• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやとのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

びつく第1戦にビートで参加





昨日2月23日は令和天皇の誕生日でした!

そんなおめでたい祝日に開催されたビギナーズジムカーナin筑波サーキットジムカーナ場2025第1戦に参加して来ました。

今回は(も)ビートで参戦しました。

天気は事前からのピンポイント天気予報どおり早朝から快晴☀️で朝は無風

朝7時半からの慣熟歩行の時間帯には太陽☀️の陽射しも浴びて、ヒンヤリ感はあるものの風はなくて平和で、日中は暖かくて穏やかな天気になりそうな雰囲気だったのに、1日じゅう冷たい北風が吹いてとても寒かったです。

走行時にいちばん条件が良かったのは練習走行の時間帯で、本番1本目には冷たい風が吹いて路面が冷やされました。

更に昼休みを挟んで午後の本番2本目もまだ冷たい風が吹いていて路面は冷え冷えでした。

パワーのある車は外周とか走りにくかったかも知れません。


コース図は2日前の金曜日の午前中にホームページ上に公開されていたこのコースです。




最初に見た時は昨年までより長くて複雑で、同じ箇所を何回も通るので覚えられる自信がまったくなかったです。

そこで前日にセブンイレブンで印刷して、早めに現地で確認出来るようにしました。

朝の慣熟歩行の時間は約1時間10分ぐらいあって、のんびり散歩が出来る状態でした。
自分は3回歩いておなかいっぱいになったので、あとはのんびり人と話しをしてました。

さて、練習走行の映像は撮影してもらったのですが、その後にその映像を確認しようとしたらビデオカメラのモニターが映らなくなってしまったので、自分の走りを確認することが出来ませんでした。

そして本番1本目は急遽撮影者のスマートフォンで撮影していただき、LINEで送ってもらいました。
撮影ありがとうございました👍



風が強くてアナウンスもほとんど聞こえないし、エンジン音もあまり聞こえませんが、コース後半にある連続ターン区間の始まりにある17~18のところでブレーキんぐをがまんし過ぎてシフトダウンをミスってしまいました。
練習走行の時にサイドターンが不発だったため、本番走行では絶対にサイドを効かしてやろうと気合いを入れていたので、ブレーキをおもいっきり強く踏んだのですが、シフトが1速にちゃんと入ってなくて、クラッチ繋いだら空ぶかししてしまいました。

そのため加速もモタついてしまい、この場所だけで0.5秒~1秒ぐらいロスしてしまった感じです。

2本目はここをきっちり走りたいと心に誓いました。

そして長い長い昼休みを挟んで午後の本番走行2本目
午後は昼休みの間に少しだけ風が収まって暖かくなるか…と思ったのも束の間、またまた冷たい風が吹いて路面は冷やされました。

午後の本番走行2本目
今回、自分はSF2クラスのファーストゼッケンで47番のゼッケンでしたが、SF1クラスの最終ゼッケンの車が走り終わったあとに全体のパイロンチェックが入ります。

これは練習走行の時はなかったので、本番1本目の時に「どうしてスタートしないのかな?」と思いましたが、本番2本目では並ぶ前から想定してました。



スタート直後の右ターンがどうしてもリヤが急激に出てしまいます。
映像はありませんが練習走行の時にここで「クルピたターン」を演じてしまい、パイロンとお見合いをしてしまいました。
そのくせ後半の連続ターン区間では後輪が絶大のグリップを発揮してサイドターンが出来なくなってます。

これは自分だけではなくて、後輪駆動車の多くの人がこのような状況になってました。


ゴール前の最終の2本巻きターンは練習走行と本番1本目では封印していたサイドターンからのドリフト繋ぎを、敢えて練習のために試して見ました。

結果的にはアクセルコントロールがうまく出来てなくて最後にグリップしてしまいました。

まっ、ここは練習のためにやったので、まったく問題無しです。


そして結果として順位は4位で終わりました。
第1戦での優勝を夢見て出向いて行ったのですが、上位クラスとのタイム差によるドボンにハマラないように、2本目でのタイムアップは敢えて敢えて断念した作戦が見事に失策でした。

第2戦以降のことは、近くなったらまたあらためて考えたいと思います。

3月中盤に予定されてる次のイベントに向けて気持ちを新たにしたいと思います。



ここからはおまけです。

筑波サーキットからの帰り道の圏央道です。
八王子西インター手前のトンネルを抜けたら突然
雪がバンバン降ってました。
まったくの想定外だったのでびっくりしました。

雪はその次のトンネルを過ぎてもまだ降ってました。

そして八王子ジャンクションのトンネルを抜けたら
雪も雨もまったくなかったので、あらためてやっぱり八王子ってすごいな❄って思いました。


と言うわけで、おまけの写真と映像です。












Posted at 2025/02/24 16:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2025年02月21日 イイね!

