• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろう3号のブログ一覧

2021年08月14日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!8月15日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
みんカラを始めて6年になりました。
この一年では、エスティマのエンジンがダメになってしまい、急遽アルファードGに乗り換えました。

現在行った整備は室内灯のLED化、フリップダウンモニターの取り付け、エンジンオイル交換、ホーン交換ぐらい。これからはヘッドライトをLEDにしたいと思っています。

春に病気が見つかり、治療を行い、現在は病気療養中です。
しばらくは「うんこ製造機」ですが、体調と相談しながらアルファードにソーラーパネルやサブバッテリーや、シンクを制作し、取り付けたいとたいと思っています。
そいえば、サイドオーニングも装着しなきゃ。家の倉庫にしまいっぱなしになってます。。。

そんなわけで、これからもよろしくお願いします!
Posted at 2021/08/14 15:15:21 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年08月12日 イイね!

【市井に佇む蕎麦店でいただくカツ丼】さいたま市大宮区 三幸

【市井に佇む蕎麦店でいただくカツ丼】さいたま市大宮区 三幸お昼に家族で訪問しました。
先日の「香新 東町店」につづいて、ご近所飯です。

まずは外観です。


うろ覚えですが、店内は、テーブル席が16席前後に、小上がりに4人掛けのテーブルが3つぐらいです。
ちょっと残念なのは、全席で喫煙が可能な事。
こちらは小上がり。


小上がりから、厨房、テーブル席の方を見るとこのような感じです。


メニューです。
蕎麦店ですが、うどん、ラーメン、セットメニューなどメニューが豊富です。





子供たちはもりうどん550円、妻はカツカレー700円、自分はカツ丼700円をいただきました。

注文後、ほどなくして、もりうどんが提供されました。
細めのうどんは、コシもしっかりあり、もちもちの食感が病みつきになります。
また、つけ汁は節の出汁が豊かで、カエシの味わいが麺の味わいと香りを増幅させてくれます。
子供たちも満足とのことでした。


続いてカツカレーが提供されました。
どっさりのご飯に、揚げたてのカツとカレーがたっぷり。
カレーはココイチのようなさらさらカレーではなく、家庭で作る粘土の高めのカレーです。ここは好みが分かれるところですが、自分は両方好きです(笑

小鉢ですが、サラダが付くのが嬉しいです。


続いてカツ丼が提供されました。


丼を覆う大きなカツ。そして、カツをとじた玉子と、出汁がほどよく滲みたタマネギがバイプレーヤーとして控えめに主張しながらカツを引き立てます。

肉が衣から脱皮してしまうのを防ぎながら、食べ進めます。
衣がサクサクの部分と、旨味十分な出汁を吸ったシットリした部分の違いを楽しみながらご飯をいただきます。
熱々のごはんに、旨味たっぷりの肉と衣と玉ねぎと玉子の味わい。

カツ丼をいただくと、味付けが強く後半は少し飽きてしまったり、食べきれなかったりすることがあるのですが、こちらはそんな心配は無用。

味付けは程よいのですが、出汁がしっかりと立っているので、カツ丼にしては控えめな味付けながら、飽きることがありませんでした。
まさに三位一体。おかげで、バクバク食べてしまいました(^^ゞ


家族全員、完食でした。
ごちそうさまでした!大変美味しゅうございました!!

【お店情報】
店名 三幸
住所 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町2-27
電話番号  048-641-3519
営業時間 11:00~14:00 16:00~19:00
定休日  火曜日
Posted at 2021/08/14 11:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年07月29日 イイね!

【セットが豊富 昔ながらの町中華 】さいたま市大宮区 香新 東町店

【セットが豊富 昔ながらの町中華 】さいたま市大宮区 香新 東町店平日の昼下がりに訪問です。
自宅の目と鼻の先の店ですが「近所にあるからいつでも行ける」という心理から、一度も訪問したことのなかったお店です。

