• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろう3号のブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!8月15日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

エルグランドが廃車になってしまいましたが、代わりにワゴンRがメインになりました。
車中泊や、キャンプは出来ませんが、家族のお出掛けにこれから活躍中してもらいたいと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/08/10 09:49:35 | コメント(14) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

道の駅いちごの里「よしみ」と「吉見百穴」


今日は、道の駅いちごの里「よしみ」に行きます。以前に訪れた時に、「川越やきそば」を買い忘れたから(^^ゞ


そんな理由でフラッと訪れました。



ハイドラを起動して、自宅を出発。


鴻巣市から「川幅日本一」を通ります。




そして到着('◇')ゞ




子供たちは大型遊具へ一直線。




場内には露店も出ています。
この日は、子供の洋服を何着か購入しました。とても安い上に、手作りで非常にかわいい服でした。



また、ラーメン店もあります。「らーめん大吉」。
おもわず寄ろうとしましたが、今日のお昼は「味のきんせい」へ行くと決めているので、またの機会に。



隣にはやきとりの「気っ風」
お腹がすいたけれど、グッとガマン。




物産館は地元の食材を使った食堂や売店があります。



吉見産のイチゴをつかったお菓子や饅頭などがずらり。
とても美味しいのでおススメです。





そして、今日の目的である「JA埼玉中央 吉見直売所」へ。
大きな場内には、地元で採れた新鮮な野菜や果物などがたくさん。
人もたくさん(^^ゞ




麺類を置いているコーナーへまっしぐら。
ありました(嬉



これを買いに来ました(^_^)



蓮馨寺(れんけいじ)の境内にあるお店「まことや」のソースも買いました(^_^)



焼きそばを買い、「味のきんせい」で食事


お腹が満足したので、「吉見百穴」に。


吉見百穴とは古墳時代後期の横穴墓群の遺跡で、1923年3月7日に国の史跡に指定されています。※吉見町商工会のページより引用



吉見百穴に到着。



入場料を支払って中へ。
岩山に開いている穴が百穴です。



太平洋戦争中には地下軍需工場として使用されていた歴史があります。
中はひんやりとしてとても涼しいです。
夏日でもあり、外が暑いのでここでしばらく涼みました(^^♪



この先もあるのですが、入れなくなっていました。



天然記念物の「ヒカリゴケ」があります。平野に自生するヒカリゴケはとても貴重です。



百穴の岩山を登れるようになっています。



百穴に入ってみました。
埋葬された気分??



見晴台から街の風景。



こういった場所に訪れると、必ずと言っていいほど脳内に姫神の「神々の詩」が流れます。
自分だけでしょうか・・・なにか心を刺激されているような感覚になるのです。。。



刺激される繋がりで「宗次郎」。コンサートにも何度か足を運んでいます。
この方の楽曲もいろいろな事を感じられ、とても好きです。


あとは、ジョージウィンストンやバグパイプのHevia。
ジャンルは違えど心が洗われるような曲が多いです。


これらはNHK効果だろうか・・・。
音楽はさておき、百穴をあとにして、今日のもう一つの目的である「やきとり」を買いに東松山へ。


ちょっと分かりにくい場所にある「室田精肉店」でやきとりを購入しようかとしたのですが、まだお店が開いていませんでした。。。



そんなわけで、東松山駅前の「やきとり ひびき本店」へ行き、やきとりを買って帰りました。



カシラには、付属してくる辛みそを付けながらいただきます。
う~ん、美味しい(*´▽`*)



いつものように、ビールがすすみました。
やきとり、美味しゅうございました。


長々とした日記にお付き合い下さりありがとうございますm(__)m


おしまい
Posted at 2018/04/28 09:21:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2018年04月21日 イイね!

埼玉県比企郡吉見町 味のきんせい

 埼玉県比企郡吉見町 味のきんせい今日は家族でお出かけです。
吉見町にある道の駅「いちごの里よしみ」に行きました。
道の駅での事は、別の記事にしたいと思います。


道の駅をあとにして、お昼は子供たちのリクエストもあり、ラーメンに。
そこで、以前からなかなか訪問できなかった「味のきんせい」に行く事にしました。

この「きんせい」そして隣接するは「割烹 年りん」、すぐ近所にある金井自動車、金井グループとして地元に根差している財閥のようです。
ホームページを見ると、「自動車、観光事業、飲食事業」と手広く展開しているようです。
そしてお店の名前、勝手な推測ですが、「金井」を音読みして「きんせい」としているようです。


そんな事はさておき、11:30の開店直前に到着。
お店の前にある駐車場には既に開店待ちのクルマが数台。
これには期待が高まります。






訪問時のおすすめメニューは「牡蠣フライ」でした。
季節に応じたメニューをやっているとは、なかなか手が込んでいるようです。



店内に入ると、ホールのスタッフさんにテーブル席に案内されました。
店内は広く、テーブル、カウンター、座敷があります。


こちらは座敷です。




テーブルとカウンターの様子。



「公式ホームページ」にもありますが、こちらは宴会や法要などにも対応しています。送迎バスもあります。


訪問時のメニュー。


ランチメニューから。



一品料理



皮から手作りの餃子。
価格を見ると、強気の値段設定ですが、この値段の秘密が後ほどわかります(^_^)




単品とセットメニュー




麺類のメニュー




更なるセットメニュー




メニューが多くて迷いました(^-^;
ワンタンメン702円、サイクルセット970円、デラックスセット1078円をいただきました。


はじめにワンタンメンが提供されました。



鶏ガラベースにトンコツでしょうか。アッサリとしていますが、ふくよかなコクの余韻。
半熟煮卵1/2、ナルト、わかめ、刻みネギなどトッピングが多いのが嬉しいです。

6個ほど入ったワンタン、皮は薄目ですが、溶けることなく大きな肉の餡をしっかりと包み込んでいます。
チャーシューは肩ロース、しっかりと煮込まれていながらも赤身と脂身の良いバランス。
旨味がしっかりと残っており、出汁殻感はありません。


敷地内にある「金井製麺所」で自家製麺しているこの麺は、基本はやや平たく加水率は高めのモチモチ食感。 喜多方ラーメンや、青竹打ちの佐野ラーメンを想像させます。

食感が良いのはもちろんですが、麺の太さがまばらになっていて、それによる食感の違いが食欲を引き立てます。

「金井製麺所」では中華麺だけでなく、うどん、そばも販売しているので、ここで麺を購入して自分でラーメンを作るのもよさそうです。




続いて、デラックスセットが提供されました。
おっとビックリΣ(´∀`;)
チャーハンがすぎょーい量・・・。多分、一般的な量の倍はあるかと。。。食べきれるかな(^^;
半ラーメンと謳っていますが、半ラーメンでも十分な量。感覚的には普通のお店の8割ぐらいの量に感じました。こちらもワンタンメン同様、抜かりのないラーメンです。



そしてちょっと時間差で提供された餃子。
これがデカい



普通の餃子の3杯はあろうかと思います。1個で3個分ぐらい。
写真ではあまり伝わりませんが、縦も横も幅も普通の3倍はあります。
すこし高めの値段設定は、これだったんですね。


しかし、大味という事はなく、「肉汁ぶしゃー」!! 瑞々しい肉汁に、ニンニクの駆け抜ける香り。
まるでBMWの「駆け抜けるよろこび」みたい(^-^;

完全に餃子にノックアウトされましたm(__)m


チャーハンは、玉子、刻んだナルト、ネギ、1.5センチ角程のチャーシュ-がたっぷり。
ご飯の量もさることながら、角切りのチャーシューの味も相まって、美味しさ満開!
初めはちょっと驚く量でしたが、食べ始めるともう止まらず。
完食しましたm(__)m



小鉢でで提供された黒豆。程よい甘さが美味しかったです。



こちらはサイクルセット。


半ラーメンと、大盛サイズのご飯、そして1つ1つが大きな唐揚げが5個。杏仁豆腐までついてきます。
衣はサクサク、下味しっかりめの肉はふっくらの相反する食感でご飯が進みます。

とても印象に残ったのは、真ん中に小皿で提供されているケチャップと塩コショウ。

この塩コショウの中には、山椒が入っています。

これを唐揚げにつけていただくと、唐揚げの味と山椒の爽やかさが加わり、一味違った風味なります。このアイデア、家の唐揚げでも真似させていただきますm(__)m


家族みんなで満足しました。ごちそうさまでした!!



【お店情報】
味のきんせい
住所 埼玉県比企郡吉見町中新井234-1
電話番号 0493-54-2033
営業時間 11:30~20:30
定休日 火曜日
席数 60席



このあとは、「吉見百穴」を見に行きました。



さらに、東松山駅前にある「やきとりひびき 東松山駅前本店」でみそだれ やきとりを買って帰路につきました。



「みそだれ やきとり」とビールですっかり出来上がりました(^-^;



おしまい
Posted at 2018/04/22 09:01:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年04月06日 イイね!

【早朝】川越の街を散策

川越 大勝軒で朝ラーしたあと、早朝の川越の街を散策することにしました。


休日となると観光スポットの川越は、たくさんの人で賑わいます。



しかし、朝6時過ぎの街並みは、休日とは全く正反対で、静寂に包まれていました。



まずは、蔵造りの街並み。




川越には蔵造りの建物と共に、明治・大正時代の洋風建築も多く残っています。
その代表的が埼玉りそな銀行川越支店の建物。

大正7年(1918年)に旧国立八十五銀行本店として建てられ、国の登録有形文化財の指定を受けています。




再び蔵造りの街並み





埼玉りそな銀行の建物にならぶランドマーク「時の鐘」です。
この時の鐘、さいたま市岩槻区にもあるのはご存知でしょうか。
埼玉トリビアです(^_^)





続いて、室町時代に建立された蓮馨寺(れんけいじ)です。
境内の桜は既に葉桜になっていました。残念。。。



本堂




水舎




水舎の欄間の彫刻が見事。
当時の文化が垣間見えます。






蓮馨寺といったら、「おびんずる様」ですね。
悪い所を触ると病気が治る仏として市民に人気です。
このごろ、四十肩のようなので、肩を念入りに触ってきました(^_^)
ついでに、悪い頭も少しでも良くなるように、もっと念入りに触っておきました(^-^;