アジュール練習会に参加

昨日はアジュール練習会に参加して来ました。
1月に続いて2回目です。

毎年寒い時期だけ参加してます。

今年はカプチーノが手元にないので、1月、2月とビートで走りました。

アジュール練習会は午前中は奇数と偶数ゼッケンに分けて、それぞれ20分づつ交代です。

コース図はこんな感じで年間固定となってます。



今回は参加台数が29台と多かったので、左右のコースを1セットに2本づつしか走れませんでした。


午前中の走行は奇数偶数とも3ローテーションで終了
その後はお昼休みとなって、慣熟歩行をして午後のコースをゼッケン順で走ります。

コースは基本的に1月と同じパターンですが、パイロンを置く位置が微妙に変わるので、毎回後略方が変わります。


取り敢えず午後の走行3本目、今回の走行中唯一、外周区間を2速で走った時の映像で、全部で5本走ったうちの自分のベストタイムでした。



速い車両は1分3秒代で走ってましたが。これだけ直線区間が長くて細かいターンセクションがないコースでは、NAの軽自動車ではこれが精いっぱいの走りです。

のちほど外周を3速で走った映像も貼り付けます。

Posted at 2025/02/21 07:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | ニュース
2025年02月17日 イイね!

2月22日はノスタルジックカーショウ

今度の土曜日2月22日はノスタルジックカーショウが開催されるそうです。

正確には「ノスタルジック2デイズ」と呼ぶようです。
22日(土曜日)と23日(日曜日)の2日間開催予定です。

自分は1日目に行って見ようかと考えてます。
今まで1回も行ったことがなかった(存在そのものを知らなかった)ので、どんなイベントなのか?想像も付きません。

ネットの案内で見ると、当日展示されてる車両をその場で買えるらしいです。

1万円ぐらい持って行って買って来ようかな👍
Posted at 2025/02/17 15:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年02月03日 イイね!

スターレットKP61のおもひで

実は…

初めて乗った(運転した)スターレットはLise(リセ)でした。

1982年の全日本ジムカーナに出場する権利を得るための選定戦で、当時すでにホモロゲが切れたFTOに乗っていた自分は、全日本に出られる公認のある車両を探していて、ちょっと色気を出して隣り町の駅近くにあったトヨタレンタカーに電話して問い合わせしてから、選定戦の日程に合わせて予約してスターレットのレンタカーを借りました。

その時に貸し出された車両がスターレットLiseと言う名前のいわゆる女性向け仕様車両でした。

形は丸目のあとに出た角目ヘッドライトの車で
色は何色だったか?覚えてないです。
赤だったかな?

ジムカーナの前日の夜に電車に乗って隣り町のレンタカー屋さんに取りに行って、戻って来てから4輪のタイヤをFTOで使っていた175/70R13に履き替えて、当日の朝は早く起きて箱根旧道を走って肩慣らししてから富士スピードウェイに向かいました。

スターレットはその時にまったく初めて運転しましたが、とても乗りやすい車で1日たった2本のジムカーナ走行でだいたいの感触が掴めました。

それで味を占めて、その次の時には「レーザーエンジン」が搭載された3型(角型ヘッドライトの2代目のやつ)のスターレットを指名して借りました。
これはリヤハッチゲートの後端がフラットな形のやつで、いわゆる最終型のとは違います。
ヘッドライトとその周りの枠の部分がツライチのタイプです。
自分はその型がいちばん好きです。

そのレーザーエンジン搭載のスターレットがすごかった💢

とても軽やかに上まで吹け上がるエンジンで気持ちよく走れました。

そんなことがあってスターレットの段階を踏んで、「これはもう買うしかない」と思って中古車を探して辿り着いたのが、お値段が手頃で程度の良い中古車があった初代丸目のスターレットSでした。

だからこの動画に出て来るスターレットLiseには、ものすごく懐かしさと愛着を感じました。


https://sas22crw.blogspot.com/2010/09/toyota-kp61.html?m=1&fbclid=IwY2xjawINr4RleHRuA2FlbQIxMQABHQU74NABh9zvnOOjBo-pKZXSQ6tVB4mHIxlWX5Ye1telCCp3ETC6evnqHw_aem_g4ulVcHzObqZVKVrihgK6A


Posted at 2025/02/03 23:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スターレットKP61 | クルマ

プロフィール

「昨日は寝るのが遅くなってしまった(1時35分過ぎぐらい)から、今日は早く寝るぞ」
何シテル?   06/14 01:12
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 17181920 2122
23 2425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

先週金曜日の朝イチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 07:41:08
OSL4輪ジムカーナ 終盤ターンセクション定点カメラ 1本目全車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 13:00:54
初めての経験 左足○○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 12:56:12

愛車一覧

スズキ カプチーノ かぷてぃ~の2号 (スズキ カプチーノ)
かぷ1号が前方からのミサイル攻撃に遭って全損(修復不能)となってしまったので、車両入れ替 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
購入日からきょうで6年経ったようです。 昨年の10月12日(水曜日)に地元の通勤路で対 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation