナ未経験のかたが何人かいらっしゃいました。
今回は少しだけ朝の時間帯に自分の余裕があったので、まったく初めてやサイドを使わない方対象で、実際にコースを歩きながらライン取りについての説明付き慣熟歩行を実施しました。
初めての参加者の方々のお役に立てたのかどうか?は分かりませんが。
そして今回はレジスタンス平塚練習会始まって以来、初の試みとしてゴール前最終コーナーをアクセル50パーセント程度の徐行区間としての練習会実施となりました。
この試みはまったく初めてのことだったので、進行に掛かる時間配分が心配でしたが、午前中のコースは参加者の方々のスムーズな走行のおかげで予定時刻より20分も早く終了出来ました。
午後コースへ向けてのパイロン位置変更も、ゴール前最後に通過するパイロンを1個を1メートル動かすだけで済んだので、昼休み時間も短縮して午後のコース走行を予定より30分も早くスタートさせることが出来ました。
ただ残念なことに走行中にパイロンが正面に来てしまっているのに、そのままパイロンを押し続けて大移動をさせてしまったり、まともにひき倒したりする方もいて、その度に大幅な修正のための時間を要しました。
午後のコースはスタート直後に設定した8の字ターンの間隔が狭かったために、ここで失敗する方がかなり多かったですが、何本か走ってこの部分を克服すると逆に自信が付く部分でもありました。
しかしこの設定は今回限りになると思います。
ポイントのゴール前最終コーナーの徐行については、90パーセントのかたが協力してくださったと思っています。
特に平塚常連でベテランの方ほど、ここの区間をかなり意識的にゆっくり通過してくださいました。
きちんと協力していただけた方々には心から感謝します。
この区間の徐行については当日の朝のドライバーズミーティングで初めてお伝えしたのですが、今後の開催時は事前に発表するコース図に最初から書き込みする予定です。
そんな昨日のコース図はこちら
図の右側の赤い線でなぞってある部分が
今回初めて採用された減速区間です。
ここでアクセル緩めていただくので、
走行タイムはあくまでも目安となります。
走行映像はこちらです。
午前中のコースの走行
スタート直後に通過した①番パイロン(黄色いパイロン)を帰りに通過したらアクセル緩めてます。
2名乗車での走行
26秒代
かなり短いコースですが、右に左にハンドル切り返しの忙しいコースで、スキルアップが望めるコースでした。
午前中の走行が全車両終わって、パイロン1本の配置を変えた直後のコース確認走行です。
まずはサイド引かないでの走行
35秒代
午前中よりちょっと時間が掛かるコースです。
スタート直後の8の字ターンはグリップなら難しくありません。
そしてサイドありの走行
31秒代
ちょっと時間が掛かりそうですが、パイロン配置を変えてもあまり削れなさそうなので、「このままでGoサイン」を出してコース確定しました。
スタート直後の8の字でサイドターンをしくじると、そのあとがグダグダになってしまうコースです。
サイドなしの方がタイム的には速い場合も十分あります。
午後のコース、自分はほとんど走れませんでしたが、みなさん果敢にチャレンジされていてスキルアップが出来たかと思います。
最終走行でうまく走れて手応えを感じたかたは、ぜひまた走りに来てください。
次回は5月12日(日曜日)の開催で、コース図はじきにホームページ上に記載されることと思います。
Posted at 2024/04/01 19:38:53 | |
ジムカーナ練習会 | クルマ