蓮馨寺境内の鐘つき堂の隣には、川越市のB級グルメ「太麺やきそば」の「まことや」があります。
太麺に濃厚なソースが絡む一品です。
川越に訪れたときには、必ず食べています。おススメです。





今度は菓子屋横丁方面に向かいます。
その途中にあったのは、豚のマークが愛らしい「ミオ・カザロ 川越 蔵のまち店」です。
ソーセージ、ベーコンがとても美味しいお店です。




川越でここは外せません。
「菓子屋横丁」







扱っているお菓子もさることながら、建物の趣きがとても良いです。



最後は、東日本では唯一残っている本丸御殿。川越城の遺構です。







本丸御殿の横には、見事な桜。




普段は観光客でにぎわう街ですが、早朝に訪れ、いつもと違った雰囲気が楽しめました。
歴史に思いを馳せながら巡ると楽しいですね(^_^)



たくろう散歩おしまい


Posted at 2018/04/08 07:36:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 旅行/地域
2018年04月06日 イイね!

埼玉県川越市 大勝軒で朝ラー

埼玉県川越市 大勝軒で朝ラー今日は仕事の前に朝ラーメンを。
というわけで、川越市にやってまいりました。


川越で朝ラーメンと言えば、大勝軒。
永福町大勝軒の流れを汲んでいるお店です。



到着したのは朝5:55ぐらい。開店は6:00のはずですが、既に暖簾が掛かっていたので、入店。




お店に入ってまずは食券の購入。
中華麺の中盛り購入。




店内はカウンターのほかに、テーブルもありますが、朝の時間帯はカウンターのみになります。
丸太がイスになっています。




中華麺が提供されました。
永福町系の大勝軒ではおなじみの銀色のトレーに、大きなレンゲと一緒に提供されます。




デフォルトで茹でタマゴがトッピングされるのは、おそらくここだけかも知れません。




大振りなチャーシューは側面が炙られていて、香ばしくとても美味です。
定番の柚の皮が、今回は入っていませんでした。ちょっぴり残念(+_+)




ラードで覆われた煮干しの効いたスープは、超熱々です。ヤケドに注意です(^-^;
煮干しがしっかりと効き、優しく鼻腔を突き抜ける香りに思わずウットリ。

大阪から姉夫婦がこちらを訪れた時にこちらのお店に連れてきた事があるのですが「関西では食べる機会のないラーメンだ」と大絶賛していました。




使用している中細麺は、大勝軒の製麺所から取り寄せています。
ちょっと柔らかめの茹で加減です。




美味しい食べ方の例があります。
生卵は注文しませんでしたが、下のお酢を入れてスープを頂くのは自分もおススメです。




この大きなレンゲにスープを入れ、お酢を入れていただきます。
うーん、幸せ~(*´▽`*)




朝から美味しいラーメンで活力をもらいました!ごちそうさまでした!!
この後、川越の街並みをちょっと散策してから仕事に向かいました。


【お店情報】
川越大勝軒
住所 川越市新富町2-25-8
電話番号 不明
営業時間 6:00~15:00
定休日 無休

Posted at 2018/04/07 10:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「[パーツ] #ワゴンR 魁 磨き塾 ヘッドライトコンパウンド ラク速 https://minkara.carview.co.jp/userid/2479698/car/2448548/9353757/parts.aspx
何シテル?   08/01 06:34
たくろうです。  現在は、ワゴンR(MH21S)に乗っています。 以前に所有していたE50のキャンピングカーからサイドオーニング、ルーフボックスを取り付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルファーⅡコンパクト取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 17:22:45
アルファーⅡコンパクト取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 17:22:38
エアコンフィルター交換+エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 16:24:28

お友達

車種を問わず、誘って頂ければ嬉しいです。
小心者なので、こちらからのお誘いは少ないですが、お誘いは受け入れています。

「何シテル」は、「すぐレスしなきゃ!」という意識に駆られるので、めったに使用しません。
威圧的、マナー等合わないと思う場合、お友達をやめることがあります。
125 人のお友達がいます
2lew2lew * ひだまりのねこひだまりのねこ *
しお(?)しお(?) * JOKER 3100JOKER 3100 *
白iQ白iQ * ackiiackii *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR Rさん (スズキ ワゴンR)
ワゴンR(平成17年)です。エルさんの驚異的な燃費にちょっと頭を悩ませている事に加えて、 ...
トヨタ イプサム イプサム (トヨタ イプサム)
フォード エコノラインベースのキャンピングカーを処分したため購入。車の設計は古いけれど、 ...
トヨタ ポルテ ポルテ (トヨタ ポルテ)
以前の嫁さんのクルマです。 1300ccのエンジンに、ちょっと重めの車体。エンジンが少し ...
日産 エルグランド エルさん(初代) (日産 エルグランド)
車内が広くて快適でした。サンルーフ付きだったので、少し重量税が高めでしたが、春や秋のドラ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.