先日の「盛岡冷麺」も迷ったのですが、未訪問の方を優先し、こちらへ。

まずは店舗外観です。
産業道路に面しており、駐車場はありません。
クルマでの訪問ならば、近隣のコインパーキングを利用が必須です。


出前もやっているようで、お店の横には出前用と思われるカブ。


お店の前には岡持ちが置かれています。


お店に入ると、左手にカウンターが10席ほどに、4人掛けのテーブル席が2つ。
カウンター、テーブルともにコロナ対策の仕切りがあります。


カウンター席の椅子は、「町中華といえばこの椅子!」と感じさせるとともに、おおいに昭和の情緒を感じさせます。


卓上の調味料は一般的なものとなります。


メニューです。
お店の入り口には「日替わりランチ」もありました。
ラーメンは500円と、なかなか安い。価格も昭和です。



裏面のメニューは一品料理と、麺とのセットメニューです。


壁には、冷やしラーメンや、冷やし担々麺、ジャージャー麺など。


ラーメンセットを口頭で注文し、提供をまちます。
調理はご主人、接客は奥さまが分担されています。奥さまはお客の水やなど、細かに配慮されていて、好感が持てます。


箸袋はお店の名前や住所が入ったもの。雷門模様がご主人の気持ちを表しているようです。厨房や店内の手入れの行き届き具合が、その心の表れと思われます。


ほどなくして、ラーメンセットが提供されました。

ラーメン1人前、半チャーハン、焼売2ケ、マカロニサラダ、お新香の内容で850円はなかなか。



まずはラーメンです。
鶏ガラ主体と思われる、町中華ではオーソドックスなラーメンです。
スープの油は少し控えめで、カエシがやや薄めです。


トッピングは青菜、チャーシュー、海苔、メンマ。
価格を考えたら、充分なトッピングです。




麺は中細で、ゆるやかなウェーブを描いている麺です。
加水率はやや高めの様で、プリプリした食感の麺です。茹で加減は、じゃっかん柔らかめですが、許容範囲内です。


焼売は、意外に大きくしっとりとした皮に、肉がパンパンに詰まっています。
味付けが程よく、とても美味しいです。


半チャーハンの具は、刻みチャーシュー、ネギ、タマゴとシンプル。
味付けは程よくいい塩梅。炒め具合も程よく、適度にしっとりしています。


米粒に、十分に調味料とラードがまわっていて、後を引きます。
タマゴの風味と、鶏ガラスープの味わいがたまりません。


夢中で完食しました。
ごちそうさまでした!美味しゅうございました!!

一品料理の値段が手ごろなこと、自宅からの近さから、今後は行きつけになりそうです。ここでビールをあおりながら、食べる中華料理。良さそう…(妄想
一つ思うのは、もう少し営業時間が長かったらなぁ。。。

【お店情報】
店名 香新 東町店
住所 埼玉県さいたま市大宮区東町2-253-5
電話番号  048-648-0566
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
定休日  不定休
Posted at 2021/08/14 10:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年07月20日 イイね!

【いざ、大人買いの時!】さいたま市大宮区 駄菓子 福屋

【いざ、大人買いの時!】さいたま市大宮区 駄菓子 福屋子供たちの夏休みの宿題に必要なものを、さいたま新都心のホームセンターで買い揃えた後、昔ながらの「駄菓子屋」を子供たちに見せるために訪問しました。

駄菓子の買える場所、自分が子供の頃はタバコ屋が駄菓子屋を兼ねている事が多かった記憶があります。現在は、そういった店が、ずいぶん減ったのではないかと思います。現在は、駄菓子の購入はコンビ二やスーパーが主流なのでしょうか。

駄菓子屋といえば、子供の社交場でした。
少ないお小遣いで、いくつものお菓子を組み合わて予算に収めるのは、子供ながらに楽しい時間でした。
時代の流れには抗えないですが、昔ながらの駄菓子屋がこのままでは無くなってしまうのではないかと、ちょっと心配になります。

前置きが長くなりましたが、こちらが今回訪れた駄菓子屋の「福屋」の外観です。



お店の前には昔懐かしい100円のガチャガチャもありました。昨今はガチャガチャも高級化して300円とか、500円とかしますね。



お店の壁には、若干色の褪せた駄菓子の大きな袋やキャラクター。


お店の中にはあの「ジャンケンマン」が稼働していました。
小学生の頃に遊んだのを思い出しました。訪問時には小学生が遊んでいました。
この機械を見て思い出しました。小学生の頃に、よく一緒に遊んだ長崎くん、元気だろうか。。。


更に、こちらはもっと懐かしいです。
今でもあることに驚きました。このゲーム、バネ加減が難しいのですよね。


当然ながら、駄菓子はたくさんの種類がところ狭しと並んでいました。


今は消費税があるから、計算がややこしいですね。。。
関東圏しか販売されていない「ハートチップル」は税込み32円です。


子供たちに混じって、自分もいくつか駄菓子を買いました。
うまい棒、どんどん焼、酢だこさん太郎、マルカワ マーブルフーセンガムなど。


おやつに駄菓子を食べながら、こういったお菓子を買っていた時の事をいろいろと思い出しながらお菓子を楽しみました。


おしまい



Posted at 2021/08/10 17:03:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2021年07月18日 イイね!

【クセになる味わいで、毎日でも 】さいたま市見沼区 舎鈴 東大宮店

【クセになる味わいで、毎日でも 】さいたま市見沼区 舎鈴 東大宮店小学生の子供たちも、とうとう夏休みに。
うだるような暑さで「冷たくて、サッパリしたものが食べたい」と思い、家族でやってきました。

舎鈴 東大宮店です。昨年末から今年の春にかけて、仕事の都合で「勝どき」に行くことが多かったのですが、その時、週の半分ぐらいは「舎鈴 勝どき店」にお邪魔していました。舎鈴のつけめん、個人的にはとても好きです。

それはさておき、お店に開店10分前に到着しました。すでに、数組強い日差しの中待っています。我が家もその後ろに並びます。

ほどなくして開店しました。
まずは、外観です。開店してからまだ数か月なので、お店も新しくきれいです。


入り口には冷やし中華ならぬ「冷やかけ」。
これがこれで美味しそうです。暑い日には、冷たいラーメンもいいなぁ。
山形県では冷やしラーメンや、肉そばが有名ですね。



お店に入ると、右側に券売機があるので、食券を購入します。
家族は冷やかけ590円、自分は味玉つけめん(並)850円をいただきました。

店内はカウンター席が10席ほどと、6人掛けのボックス席が2つと、2人テーブル席が5席ほどあります。

テーブルには調味料と、割スープ、お水の入ったピッチャーが配置されています。
調味料は、主につけめんで利用するものが多いです。
黒七味と、山椒は自分のお気に入りです。


しばらくして、家族の注文した冷やかけが提供されました。
一見、関西のうどんのように透き通った出汁のラーメンに見えます。

トッピングされている具材は刻み海苔、ネギ、メンマ、チャーシューと氷。


しかし、スープにはしっかりと大きな氷が幾つか入っていて、冷たいスープを更に冷やすと同時に、涼しさを演出。


チャーシューは短冊切りの物がどっさり。


少し分けてもらいました。
つけ麺と同じ中太の麺を使用しており、スープにはうっすらと油が浮いていますが、冷たさによって固まったりすることはありません。サバ節やアジ節、カツオ節が主体と思われる力強いスープに負けず劣らず、コクをだしています。

冷たいスープですが、少し味が濃いめで中太の麺にしっかりと絡みます。
これで590円は安いなと感じました。いつもはつけめんを注文してばかりですが、これも注文してみたいと思います。



続いて自分の注文した味玉つけめんが提供されました。
見慣れたいつものビジュアルです。


つけダレです。鶏、豚を煮出した動物系のどっしりとしたスープと、魚介出汁を合わせたWスープ。


トッピングは、太めのメンマと、チャーシューが一枚。
味玉は、味がしっかりとついていますが、黄身は半熟で、とろ~り。



小麦の香りと味わい深い中太麺。
つけダレとの相性は、言わずもがなです。


食べている途中で、卓上調味料の黒七味や山椒を麺に振り掛けていただきます。
また変わった味わいと香りの効果で、食欲が刺激されます。
全部完食しました。

完食後は、つけダレに割スープを注いでいただきます。
また、卓上調味料の柚子粉を投入して、更なる味編と香変していただきます。

大変美味しゅうございました!!
ごちそうさまでした!


【お店情報】
店名 舎鈴東大宮店
住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目15-8
電話番号  不明
営業時間 11:00~22:00
定休日  不定休



Posted at 2021/08/10 16:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「【市井に佇む蕎麦店でいただくカツ丼】さいたま市大宮区 三幸 http://cvw.jp/b/2479698/45376127/
何シテル?   08/14 11:23
たくろうです。  車歴 ・マークⅡ(GX81) ・アコードインスパイア(E-CB5) ・アベニールサリュー(E-PNW10) ・エスティマ(D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

モリドライブ エンジンコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/21 12:05:20
KEIYO / 慶洋エンジニアリング AN-S033 ミラリンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 10:10:44
[ホンダ オデッセイ]GYEON SilkDryer(シルクドライヤー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 08:20:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG アルさん (トヨタ アルファードG)
3月15日納車 古いけど、いいクルマだと感じてます。 大事に乗りたいです。
ダッジ ラム ワゴン バン トレさん (ダッジ ラム ワゴン バン)
ダッジ ラムバンベースの、ロードトレック190バーサタイルです。 愛車紹介の写真は同型の ...
トヨタ エスティマ エスさん (トヨタ エスティマ)
エンジン不調により、3月14日次のオーナーへ。 エスティマ アエラスSパッケージで ...
ホンダ エリシオン エリさん (ホンダ エリシオン)
中古で購入しました。 キャンプや犬の響さんのお出かけに活躍してもらいたいと思います。 他 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.